モチベーションが微妙。ただ私はかなりの気分屋なので30分後にはロビーにいるかもしれないし、1週間たってもいないかもしれない( ̄□ ̄;)




♦ルール♦

・お互いのLP、手札、MP、フィールド上のカード、墓地は問題毎に規定される。
・自分のターンのドローフェイズから始まり、相手のターン開始時までに相手のLPをゼロにして勝利しなければならない。
・相手に手札、伏せマジックがある場合、通常の対戦とは異なり公開情報として扱う。
・自分の手札に特に指定がなければNo.001~No.260までの好きなカードとして扱ってよい。
・その他指定された条件(自分のデッキの内容等)があればそれに従う。
・正答は複数想定される場合があります。回答例以外の勝ち筋も見つけよう!



♦詰めDoL③♦

・相手のバトルゾーン:

《アルラウネ》守備表示1枚


・相手のマジックゾーン:

《未完のキューブ》1枚


・相手のLP:

1100

・相手の墓地:

0枚


・自分のバトルゾーン:(左端から)

《不定形の伯爵ビフロンス》攻撃表示1枚

《ドラゴンゾンビ》攻撃表示1枚(AP1550。ターン開始時に-100されて1550です。)


・自分のマジックゾーン:(左端から)

《守備強制の原石》1枚

《生命吸収》1枚

《戦士の武具》1枚(ビフロンスに装備済み)


・自分の手札:

0枚


・自分のMP:

100(ターン開始時の回復込みで100です。)


・自分のLP:

3000


・自分の墓地:

0枚


・場の属性:

決闘場


以上の条件よりこのターンで勝つためにはこのドローフェイズで何をドローできればいいか考えてください

あ、あと暗黙の了解(?)のような気もしますがとある条件が必要です。それも考えてください(これは次回からルールに補足する?かもしれない)



♦ヒント♦

ある条件とは「戦士の武具が装備されてから1ターン以上経過している=(着)脱可能」です。



♦解答例(反転してください)♦

ドローするカードはガーゴイル。

①戦士の武具の上にガーゴイル召喚。裏向きにして装備解除。

②戦士の武具をガーゴイルに装備、ドラゴンゾンビでアルラウネを攻撃、未完でビフロンス破壊。

③ガーゴイルでとどめ。 

(未完打ってもしょうがないから打たなくてもいいのだけれどw)


未完は別解消す用とかうんぬんかんぬん



問題作る幅が広そうなので五十鈴さん式で作らせていただきました。こっちの方がいろいろといいわーw


答えが間違い!

別の答えを見つけた!

という方はぜひぜひ教えてください^^