最近お墓参りした?


妹の命日に、

駅に着いた途端、

後続の電車が人身事故で、

お墓参りできなかったかも・・・

という事がありました。


そんなハプニングありの、

お仏壇に線香あげて、

帰ろうと、

バスに乗ったら、

大事なバッグを、忘れて、

引き返した・・・り、

散々な日でしたが、

タイミングよい日でした。

妹が、操作していたみたい。


毎月お墓参りしていましたが、

今は、父と妹の命日、

春秋のお彼岸と、お盆ぐらいかな。


あと、

甘い缶コーヒーが、

飲みたくなると、

ふらっと、

お墓参りする時が、あります。


まじゅ


今日沖縄で、

慰霊の式典がありましたが、

そんな時まで、

暴言をはく輩がいると思うと、

悲しくなります。

母国のために、

命を落とした方々へ、

いのる日ではないのかと、

そんな人達には、

式典に出席して欲しくないです。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

父の日、感謝の気持ち伝えた?


20年前に他界したので、

感謝の気持ちが伝えられません。

というか・・・

お墓参りする、

という事を、すっかり忘れてしまい、

ブログを、まとめいたら、

あっ・・・

お墓参り忘れていた・・・

と、気がつきました。

なんて親不孝なんでしょう、

今年の3月の命日にも、

実家には行ったのですが、

お墓参りしていなくて、

反省しております。


酷いことを言ってしまい、

ごめんなさい、

言えずに、

永遠の別れをしましたので、

父に対しては、

悔いしか残っていません。


怒っているだろうな・・・


まじゅ



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



身近にできる難民支援を考えよう


近くに、難民センターが、

できたみたい・・・


それでも、

私にできる事は、何だろう?

と、

考えてみた。

考えたけれど、わからないし、

私にできる事から、

やってみようと、思う。


まじゅ


この間、

とある募金に、

使途不明金・・・が、

と、ニュースをみました。

善意で集めた大切なお金を、

キチンと使って欲しいです。




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



朗読してほしい人物は? 


いました・・・

ただ、この世をお暇されて、

もう、数十年たちまして、

声を聞けるのは、

CDとか、ドラマ、映画だけなので、

一応、声は聞こえるのだけれど、

朗読は、無理なんです。


残っていないかな・・・

朗読したCD。


まじゅ



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



昨日、投稿し忘れ、

昨日の何の日です。


好きなおにぎりの具材は?


前は、梅干しが、好きでしたが、

あっ今も好きです。

今は、

フィッシュ&ア-モンド、

と、

おかかのおにぎり🍙。

かたいフィッシュが、

入っているので、

よく噛むようになり、

早食い防止にもなります。


おにぎり🍙の、

具は、無限大∞で、

新しい組合せを考えるだけで、

うれしくなります。


まじゅ


あ ~

肉厚の梅干しが、

一番かな?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



おまわりさんに助けられたことある?


通帳が、入っている、

ポ-チを、銀行のATMに、

忘れてしまい・・・

それは、落とし物として、

交番に届けるらしい、

で、交番に行ったら、

届いていて、

で、

すでに警察署に、移ったらしく、

バスに乗ってとりに行きました。

その時のおまわりさんは、

今まであった中で、

一番優しかったです。


その後の、

手続きが大変でした。

カ-ド止めたり、

復活(引出)するまで、

引落も止まってしまったので、

連絡入れたり、

大変でした。


忘れ物しないように、

と、

心掛けていますが、

結構忘れ物しては、

お店に取りに行っています。


まじゅ




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


夏に食べたい和菓子は?


去年は、

あんみつと投稿したのだけれど、

夏食べたい和菓子は、

水羊羹かな・・・

水饅頭も捨てがたいし、

やっぱり、

あんみつか、豆寒・・・

寒天系が、食べたくなります。


まじゅ


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう