ケンの小学校は7:30から始まります。なので暗いうちにうちを出て明るくなるころかな。暑い国なので学校は1時に終わり。
教科書とかノートとか重いからみんなこんなキャリーで登校。親が車で学校まで送るからそんなに負担はないね。
毎朝7時ごろうちを出て10分くらいで学校に着きます。
そして一度帰って次はルイの幼稚園へ。ルイは8時に出発。
小学校3年生になったケンはなんと学級委員になりました。びっくりすぎて驚きました。だって一年生の時はアルファベットもあんまりできなくてマレー語の先生に私が呼び出されて大変だったのに。いつのまにかたくましく成長していました。こちらでは青いリボンが学級委員のマークです。本人は選ばれたのがすごく嬉しかったみたいで自信にもなったみたい。
チャイニーズ系の公立は先生に選ばれるのが多いと思うけどみんな頭がいい子ばかり。でもケンは決してそうではないです。授業中に間違っててもあっててもガンガン答えてるっぽいのがよかったのかな?私はそっと見守るだけ。
話は変わって日本人のお友達が私と他の友達との合同誕生日会を開いてくれました。
とっても嬉しかった。数少ない日本人の先輩は私のお手本そのもの。本当に素敵なおもてなしに私も見習わないとと思いました。
異国でのこういったご縁はずっと大切にしたいです。もう10年以上の知り合いです。
毎日が目まぐるしく一日24時間じゃ足りない。でも忙しいのがあってるからこれくらいがいいのかも。
45歳も精一杯生きるだけ!がんばろう私!







