7/31から実装されました新コンテンツ「攻城戦ベータ版」。
実装から1週間も経ち、なんとなくやり方や環境を把握しましたので
今回はその感想や個人的な改善案を書きたいと思います。
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(1)感想
今まで「個人での対人戦」が欲しかった僕にとっては
待ちに待ったコンテンツであり、実際にやってみると楽しかったですね。
ニコ生でも既に言及されていましたが、今までのようなやり方では
簡単に勝てないことがわかったので、編成を考えるのも楽しみの一つ。
特に攻城戦では「属性相性」から「兵種相性」が重要になったことで
より複雑にこそなりましたが、その分いろんな戦姫を活躍させることが
できるのはこういったゲームでは非常に有難いことです。
ただ、その分今まで危惧していたパワーバランスのインフレが
より環境の問題点を表面化させてしまったのはツライところですね。
前から降臨祭、騎馬降臨祭、絢爛祭で特有の強さを持っていた戦姫が
攻城戦では更に強くなり、正直手に負えないほどになっているのも事実。
勿論今後のアップデートにより変わっていくと思いますが
それを慎重にやらなければ、火に油を注いでしまうことになります。
そんな良い面と、悪い面を併せ持つ今の「攻城戦」。
実装そのものに賛否両論はありますが、僕は是非とも遊びたいと考えています。
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(2)問題点
さて、そんな「攻城戦ベータ版」なんですが感想でも述べた通り、
様々な問題点を抱えているのは実装から数日遊んで色々とわかりました。
それらに対する僕の改善案を書いていきますが、
まずは「そもそもどこが問題点となりうるのか」を書きたいと思います。
「攻城戦」の問題点(2018/08/10現在)
編成面
・強力な戦姫を同一に複数編成に入れることができる
現在開放されている「模擬戦」において、同一の推し戦姫などを
複数編成しているプレイヤーを見かけることがあります。
単なる遊びという面でいえば特に問題はありません。
しかし、これが”勝ち負け”を意識した編成になると話が変わります。
このような”強力すぎる戦姫”を同一に編成してしまうと、
一気に難易度が上がります・・・・というかほぼ勝てなくなります。
防衛の為に強い編成にするのは当たり前ですが、
勝つには少なくとも同レベルの部隊を必要としてしまうのは
対戦環境を考えてみれば酷なものだと思います(主にガチャという面で)。
”強力すぎる戦姫”についての問題点はこのあとに書きますので詳細はそちらに。
戦闘面
・素早さに対する効果(バフやデバフ)がすぐに反映されない
これはあくまで”今ある環境が採用されてしまった”時の問題点になります。
この現象そのものは前から検証していて、既に把握していたが
戦姫に素早さに対するバフやデバフといった
効果が付与された場合、それはすぐに順番に反映されることはない。
例を挙げてもう少し詳しく言ってしまえば
戦姫に素早さが上がる効果が付与されたとしても、
それが反映されるのはその次の番になる・・・・ということです。
今の対戦環境は基本的に「早く状態異常で相手を止めた方が強い」
という状況になっていますので、それをバフやデバフで対策できないのは
戦姫の使い幅を狭めてしまって致命的だと思います。
もちろん改善によって上記のような環境が緩和されれば
こちらも些細なことになりますが、一応もしもの問題点として挙げておきます。
・状態異常の性能差が極端すぎる
今ある”状態異常”は
・毒 :一定ターンダメージを受ける。
・石化:一定ターン行動不能。
・麻痺:一定ターン行動不能。
・沈黙:一定ターン特技使用不能。
・虚脱:一定ターン特技使用不能かつ、攻撃力・防御力・素早さが減少。
・猛毒:一定ターンダメージを受ける。
また、ダメージによってHPをゼロにすることができる。
というようになっていますが、はっきり言ってしまうと
各状態異常の強さが極端になっていることが攻城戦においても影響を与えています。
強すぎる状態異常で言えば「虚脱」がダントツで強力です。
戦姫1人に当たっただけでも厄介ですが、これが4人だったらほぼ置物状態。
また、虚脱の基本ターン数は2ターンになっていますが
これが2ターンも続くのは、短期で決まる攻城戦において無視できない強さです。
反対に弱すぎる状態異常は「毒」になっています。
「猛毒」が登場したことによって優先度は大きく落ちましたが、
それを付与できる戦姫が増え始めたもあって採用しづらくなりました。
このような理由で、採用する戦姫も結構絞られるのが問題になりうると思います。
特に今のベータ版では”特殊能力”が無効化されているので、状態異常に対してお互いノーガードになっているところでこの問題は後々響きそうです。
状態異常に対する修正はすぐにできなくとも、
それに近いような改善がされると良いと思います。
・「兵種相性」の倍率が戦姫の強さに反映されにくい
こちらは期間によって倍率が変動するようになっていますが、
倍率の調整に慎重になって欲しいということで問題点として挙げました。
まず、上記にある兵種の中で強い戦姫が集まりやすいのは「騎馬」になっています。
パラメーター上だけでなく、特技も優秀な性能を持っている戦姫が多く存在しているので相性不利であっても返り討ちにできることも多いです。
また、人外の持つ兵種は武将系の兵種相手に強く出ることができないので
こちらの倍率も期間によって戦えるように調整してもらえるとありがたいですね。
その他
・特定の戦姫が強力すぎて対策が立てづらい
現在の対戦環境では、元々強力だった戦姫が
「攻城戦」では更に強くなっていることもあります。
その中でも、一際”強力すぎる戦姫”が存在していて
実質の対戦環境トップに入っていますが、これもまた問題点になっています。
また、他に”強すぎる”理由として”明確な天敵がいないこと”も挙げられます。
事実これから紹介する2人の戦姫に対して、現在出ている戦姫で確実に対策できるのはミラー(同じ戦姫)で、しかもそれは運が良い時でしかなく、逆に運が悪いとミラーでも手足が出せないことがあります。
こうなってしまったら戦略の「せ」の字も無く、ガチャでこれらを沢山引いたプレイヤーが有利となる事態になってしまうので早急の改善が必要だと思います。
”強力な戦姫”その1
[彩華の戦]佐久間信盛
「騎馬降臨祭ガチャ」に登場した☆6戦姫。
進化・神化もかなり優秀ですが、なんといっても騎乗化のみが持つ
「味方全体に自動蘇生」の効果を付与する特技が強力です。
この効果は基本的に戦闘不能になったときに発動しますが、
維持ターンが存在していないことが強力である原因の一つです。
また、先述した「同一戦姫を複数編成できる」ことによって
仮に全て剥がせても新たに付与されてしまうのでほぼ無敵の自衛力を持ちます。
麻痺状態を2ターン付与する全体攻撃も同様に、複数の彼女に使われてしまうと
それらを全て回避しきるのは困難になります。
”強力な戦姫”その2
[蒼天に忠を駆け]石田三成
こちらも「騎馬降臨祭」に登場した☆6戦姫。
彼女の強さはなんといっても”圧倒的先手で撃てる虚脱付与の全体攻撃”。
素早さ3491というのは全戦姫中2番目の速さで、彼女の上を取りたいなら
絆訓練で素早さを振ったミラーが必要になります。
”2ターンの虚脱効果を付与できる全体攻撃”も強力で、無効化できる手段が少ない中で運悪く自分の部隊全員に当たってしまえば、そのままストレート負けを決められてしまうことも割とよくあります。
また、絆訓練での攻撃の上昇値は高いのでアタッカーとしての火力は破格。
同じガチャ出身の限定戦姫と比べても、最終的な火力は彼女が一番高いです。
その他にも”強力すぎる戦姫”はいますが、
ここでは今でもよく見かける特に対処の必要な戦姫2人を選びました。
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(3)改善案
ここからは以上の問題点を踏まえた上で、僕個人が考えた改善案を書いていきます。
編成面
・同一戦姫による複数編成を無くす
→ただしこれはレート戦のみの仕様として、模擬戦では有っても良いと思います
戦闘面
・戦姫に素早さに対する効果が付与されたとき、即時に反映させる
→内部システムにおいての修正はすぐに対応できないと思われるので、この通りではなくとも他の方法でこれに近い状態ができれば大丈夫です
・極端すぎる状態異常の性能差を調整する
→例えば「毒効果に防御力減少」や「虚脱の基礎ターンを1ターンに変更」などの修正があると戦姫の選択肢が増えると思います。ただ、こちらも内部システムにおける修正はすぐに対応できないので別の案として「部隊を特定の属性に揃えると一つの状態異常を無効化できる」などがあれば尚良いかもしれません。
・相性を無視できないような有利不利の倍率を設定する
→こちらは元々期間で倍率が変動していくので大した改善案ではありませんが、
設定する際は相性の有利不利がはっきりするような調整をして欲しいですね。
その他
・上記に紹介した2人のような、1人入るだけで戦力を決定づけるような戦姫たちのパワーバランスの調整。正直なところ[豊後の麒麟児]大友宗麟に下方修正をするくらいなら、上記2人に下方修正をかけたほうが現環境として相応しい。
・戦闘画面にて、一時停止をした時に出てくる画面を、戦闘前で自分と相手の戦姫が表示するような感じにしてほしい。代わりに今ある情報の中で、「戦友指揮能力」は攻城戦では役立つ項目ではないので無くしても大丈夫だと思います。
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僕個人による独自な改善案になっていますが、現環境の攻城戦を数十回勝負をした上での提案なのでそこそこ説得力のあるものだと考えています。