今日は子どもたちの学校帰りに映画を見に行ってきました。
なぜかというと「ドラえもんNobotas little Star Wars」が最終日で慌てて見に行ってきました。日本語で上映されていて字幕で英語、中国語、マレーシア語の3つ。さすが他民族国家マレーシア。
子どもたちにとっては貴重な日本語なので映画館で見せたかったのです。
私はいつもオンラインでチケットを買うんですが映画館でもタッチパネルで買えます。
ポップコーンコンボもEチケットで買ったから専用レーンでサクッといけるかと思いきやここはマレーシア。スタッフ1人だったので激混みでした。そして6時スタートなのに全然入場できなくて1分前。スタッフにどうして入場できないの?って聞いたらまだ掃除してると。あーマレーシア。キレ気味の私にケンは「ママ、ここはマレーシアだよ」と冷静な判断。ケンの方が大人だった。
日本語がわかる2人はドラえもんを楽しんで見てました。大音量でルイは耳をふさいでいるところ。今回の映画は宇宙の他の惑星での争いの話。日本では春に公開されてたんですね。私はウクライナの状況と重ねてしまいなんだか複雑な気持ちで見てしまいました。
次回は予告でやってたミニオンを見に行くと言ってましたよ。
とにかく映画館は極寒なので長そで必須。次回はブランケットもいるな。
いつもの平日の夕方はプレグラで思いっきり遊んでます。昨日も走り回ったな。
サンセットが特別きれいで1分後にはこんなグラデーション。
本当にきれい。毎日忙しくて余裕がないときも多々あるけれど子どもたちの成長を愛おしく思う日々です。






