期間限定総力戦「決戦!絶域より迫り来る鬼畜戦士 in 川中島」
今回はこのマップの攻略について色々書いていきたいと思います。
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▼合戦情報
期間限定総力戦「決戦!絶域より迫り来る鬼畜戦士 in 川中島」
<合戦有利・不利における能力補正倍率>
有利
Rance(HP1.7倍、攻撃力1.7倍、防御力1.7倍、素早さ1.7倍)
上杉家(HP1.3倍、攻撃力1.3倍、防御力1.3倍、素早さ1.4倍)
武田家(HP1.2倍、攻撃力1.2倍、防御力1.2倍、素早さ1.2倍)
織田家(HP1.4倍、攻撃力1.3倍、防御力1.3倍、素早さ1.3倍)
徳川家(HP1.3倍、攻撃力1.4倍、防御力1.3倍、素早さ1.3倍)
前田家(HP1.3倍、攻撃力1.3倍、防御力1.3倍、素早さ1.3倍)
異装(HP2倍、攻撃力1.6倍、防御力2倍、素早さ1.6倍)
不利
なし
<敵部隊の編成>
[1戦目]
入門
報酬:初回→勾玉×1、紅の簪×5、大吟醸×5、招き猫×1
2回目以降→大吟醸×3、[風]化け大狸×1、[体]化け大狐×1、翠の簪×3
初級
報酬:初回→勾玉×1、大吟醸×5、翠の簪×10
2回目以降→[風]化け大狸×2、[体]化け大狐×2、翠の反物×3、翠の簪×5
中級
報酬:初回→勾玉×2、大吟醸×5、翠の反物×5
2回目以降→[風]化け大狸×2、[体]化け大狐×3、大ダルマ×1、献上金×100
上級
報酬:初回→勾玉×2、金蹄鉄×1、金鞍×1、金鏡板×1
2回目以降→[風]化け大狸×3、[体]化け大狐×5、大ダルマ×2、献上金×200
有利な特殊能力:「役儀手上」「無策の策」
侍大将
使用特技:単体攻撃後、味方全体の攻撃力を2ターン上げるバフ
確率で虚脱効果を付与する全体攻撃
侍
使用特技:確率で麻痺効果を付与する全体攻撃
確率で毒効果を付与する単体攻撃
侍
使用特技:確率で攻撃力を下げる全体攻撃
味方全体の素早さを3ターン上げるバフ
僧兵
使用特技:味方単体を蘇生させる
単体攻撃後、味方全体のHPを少量回復
[2戦目]
入門
報酬:初回→勾玉×1、紅の簪×5、大吟醸×5、招き猫×1
2回目以降→大吟醸×3、[光]化け大狸×1、大招き猫×1、煌の簪×3
初級
報酬:初回→勾玉×1、大吟醸×5、煌の簪×10
2回目以降→[光]化け大狸×2、大招き猫×2、煌の反物×3、煌の簪×5
中級
報酬:初回→勾玉×2、大吟醸×5、煌の反物×5
2回目以降→[光]化け大狸×2、大招き猫×3、大ダルマ×1、献上金×100
上級
報酬:初回→勾玉×2、金蹄鉄×1、金鞍×1、金鏡板×1
2回目以降→[光]化け大狸×3、[光]化け大狐×5、大ダルマ×2、献上金×200
有利な特殊能力:「御殿崩し」「役儀手上」「無策の策」
千姫(未進化)
使用特技:自分のHPを消費する高火力単体攻撃
確率で石化効果を付与する単体攻撃
侍
使用特技:確率で素早さを下げる単体攻撃
確率で沈黙効果を付与する単体攻撃
侍
使用特技:確率で石化効果を付与する全体攻撃
味方全体の攻撃力を3ターン上げるバフ
僧兵
使用特技:味方単体を蘇生させる
味方全体のHPを中量回復
[3戦目]
入門
報酬:初回→勾玉×1、紅の簪×5、大吟醸×10、招き猫×1
2回目以降→大吟醸×3、[闇]化け大狸×1、[速]化け大狐、冥の簪×3
初級
報酬:初回→勾玉×1、大吟醸×5、冥の簪×10
2回目以降→[闇]化け大狸×2、[速]化け大狐×2、冥の反物×3、冥の簪×5
中級
報酬:初回→勾玉×2、大吟醸×5、冥の反物×5
2回目以降→[闇]化け大狸×2、[速]化け大狐×3、大ダルマ×1、献上金×100
上級
報酬:初回→勾玉×2、金蹄鉄×1、金鞍×1、金鏡板×1
2回目以降→[闇]化け大狸×3、[速]化け大狐×5、大ダルマ×2、献上金×200
有利な特殊能力:「御殿崩し」「役儀手上」「無策の策」
香姫(未進化)
使用特技:確率で猛毒効果を付与する3回連続単体攻撃
確率で麻痺効果を付与する単体攻撃
侍
使用特技:確率で素早さを下げる単体攻撃
確率で攻撃力を下げる全体攻撃
僧兵
使用特技:確率で麻痺効果を付与する全体攻撃
味方全体の攻撃力を3ターン上げるバフ
僧兵
使用特技:味方単体を蘇生させる
味方全体のHPを中量回復
4戦目
入門
報酬:初回→勾玉×1、紅の簪×5、大吟醸×10、招き猫×1
2回目以降→大吟醸×3、[水]化け大狸×1、[防]化け大狐、藍の簪×3
初級
報酬:初回→勾玉×1、大吟醸×5、藍の簪×10
2回目以降→[水]化け大狸×2、[防]化け大狐×2、藍の反物×3、藍の簪×5
中級
報酬:初回→勾玉×2、大吟醸×5、藍の反物×5
2回目以降→[水]化け大狸×2、[防]化け大狐×3、大ダルマ×1、献上金×100
上級
報酬:初回→勾玉×2、金蹄鉄×1、金鞍×1、金鏡板×1
2回目以降→[水]化け大狸×3、[防]化け大狐×5、大ダルマ×2、献上金×200
有利な特殊能力:「下克上」「役儀手上」「無策の策」
ランス上杉謙信(未進化)
使用特技:確率で石化効果を付与する全体攻撃
防御力を無視する高火力単体攻撃
侍
使用特技:確率で沈黙効果を付与する全体攻撃
確率で麻痺効果を付与する全体攻撃
侍
使用特技:確率で素早さを下げる全体攻撃
味方全体の素早さを3ターン上げるバフ
僧兵
使用特技:味方単体を蘇生させる
単体攻撃後、味方全体のHPを少量回復
5戦目
入門
報酬:初回→☆5「シィル」×1、八咫鏡×1、紅の簪×5、招き猫×1
2回目以降→大吟醸×3、[火]化け大狸×1、[攻]化け大狐、紅の簪×3
初級
報酬:初回→勾玉×1、大吟醸×5、紅の簪×10
2回目以降→[火]化け大狸×2、[攻]化け大狐×2、紅の反物×3、紅の簪×5
中級
報酬:初回→勾玉×2、大吟醸×10、紅の反物×5
2回目以降→[火]化け大狸×2、[攻]化け大狐×3、大ダルマ×1、献上金×100
上級
報酬:初回→勾玉×2、金蹄鉄×1、金鞍×1、金鏡板×1
2回目以降→[火]化け大狸×3、[攻]化け大狐×5、大ダルマ×2、献上金×200
有利な特殊能力:「刀狩り」「役儀手上」「無策の策」
ランス(無属性)
使用特技:確率で麻痺効果を付与する単体攻撃
確率で虚脱効果を付与する単体攻撃
シィル(未進化)
使用特技:確率で沈黙効果を付与する単体攻撃
味方単体のHPを中量回復する
侍
使用特技:確率で石化効果を付与する単体攻撃
確率で虚脱効果を付与する単体攻撃
僧兵
使用特技:味方単体を蘇生させる
単体攻撃後、味方全体のHPを少量回復
<追撃戦>
追撃戦1戦目
初級
報酬:初回→勾玉×2、八咫鏡×2、大吟醸×10
2回目以降→八咫鏡×1、大吟醸×6、大ダルマ×3
中級
報酬:初回→勾玉×3、八咫鏡×3、大吟醸×30
2回目以降→八咫鏡×1、おにぎり×1、大吟醸×10、大ダルマ×2
上級
報酬:初回→☆5「シィル」×1、八咫鏡×5、大吟醸×50
2回目以降→おにぎり×1、八咫鏡×2、大吟醸×20、特大ダルマ×3
有利な特殊能力:「御殿崩し」「無策の策」
千姫(神化)
使用特技:確率で麻痺効果を付与する単体攻撃
確率で虚脱効果を付与する全体攻撃
香姫(神化)
使用特技:確率で猛毒効果を3ターン付与する全体攻撃
単体攻撃後、味方全体の会心率を上げるバフ
僧兵
使用特技:確率で素早さを下げる単体攻撃
確率で沈黙効果を付与する全体攻撃
僧兵
使用特技:味方単体を蘇生させる
味方全体のHPを中量回復
追撃戦2戦目
上級
報酬:初回→勾玉×6、大吟醸×100
2回目以降→金蹄鉄×2、金鞍×2、金鏡板×2
有利な特殊能力:「下克上」「刀狩り」「役儀手上」
ランス上杉謙信(神化)
使用特技:自分のHPを消費する高火力単体攻撃
自分の攻撃力と素早さを上げ、自分のHPを中量回復
シィル(神化)
使用特技:確率で沈黙効果を付与する全体攻撃
味方全体のHPを中量回復
侍
使用特技:確率で虚脱効果を付与する単体攻撃
味方全体の素早さを3ターン上げるバフ
侍
使用特技:確率で石化効果を付与する単体攻撃
確率で虚脱効果を付与する単体攻撃
追撃戦3戦目
上級
報酬:初回→勾玉×10、金蹄鉄×5、金鞍×5、金鏡板×5
2回目以降→調査中
有利な特殊能力:「刀狩り」
ランス(無属性)
使用特技:単体攻撃後、自分の攻撃力を上げるバフ
単体攻撃後、自分のHPを中量回復
特殊能力:「毒効果」「猛毒効果」以外の状態異常を無効化
→新難易度「鬼畜」については別の記事にて解説します
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▼解説
<1戦目〜5戦目まで>
風属性を除く各属性のコラボ戦姫に凡用戦姫が入ってくるという構成がほとんどになっています。侍大将や侍といった戦姫の兵種は「武将」となっており、特殊能力「役儀手上」を持つ戦姫はまだ少ないので有利な属性で突いていくのが望ましい。また、普段の特技と異なったものを使ってくるため長く残してしまうと手痛い反撃を受けてしまいます。
コラボ戦姫に関しては強力な特技を持っているものの、全てが未進化でステータスもそこまで高くないので蘇生を使う僧兵を倒した後に落とすと、あまり苦労することなく突破することができます。シィルの兵種は「世人」で有効な特殊能力に「刀狩り」はありますが、持っている戦姫は少ないので同様に属性を突いて倒しましょう。
5戦目に出てくるランスは無属性で兵種は「世人」。弱点が少ない上に高い攻撃力とHPだけでなく、強力な特技も持っているので有利補正を持っていない戦姫では簡単に倒すのが難しい。シィルの回復や、僧兵の蘇生を使われるとそのまま返り討ちにされることもあるので注意が必要です。
<追撃戦>
出てくる戦姫のステータスが一気に上がるので5戦目までに特技を使いすぎてしまうと攻略がかなり難しくなります。追撃戦1戦目はコラボ戦姫の全体虚脱や全体猛毒はかなり厄介なので僧兵の蘇生に注意しながら彼女たちを優先して倒すのが最善。追撃2戦目は蘇生を使ってくる戦姫はいないので攻撃力の高いランス謙信を先に倒すが望ましいですが、凡用戦姫の虚脱には注意。また、部隊は風属性より水属性メインで編成したほうが被害を抑えることができます。
追撃戦3戦目の相手は5戦目にも出てきたランス単騎。しかし、特攻を取りづらい兵種とかなり高いステータスに、強力な特技を持ち合わせているので少ない部隊数で倒すのはかなり難しい。また、状態異常も毒と猛毒以外は無効化してしまうので相手の行動を制限しながらの立ち回り方はできない。有利補正を持つ戦姫が連れても何人かが落ちる覚悟を持って少しずつ削ることになるので、慎重に攻略していきましょう。
<項目ごとの内訳>
評価pt
・クリアボーナス(入門):10
(初級):50
追撃戦1戦目:100
(中級):300
追撃戦1戦目:600
(上級):700
追撃戦1戦目:600
追撃戦2戦目:1000
追撃戦3戦目:1200
・手数ボーナス:3000
(10手まで1手につき「−(300−20n)」、11手目以降 −40)
・10手以内ボーナス:30
・20手以内ボーナス:25
・30手以内ボーナス:20
・40手以内ボーナス:15
・50手以内ボーナス:10
・最大与ダメージボーナス:与ダメージ÷100(上限2000)
・被ダメージボーナス:最大100
・部隊生存ボーナス:500
・会心ボーナス:1回×10(上限500)
・無傷ボーナス:100
・特技未使用ボーナス:500
・難易度倍率:×1(入門)
×1.5(初級)
×3(中級)
×5(上級)
総評価pt
・大隊生存ボーナス:10000(全員生存の場合)
・難易度ボーナス:1000(入門の場合)
7500(初級の場合)
10000(中級の場合)
15000(上級の場合)
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