うちの子はマルチリンガルになれるの⁈ in マレーシア ペナン島 

うちの子はマルチリンガルになれるの⁈ in マレーシア ペナン島 

2ヶ国語話せるとバイリンガル、3ヶ国語話せるとトライリンガル(トリリンガル)、4ヶ国語以上だとマルチリンガル。多言語多文化の国マレーシア。我がボーイズ 2人の目指せ!マルチリンガル子育てダイアリー‼︎

Amebaでブログを始めよう!

公立の幼稚園では卒園式が土曜日にありました。コロナ前なら12月が区切りで1月から新学期だったんですがズレてしまって3月が新学期になっております。5-6年かけて戻していくと政府は言ってますが…

ルイはあと1年幼稚園生活が残ってるので今日はお見送りという形で参加でした。



マレーシアのチャイニーズ系の幼稚園でほとんどはチャイニーズですがインディアン系やマレー系の子もチラホラ。日本人はわたしだけでした。




見ての通り卒園式でもラフな格好で参加できるのがマレーシア。ありがたい。そして卒園生が入場するとまずは親に感謝するセレモニー。これすごくいいなっていつも思います。子どもから親へお茶をサーブしてそれからハグをします。それだけで目頭が熱くなりました←関係ないのに


それからこれもチャイニーズ系あるあるでトロフィーの授与式。これは1年間でどんな賞をとったかによってトロフィーの数も変わります。幼稚園からこうやって賞をつけるっていかにも。ちなみにこれは在園生もなのでうちの子ももらいました。3つも!ほとんどの子はもらえてると思います。




その後は卒園生による演劇のパフォーマンス。



ずっと中国語で進行していたのですが劇は英語でナルニア物語でした。この辺りも他言語マレーシアですね。チャイニーズの子でも英語しか話せない子も多いので。



最後は全員でダンスを踊って終わりました。ようやく今年から行事も復活して本当によかった。やっぱりこういうセレモニーは大切ですね。来年のルイの卒園式では泣いてしまいそうだな。でも日本と違って厳かではないので結構ドライな感じですね。