パソコンで自転車のフレームについて検索をかけると、本当にたくさん出てきますね。


特に最近は当たり前のような「カーボン」全盛期。


わからない人はカーボンフレームについて色々調べているようですが、


本当に真面目な意見や、いい加減なものなど、、、


私も、ブログに度々フレームや材質のことなど書いていますが、


本当のところは、すべてを乗った人が自分に合うのはこれだ!!となればそれが正解!!!


これはいいとか、これはダメとか。。。 それってあくまでその人の個人的意見です。


クロモリが好きな人は、クロモリしか褒めないし、


アルミの人はアルミ。


カーボンのひとはカーボン。。でも。。。


カーボンだけは、「中華カーボン」と言われるものをことごとく嫌います。


確かに一理あることもないではありませんが。コピー商品なども・・・(怖)


初心者が、何もわからず手を出すならやめたほうがいいとは思います。


「リスクが高い」のだと思います。得には安全の基準が曖昧なものが多いこと。


確かに危険なフレームは存在しますし確認が非常に難しい。これは注意が必要ですね。


でも、解っていてそれを確かめながら楽しんでいる人も存在します。


カーボンはお金がかかるだけかかって寿命が短いと口々に言う人がいますが


その中で、最後まで載って看取った人が何人いるのでしょうか?


ぶつけたり、青空管理でガンガン日を当てたり、風雨に晒したり、、、


そんな過酷に扱えばどれも同じ! 


大切に扱うこと。それを心がけていれば、、「外れ」を引かなければ十分に答えてくれると思います。


外れが多いのは、中華商品ではあるようですが全部ではないと思います!!!