こんにちは。

 

うちの子は勉強が苦手・・・というか私が勉強を苦手にさせてしまっていたガーン

 

よく「先生やってたら子供を教えられるからいいよね」と言われます。

 

が!

全然教えられないガーン

一番言ってはいけない「なんでこんなのができないの?」連発・・・

挫折…お母さんとして。教員として。

 

失敗!だからたくさん考えましたびっくりマーク

 

生徒と先生は程よい距離があります。

生徒も「先生」として、教員も「生徒」として接するから学校のような学習をさせられます。

でも、家庭では「親と子」です。関係性が全然違います。

この関係は近すぎるし、感情的になってしまいます(私の場合は)

 

そこで今やってみているのが、

子供に「考える力」をつけさせる、ということ。

 

上の子はいつも「これ、どうすればいい?」と聞きます。

勉強しようと思っても、何しよう?どれからしよう?

洋服着るのにもこれでいいのかな?

これは幼い頃から私が答えを与えてしまっていたからだろうなと思います。

 

だから「自分ではどう思う?」と聞いてみました。

でも答えは「わからない」…

 

どないしたらいいんだ真顔

 

この「わからない」は本当にわからないのではなく、自分なりに答えは浮かんでいるけれど

自信がないから言っていいのか「わからない」のです。

もし自分の答えを言って「違う」「変だよ」って言われたら怖いな。傷つくな。となるのです。

 

そんな時に子供に考えさせる最初の一歩の言葉

「お母さんはこう思うけど、あなたはどう思う?」

 

これ、ほとんどお母さんが正解言ってるやん!て思いますよね。(まあ「正解」もないんだけどね)

でも、子供はこれで少し考えて、自分で答えを出します。

お母さんと同じ答えでも、自分で考える事ができます。

「これにしなさい」「この方がいい」と正解みたいな言葉をかけるのではなく、少しでも子供に考えさせられたらいいなと思います。

 

答えを与えないこと。答えが出るまで待ってあげること。

 

自分で考える力、つけさせたいですね。

私もまだまだ未熟です。

 

ほなね!

 

 

こんばんは。

睡眠時間のことについて書きながら今の時刻はもう夜も遅くなってしまった!今日は少しお昼寝したので夜更かしをお許しください。

(でもこういうのが乱れに繋がるのよね)

 

さて、厚生労働省が睡眠時間を示したガイドラインを取りまとめたということです。

 

小学生9−12時間

中学・高校生は8~10時間

成人では6時間以上

高齢者は8時間以上にならないように

 

睡眠は大事と知っているけれどなかなか取れないのが現状。

でも子供たちにはしっかりと睡眠時間を取ってほしい。

 

これは免疫に関わってきます。

免疫には【自然免疫】【獲得免疫】があって体に侵入しようとする病原菌やウイルスなどの異物を排除したり、病気や怪我からの回復を早めたりします。

 

睡眠はこの【自然免疫】と密接に関わっているとされています。

風邪をひきにくくし、成長ホルモンも促すので傷んだ細胞が修復されていきます。いいことづくめです。

 

子供は脳や体の発達が活発な時期なので睡眠が大事なのはいうまでもありません。

高校生を教えていると、課題や部活などで睡眠時間が短い子が圧倒的に多いと感じます。なかなか高校生からリズムを変えるのは難しいと思いますが、小学生の間からリズムを作ってあげることが大事だと思います。

 

大事なのはわかっているけれど、それぞれの家庭のリズムもあるので、睡眠時間を考慮した上で生活のサイクルを見直すことも必要ですね。

 

うちの今のサイクルは

子供就寝22:30まで

子供起床6:30です。ギリギリ8時間。

来年度は上の子が中学生なのでこうはいかないかなと。

 

今年はインフルエンザの流行、風邪をひいている人も多く(私も先週、夫も絶賛風邪ひきさん)長引いている人も多いそうです。お医者さんが言っていました。

 

睡眠時間の確保をして免疫力の高い身体を作っていきたいですね。

 

ほな、今日はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして。

 

まずは私の簡単な履歴です。

 

出身は兵庫県ののんびりした田舎。

小中高と公立の学校を出て、私立大学、大学院を修了。

院を出た後は百貨店でアパレルの販売(ここよくつっこまれるのでまたの機会に)

婚約を機に教員になり、十数年講師として働いています。

教科は国語、現代文、古文、漢文を教えています。

国語の勉強についてもまた記事にしていきますね。

 

母になって12年。

小6と小4の娘がいます。

「お母さん」になって初めて自分の力で上手くいかないことを知りました。

それまではぬくぬく育って、受験や仕事もそんなに苦労してこなかった甘ちゃんな私。

子育てはこんなに自分ができない人だったのかと絶望し、また、妻としても自信をなくすことも。

子供に当たったり、夫と喧嘩をしたりもあって落ち込んだりもしました。

 

でも子供や夫に偉そうに言う時もあるけれど、私も未完成な人間です。

それに気づくこと、そして私の望みは何なのか。

行動の裏には必ず自分自身の本当の思いが隠れています。

子供を教育する上でどのように育ってほしいのか。

夫には何を望むのか。

 

結婚してから失敗の連続。

でもそこから沢山学びました。自分で勉強もしました。(まだまだ勉強中)

自分の声がけで子供や夫の動きが変わります。

人と向き合うことの大切さ、どのように接して声がけしていくか。

これも一つ一つ記事にしていきたいと思います。

 

子育て教育、夫婦のこと、悩んでいる人は沢山いると思います。

私も目下悩んでいる一人ですが、少しでも参考にしていただければと思います。

 

このブログは

 

子供の教育・子育て

国語の大切さ

夫婦関係

私の日常

 

について記事にしていきます。

よろしくお願いします。

ほなね。