あるゲーマーのひとりごと。 -217ページ目

1冊100円のPDFサービス。

なんと100円で本1冊をPDF化してくれるサービス。

http://www.scapon.jp/


自分で切ってスキャンするいわゆる自炊だと綺麗に裁断するのが難しくて、
裁断を業者さんに頼んだりすると250ページで100円くらいかかる。

裁断から取込までやってくれて100円だから、そりゃ注文殺到するわ。

この手のサービスで必ず問題になるのが著作権。

大昔、ライブドアが手持ちのCDを送ったらMP3にして返すっていう
サービスを打ち出したときは速攻でサービス停止になってたっけ。

私的利用に関しては複製権があるんだけど、それを第三者に
委託してやってもらうっていうのが法的にNGなのかどうなのか。

実際のところ、裁判になって判例が出ないことには何とも言えない。
それまでは個々人の所詮法解釈の問題でしかないから。

私としては、個人が買ったものをその後にどう処理しようが、
あくまで私的複製作業の代理行為でしかないのだから、
法的には問題ないと思っている。

もっとも複製権を主張した場合、裁断してスキャンしたあとの紙くずを
ちゃんと持っていないとNG。
オリジナルを破棄した段階でコピーを持つことは許されない。

できることなら、この辺の法整備をやって欲しいと思う。
やっちゃダメっていう非生産的な法改正だけはやって欲しくないな。

ダビング10とか複製回数を制限するふざけた業界規制のだけは
導入するなよ・・・
PDFだとできるんだよなぁ。。
私的利用を制限してるんだからあれはもはや違法行為だろと思う。