魔女ちゃんのひとりごと

魔女ちゃんのひとりごと

こわ〜い魔女ちゃんではありませんよ
愛しい人たちへのいらぬお世話のメッセージ

Amebaでブログを始めよう!
月~金の電車通勤で日々思う事がいっぱいあります。

皆同じ運賃を支払って乗っているのに、座席が一人分きっちり

仕切られていない事を良い事に足を開き、両肘を張る

ほとんどが中高年のおじさん達。

おまけに座ったまま領域を争って、小突き合うおじさんたち。

実際、私の目の前でこれらの事がおこりました。

この人たちばかりではありません。実に嫌な事を目にする日々です。

同年代の私としてはもう恥ずかしいやら、情けないやら...

こんな大人達が育てる子供達も、もう子育てをしている年代でしょう。

子は親を見て育ちます。親の思い通りには育たず、育てたように育つのです。

日本の未来に希望が持てなくなりそうです(T_T)



子育てに関わる事を仕事にしてから、二十数年が過ぎてしまいました。

私が関わった子達の中にわたしと同じ様な職に就いた子も居ます。

良い関わりが出来たか?一緒に居る間、幸せな気分で居られたか?

聞いてみたい事がいっぱいあります。


私のクラスでは月一でFun day を設け楽しみました。

お料理、ビデオ鑑賞、お話し合い、映画、ここには書ききれないくらい

本当に色々楽しみました。


春はピクニック、イースター・エッグハンティング


夏休みはホテルでのランチ&プールでちょっとリッチは気分を味わいました。


秋はハロウイン、コスチュームパレード、

ご近所さんのご協力でtrick or treatをさせて頂きました。

そして、サンクスギビング・ターキーディナー(もちろん大きなターキー焼いて)、

キャンピング、BBQ、etc...



冬はダンスパーティー、クリスマスパーティー、皆で練習して行った英語劇。

私、一生懸命に衣装を作りましたよ。


また、ほぼ毎年夏休みと春休みはアメリカへホームステイにも行きました。

日本の子供達があまりに経験が少ない事を常々感じておりました。

ですから、私の元に来る子供達にたくさんの経験をさせてあげたいと思いました。

それに賛同してくださった方々が、多数集まってくださいました。

十数年間、一人で頑張ってきましたが、限界に達しお仕舞いにさせて頂きました。

燃え尽きてしまい、丸二年間は何もせずに居ましたが、

やはり子供達との関わりが欲しくて、今の会社に就職いたしました。

しかし、今の日本の子育ては疑問だらけです。

日々、悩み続けストレス一杯です。

一刻も早く、本当にやりたい事を見つけられるように頑張ります(^-^)ノ~~