1/17 本日誕生日である夫が1日早く誕生日休暇をとったので、

2人で鎌倉を訪ねました。
10時に北鎌倉に着いた私たちは、まず駅前にある円覚寺を訪問しました。
何をみたいか?ってこちらでは土曜座禅会を行っていて、確認かねて寄りました。
確かに居土林でやっています。予定あってなかなか行けませんが、懲りずに

受けてみようと思っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そのまま流れに沿って明月院へ。

門まで行ったものの今の時期は何も咲いていないのでスルーです。

あじさいの頃は横須賀線まで長蛇の列ができるんですよ。

以前住んでた家から鎌倉までよくお散歩していたのですが、あじさいの時期は

ぜ~ったいに鎌倉方面へは外出しません!!!

一回だけはまったことがあるんだけど、引き返しちゃったしね^^:

地元民はスイスイの日に車中から鑑賞するが好し!

と、、、、極楽寺へ越したら同じやん???

今度は駅前が大渋滞することでしょう・・・・・。トホホ・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

切通に向かい山に向かってずんずん歩いて行くと、銭洗弁天の文字が!
よくお婆ちゃんと行ったなぁ。
思い出を語りながら、ずんずん進む!ココロも弾む!

扇が谷を抜けてあと数百メートルの看板を過ぎたらアレレ?
岩だらけの山道が目の前に立ちはだかった。

へっ、これ登るの?

嘘でしょ~。 パパ、マヂ登るん?



意外と足はあがるほう(笑) つか、そこそこあがらないとイントラまずいでしょ^^:

途中、パパに手をとってもらおうかと悩んだほど、歩幅いっぱいいっぱいの

険しい山道にダウンしようか悩んだほど。 ここ、きつかった~。
でもきっと登った先に何かがある!

それだけを信じて岩をよじのぼると、弁天様へ繋がる道路へ出た。


そこには大木がずっしりと仁王立ちしていた。
強い生命力を感じて、思わずさわっていた。


この木はずっとここに立って、今もなおしっかりと生きている。

少々の地震なんて・・・。 うん、不安になったり、考えたり、

そんなことあなたはしないだろうね。
たとえ真っ二つに割れたとしても、ど~んと構えてじっと耐えてゆくだろうな。。。

思わず抱きついてしまった。
動じない、折れない強さ。
木から学ぼう。

高台にいるから、冷たい北風がからだに染みるー。
唸るような風の音、足の裏から力強いパワーを感じながら呼吸を正し鳥居を潜ると

弁天様に到着。
お札と小銭を洗い、小銭はお賽銭箱へ。

苦しみより楽しめる日々のために。

被災されたたくさんの方々に、海へ飲み込まれたたくさんの自然に、

今をがんばって生き抜く皆に感謝の念と、落ち着いた暮らしができるよう祈念して・・・。

ココロの清浄をした2人でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次なる目的地は大仏殿

主人は名古屋人でまだ見たことがないと言う。

では参りましょう。

佐助を抜けて長谷大谷を歩き大仏様へ。

外国人が楽しそうに写真を撮られていたのが印象的でした。

もちろん胎内にも入りましたよ。(入場料大人200円+胎内観覧たしか20円です。)

構造的には複雑さはありませんが、古い時代の溶接技術、職人技をつくづく感じました

何せ120t以上ありますから。


崩れたら大変。

地震もありますから災難がないよう、祈願しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長谷駅前の華正楼で久しぶりに肉まんをいただく。
お姉さんがきれいでね。(おっさんみたい^^;)
鳶が持っていくので十分にお気をつけくださいとのこと。
食にありつけないのですね。気の毒になりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海岸に出てなめりがわ交差点へ。

手前の麻心は本日お休み。食事場を探します。
時間は2時を回るところ。期待はできません。


この頃から、意識が朦朧として記憶はうっすら。無意識状態とは怖いことです。

おなかがすいたからではなく、疲れからきたんですね~。

5時間も歩き続けていたら、当然です。

よく足が痛くならずにすんだと、ひとりで関心しちゃいました^^;


小町通りを何度も通るがあいにくランチタイム終了ばかり。

ぐるぐるしても疲れるだけだからと、東急上の仕出屋でいただくことにしました。

主人は決めるのが遅くてね。大抵決めてしまいますが、それは場所に限ってのことでなく

お料理にも時間がかかるんです。

が、、、珍しくお料理はさっさか決った彼。よほどおなかがすいていたのでしょう。

彼は真鯵の定食を、私はカキフライ定食を頼みましたが、これまた記憶に薄い私。

牡蠣をはじめに噛んだ瞬間、びちゃっとあっつい牡蠣汁が飛んだこと、お料理の内容、

トイレを拝借したことだけは覚えていますが、何を話していたか・・・・

まったく記憶にございません。


これがなぜ怖いかって、無意識に食べることで余分なエネルギーを蓄え、消化できずに

のちのち胃腸が悪くなって気分を害したり、病気になってしまうのです。


全米アライアンス養成を受けてからは自宅での食事、歩いているとき、アーサナでの動き、

とにかく私生活の中でもyogaを取り入れ、会話の中でもyogaだったらどう考えるか、毎日

行ってきました。

その結果、集中していないとき(無意識状態)に気づけるようになったのです。



夜ご飯。

子供たちがお腹をすかせているため、支度まではどうにか行った。
料理にも集中して柑橘系をつかってみたり、それなりに気を配ったんですがネムさに勝てない。

いっただっきま~~す!
ごちゃごちゃ、ワイワイ、楽しそう。

自分は???  どこか置いてけぼりのような、気分が乗らない。

会話もよくわからないし、何より、お腹が減らない。

5時間は経つのに食べる元気がない。。。。。

トイレに入ってひたすら上体揺らしを行う。

今日いやだったことをすべて吐こう!

すると、、、出るわ、出るわ、情景や声がぜんぶ出てきて、これも嫌だったの?ってくらい

たくさんの嫌が並んで出てきました泣く

こんなにあったんだね。気づかなくてごめんね。

でも、もうすっきりしたから、だいじょうぶハート

ささっとお布団に入り、疲れすぎた体にさよなら!



それにしても6時間半の旅。
はー よく歩きましたわんこ