7/28日の『戦国プロヴィデンス ニコニコ大軍議 其の伍』より発表された

 

新コンテンツである「攻城戦(こうじょうせん)」

 

生放送で公開された暫定情報をまとめたいと思います。

 

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・攻城戦とは

→他のプレイヤーと対戦するPVP(プレイヤーvsプレイヤー)機能
 ※PVPとは個人単位による対人戦のことを指します
 
・レートと昇格戦について
→攻城戦では専用レートと昇格戦が存在しています
対戦に勝利、または敗北するとレートが変動します。更に勝利を一定数重ねるとより上のグループに昇格することができる「昇格戦」に挑戦することができます。
※レートの変動は自身の対戦のみ。防衛の結果によるレートの変動はありません。
 
・通常戦闘と戦術戦闘について
→戦闘形式には「通常戦闘」と「戦術戦闘」が存在します。
通常戦闘では特技を使用しての自動戦闘を行い、「戦術戦闘」ではそこから更に「特技使用順」や「戦術指揮」などの細かい設定を組むことができます。
【編成画面】
ここから編成と、戦闘形式の切り替えをすることができます。
【戦術戦闘の設定画面】
特技の使用順やバフの対象設定、回復特技の使用タイミング、
その他は特定の条件による行動の設定などを決めることができます。
 
・「宝物」や報酬について
→宝物を集めることで様々な報酬と交換
攻城戦に勝利することで一定数の「宝物」を獲得することができます。
【交換できる報酬の例】
特別な戦姫や強化素材、その他開運道具なども交換できる予定です
 
・今後の予定
→「攻城戦」を扱ったイベントも実装予定
現在は「ベータ版」を先行リリースとのことですが、本実装後は期間限定開催となる「イベント攻城戦」も実装予定とのことです。
 
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・その他の情報
→攻城戦の基本画面。ここから対戦する相手を選択します。
→画面上部には「宝物の数」「次クラスまでに必要なレート」
「攻城可能な残り回数」が表示されています。
→戦闘前の画面。この段階で相手に合わせて部隊を変えることができます。
→戦闘画面。戦闘は基本的に自動で行われますが、
戦術戦闘にて設定を組んでいればその通りに戦姫たちが動きます。
→攻城戦における「兵種の相性表」
攻城戦では属性相性よりも兵種相性が重要視されるので、
今までのコンテンツと違った作戦や編成の組み方が求められます。
【兵種の相性一覧】
「兵種グループA」
有利:兵種グループ人外
「兵種グループB」
有利:鉄砲/弓将 不利:騎馬
大名
有利:武将/剣豪/槍将 不利:姫/在りし日/忍者/貴人
武将/剣豪/槍将
有利:姫/在りし日/忍者/貴人 不利:大名
姫/在りし日/忍者/貴人
有利:大名 不利:武将/剣豪/槍将
「兵種グループC」
騎馬
有利:兵種グループB 不利:鉄砲/弓将
鉄砲/弓将
有利:/騎馬 不利:兵種グループB
「兵種グループD」
軍師/世人
有利:兵種グループ人外(仏/神/鬼/龍/妖怪)
「兵種グループ人外」
仏/神/鬼/龍/妖怪
有利:兵種グループA 不利:軍師/貴人
※攻城戦ベータ版では「特殊能力」は適用されません。
※矢印のない部分のダメージは等倍です。ダメージ倍率は期間によって変動します。
 
→攻城戦には4つのグループ、更にその中には3つずつのクラス、
合計12クラスが存在します。高いクラスほど勝利すると報酬が上がります。
→昇格戦では、その時にあった昇格条件があります。
その条件を満たさなければ、昇格することはできません。
 
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以上がまとめになります。
攻城戦ベータ版は2018/07/31のメンテ後より実装されます。