今回は攻城戦における各兵種の特徴について。
「あの兵種が強すぎて勝てない!」と諦めてしまう前に、
ある程度特徴を掴んでおけば対策を立てることはできます。
もちろん期間によってステータスの倍率補正や相性による倍率補正も考慮しなければいけませんが、基本的な知識として知っていれば勝率も変わってくるはずです。
皆さんの戦績アップに繋がればと思って、これから書いていきます。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
(1)攻城戦における兵種の概要
そもそも攻城戦における兵種とは今までの機能とは異なった扱いになっています。
まずはそれぞれのグループや関係性について
各兵種がグループ毎に分かれ、全7種類となっています。
(各グループの名称はwikiを引用)
「騎馬」・・・騎馬
「飛道具」・・・鉄砲/弓将
「大名」・・・大名
「近接」・・・武将/剣豪/槍将
「特殊」・・・姫/在りし日/忍者/貴人
「技能者」・・・軍師/世人
「人外」・・・仏/神/鬼/龍/妖怪
元々種類の多い兵種ですが、こうやって分けておけば覚えやすくなると思います。
※期間によって倍率補正が変動していきますので、
それぞれの強さも変動していく可能性もあります。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
(2)各兵種の特徴
何回か使っていくと、自ずと各兵種の特徴を見えてきます。
これらは攻城戦において有用な情報なので、編成する際は参考にしておきましょう。
「騎馬」
騎馬
【有利】
「大名」大名
「近接」武将/剣豪/槍将
「特殊」姫/在りし日/忍者/貴人
「人外」仏/神/鬼/龍/妖怪
【不利】
「飛道具」鉄砲/弓将
【特徴】
・比較的高ステータス
・優秀な固有特技を持っていることが多い
・素早さが他の兵種よりもズバ抜けて高い
・全体攻撃系の特技を持っていることが多い
→「進化」と「神化」の上位互換になっている形態だけあって、基礎的なステータスは並の戦姫より高めになっている兵種。特に素早さが高くなっているので、素早さに倍率補正が付いていると上を取ることは難しい。騎馬降臨祭ガチャに収録されている限定戦姫は固有な特技を持っていることが多いので、元々の強さも合わさって多くの兵種から有利が取りやすい。
ただ、高い火力を持っている割に威力が低めの全体攻撃系の特技を持っていることが多いので、倍率次第で不利な相手へのカウンターやダメージカットを駆使した耐久型編成にはめっぽう弱い。これを補う為に、バフも搭載する応用編成が存在する。
「飛道具」
鉄砲
弓将
【有利】
「騎馬」騎馬
「人外」仏/神/鬼/龍/妖怪
【不利】
「大名」大名
「近接」武将/剣豪/槍将
「特殊」姫/在りし日/忍者/貴人
【特徴】
・全体攻撃系の特技を持っていることが多い
・状態異常を付与する特技を持っていることが多い
・攻撃力は平均的だが絆訓練でそこそこ上げやすい
→「騎馬」に対して優位に立つことができる数少ない兵種。全体攻撃系の特技を主軸としている戦姫が多いので、「騎馬」相手にカウンターを取れることが強みになっています。攻撃力が平均的なこともあって、倒しきれない場面も少なくないですが絆訓練で攻撃に振ることで強引に確定数を減らすことも可能。ただ、代わりに不利な兵種も多いので「騎馬」以外の相手では活躍しにくい欠点もある。
「大名」
大名
【有利】
「飛道具」鉄砲/弓将
「近接」武将/剣豪/槍将
「人外」仏/神/鬼/龍/妖怪
【不利】
「騎馬」騎馬
「特殊」姫/在りし日/忍者/貴人
【特徴】
・特技構成は「全・単」が多い
・攻撃力が高めで、威力の高い特技を持っていることも多い
・素早さは平均より少し上になっている
→「近接」に強く、「特殊」に弱点を持つ兵種。攻撃力が高めの戦姫が多いので、倍率補正が高くなくとも有利な相手に対しては火力で押し通せる場面もよくある。また、全体攻撃系の特技で負担をかけつつ単体攻撃系の特技で畳み掛けるような戦い方が得意なので速攻型の編成になりやすい。不利な「特殊」の相手に対しては耐えられてしまうと手痛い反撃を受けることも。
「近接」
武将
剣豪
槍将
【有利】
「飛道具」鉄砲/弓将
「特殊」姫/在りし日/忍者/貴人
「人外」仏/神/鬼/龍/妖怪
【不利】
「騎馬」騎馬
「大名」大名
【特徴】
・特技構成は「全・全」か「単・単」が多い
・バフや回復などサポートもできる戦姫が多い
・平均的なステータスで、絆訓練によって型をある程度変えられる
→比較的器用な戦姫が多く集まりやすい兵種。組み合わせによって相手に優位が取れるので、有利な兵種にはとことん強く不利な兵種に対してもある程度粘れる。ただし、平均的なステータスをしているので倍率補正があまり大きくないとアタッカーとしては採用しづらい部分も。
「特殊」
姫
在りし日
忍者
貴人
【有利】
「大名」大名
「飛道具」鉄砲/弓将
「人外」仏/神/鬼/龍/妖怪
【不利】
「騎馬」騎馬
「近接」武将/剣豪/槍将
【特徴】
・回復や蘇生の特技を持つ戦姫が多い
・攻撃力は低めだが、優秀な性能の特技を持つ戦姫が多い
・火力の底上げより、部隊をサポートする指揮能力を持ちやすい
→耐久型の部隊で活躍しやすい戦姫が多い兵種。ダメージカットと回復、蘇生を上手く組み合わせることで相性不利な兵種に対してもカウンターを仕掛けられるタフさを持つ。反面攻撃力の低めな戦姫が集まりやすい為、返り討ちにしようとも倒しきれない時も。絆訓練は体力または素早さに振りやすいが、攻撃的な戦姫にはあえて攻撃力に振る変則的な調整もアリ。
「技能者」
軍師
世人
【有利】
「人外」仏/神/鬼/龍/妖怪
【不利】
なし
【特徴】
・弱点を持たないので、天敵が少ない
・有利な相手も少ないので強さは倍率補正に左右されやすい
→弱点を持たず、また「人外」に対してのみ一方的に有利が取れる兵種。「人外」以外の兵種に対しては有利も不利も取れないので、期間変動の倍率補正に影響を受けやすい。基本的に相手に負担をかけたり、味方に補助をかけたりすることを得意としているので、メインで組むことは倍率補正が低い時にオススメできない。アタッカーになりえる戦姫も集まりにくいので、編成に入れるときは補助役として活用するのが望ましい。
「人外」
仏/神/鬼/龍/妖怪
【有利】
「騎馬」騎馬
「飛道具」鉄砲/弓将
「大名」大名
「近接」武将/剣豪/槍将
「特殊」姫/在りし日/忍者/貴人
「人外」仏/神/鬼/龍/妖怪
【不利】
「技能者」軍師/世人
【特徴】
・「技能者」の兵種以外の兵種に対して有利が取れる
・被ダメージ時も多くの兵種に対して有利を取られてしまう
・現時点(2018/08/27)では強い戦姫が少ない
→有利な兵種が多い代わりに、多くの兵種からも有利とされている兵種。合わせてステータスが低めの戦姫が多いので総合的な耐久は低い。「登用人外」の登場によってそこそこ強い戦姫も出てきたが、上記の相性によってサポートを受けながら出ないと活躍しづらいところがある。今後の新戦姫の登場や調整によって化ける可能性も秘めているが、しばらくは採用されにくい兵種になっている。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
今回の記事はあくまで個人的な検証による評価をしていますので、
編成や相手の部隊を分析する際に参考程度になれば幸いです。