一昨日すごく同じクラスの先生にイラっとしたの。
私のクラスはチームで分けてる。例えば、ドラえもんチームドラミちゃんチームみたいな感じで、給食やトイレトレーニング、保護者への対応なんかを担当の先生が受持つ。



私のチームの子で障害があるのかグレーゾーンの女の子がいて、その子が集まってなかったのをその先生は「ドラえもんチーム集まってくださいね!」と言ってきた。




いや、名前呼んであげないとその子理解できないし、それって当て付けみたいで感じ悪い。ドラミちゃんチームが集まってないとき、私は名前で呼んでるのにってもやもやしながら帰宅。




その話を母にすると、同じことしてあげたらいいねんって言われたけど、それは嫌だった。




そんなことしたらちゃんとしてるチームの子どもがかわいそうやし私が嫌だと感じることは人にしたくない。そう言うと




じゃあ、次同じことされたらドラミちゃんチームも同じように名前じゃなくチーム名で呼んだ方がいいですか?って聞いてみたら?と。




なるほど。わからない体で聞いてもいいかもね。




そんな話をして沢山考えた。そして次の日。





私はおもいっきし、ドラミちゃんチームを褒めてあげた。




悪いことがあったときにチーム名を出すんじゃなくて、良いことがあったときにチーム名を出すの(^^)だって、私ならその方が嬉しいもの。




言葉で戦うんじゃなくて、態度で攻撃するんじゃなくて、望ましい行動を私が率先して行って背中を見せるの。それが私のプライド。子どもの守り方。




そうするとね、普段嫌みを言ったり嫌がらせしたりするその先生がふと優しくなったの。私にも、私のチームの子どもたちへも。ちゃんと気付けてるかどうかはわからないけど(^^;




でも、相手の反応は関係なくて、そうした選択ができた自分にハナマルをあげられる。そして、何より気分が良かったの。同じように嫌がらせしたり相手と口論したらこんな清々しさは得られなかった気がする。





毎日、忍耐を鍛えてもらってる。受け流す力やひらりと交わす方法を実践で学ぶんだ。
その先生に私も成長させてもらってる。





今日は午後から半休!
リフレッシュしてきます♪