音楽会が終わりました。
人生で初めて舞台でピアノを弾きました。
子どもたちが主役で、私は脇役だけど、私にとってはとても大きな初舞台!




とっても緊張するだろうな、もしかしたら指が震えて止まってしまうかも…と思っていたけれど、いざ本番。




身体に力は入っていなくて、自然と笑顔になれて、楽しく弾ききることができました。





この一日は私の自信になりました。




音楽会に至るまで、私に影響を与えてくれた先生がいました。その方も私と同じようにピアノが苦手で楽譜にドミソをふってるレベルの人ですが、音楽会2週間前には前奏しか弾けなかったのが毎日朝早く来て練習して保育後も練習して日に日に上達しているのがわかりました。





音楽会3日前、3歳児クラスの演奏を見に行く機会があって、私のクラスの子どもをつれて見学させてもらったのですが、堂々と音を間違えて弾いていて…。でも、堂々としてると気にならないんです!驚きました。私に必要なのは度胸なんだって思いました。




堂々と間違えてやろう!
間違えても絶対弾ききるぞ!




そう思えたのです。





この自信を持って、一つ一つの舞台に挑戦していきたいと思います☆*





そして、恋のこと…





別れてから、涙を流すことは最初の3日間の中で2回ほどしかなくて、泣けたら楽になるんだろうけど…そう思っていました。





音楽も、自分の気持ちに当てはまるものに出会えなくて…





でも今日「ホリデイ」という映画を観ていて、泣きました。




主人公は別々の地で失恋した女性二人。
その二人が休暇をとり、互いの家を交換します。そこで、出会う人たちとのドラマを描いた映画で途中まではそれほど展開があるわけでもなくまったり見ていたのですが、後半二人とも大きく成長する姿を見て思いっきり泣きました。





それで、わかったんです。
私には彼のために流す涙はもうないんだってこと。





それは、悲しいことじゃないんだってこと。
やりきったから、後悔とか未練とか切なさとかそんなものが無いのだと。
共に人生を歩む夢が崩れたことは悲しいけど、成長できたこと、決断できたことに、良く頑張ったね成長したねって…泣くならそんな涙なんだって。





昨日、友人と食事してきました。彼と別れたこと「おめでとう!」って言われちゃった∥何故か沢山の人におめでとう!をもらいます笑∥





そして、綺麗になったね!恋でもしてるの?って。





別れて一ヶ月経つか経たないかやのに恋なんかしてない(^^;




でも、決めてることがあるの。失恋したら、今まで以上に自分のことを大切にするって。





そして、その友人は叶わぬ恋をしているのだけど、私が「その人はあなたに何を与えてくれるの?」って質問をしたの。そしたら…





「私に人を好きになれる気持ちを与えてくれた」って。





パーフェクト!






「人を好きになれる気持ち」それを与えてくれた彼に感謝なのです。まだ見ぬ未来に期待できる強さを与えてくれたことにも!





年末まであと少し!沢山映画を見たり、好きな音楽を探したり、ピアノを練習したり…思いきり自分の好きなことを楽しんで自分を甘やかします(*^^*)