期間限定総力戦「卯月の決戦」。
今回は難易度”上級”の攻略について色々書いていきたいと思います。
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▼事前考察
攻略方針のまとめはこちら
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▼合戦情報
期間限定総力戦「卯月の決戦」
<合戦有利・不利における能力補正倍率>
有利
明智家(HP1.6倍、攻撃力1.9倍、防御力1.8倍、素早さ1.3倍)
足利家(HP1.5倍、攻撃力1.4倍、防御力2倍、素早さ1.3倍)
豊臣家(HP1.5倍、攻撃力1.1倍、防御力1.5倍、素早さ1.3倍)
仏徒(HP1.3倍、攻撃力2倍、素早さ1.5倍)
柴田家(HP1.5倍、攻撃力1.6倍、防御力1.5倍、素早さ1.4倍)
織田家(HP1.4倍、攻撃力1.1倍、防御力1.2倍、素早さ1.4倍)
公家(HP1.5倍、攻撃力1.7倍、防御力1.6倍、素早さ1.6倍)
歌人(HP1.5倍、攻撃力1.6倍、防御力1.6倍、素早さ1.7倍)
北条家(HP1.2倍、攻撃力1.3倍、防御力1.5倍、素早さ1.4倍)
制服(HP1.7倍、攻撃力1.6倍、防御力1.8倍、素早さ1.4倍)
不利
キリシタン(攻撃力0.6倍、防御力0.8倍、素早さ0.6倍)
大友家(HP0.8倍、攻撃力0.6倍、素早さ0.6倍)
<敵部隊の編成(戦姫名は左上→右上→左下→右下の順)>
1戦目
(報酬:初回→勾玉×3、大吟醸×15、金鏡板×1
2回目以降→大吟醸×15、金鏡板)
有利な特殊能力:「陣盾」「組討」
朝倉義景(進化)
使用特技:高確率で沈黙効果を付与する単体攻撃
高確率で攻撃力を下げる全体攻撃
稲姫(進化)
使用特技:中確率で麻痺効果を付与する全体攻撃
高確率で攻撃力を下げる単体攻撃
直江兼続(進化)
使用特技:高確率で防御力を下げる全体攻撃
味方全体の素早さを3ターン上げるバフ
高橋紹運(神化)
使用特技:高確率で麻痺効果を付与する単体攻撃
効果なしの高火力単体攻撃
→直江兼続と高橋紹運は素早さが高いので無傷ボーナスを狙うなら攻撃される前に倒すか、麻痺や石化などで行動を制限したい。中級なので相性有利ならそこまで脅威はないが、高橋紹運から思わぬ一撃を貰わないように注意。
2戦目
(報酬:初回→勾玉×3、大吟醸×15、金鏡板×1
2回目以降→大吟醸×15、金鏡板)
蠣崎季広(進化)
使用特技:中確率で石化効果を付与する全体攻撃
中確率で沈黙効果を付与する全体攻撃
鳥居元忠(神化)
使用特技:高確率で麻痺効果を付与する単体攻撃
効果なしの高火力単体攻撃
岩成友通(神化)
使用特技:効果なしの高火力全体攻撃
高確率で素早さを下げる全体攻撃
六角義賢(進化)
使用特技:高確率で攻撃力を下げる全体攻撃
味方全体のの素早さを3ターン上げるバフ
→下2人は麻痺効果が効くので全体攻撃で一気に行動を制限できればかなりのアドバンテージを得られます。上2人の特技は厄介ですが、基本的には素早さは遅めなので特技で叩けば苦なく倒すことはできます。
3戦目
(報酬:初回→勾玉×3、大吟醸×15、金鏡板×1
2回目以降→大吟醸×15、金鏡板)
有利な特殊能力:「陣盾」「組討」
本多忠勝(進化)
使用特技:高確率で石化効果を付与する単体攻撃
味方単体に2ターンの無敵効果を付与する
後藤又兵衛(神化)
使用特技:味方全体の火属性の会心率と素早さを3ターン上げるバフ
味方全体の火属性の攻撃力を3ターン上げるバフ
相馬義胤(神化)
使用特技:高確率で攻撃力を下げる全体攻撃
高確率で麻痺効果を付与する3〜6回連続単体攻撃
三好長逸(神化)
使用特技:高確率で毒効果を付与する全体攻撃
味方全体のHPを回復する
本多忠勝は味方に「無敵効果」を付与できるが、基本的に遅めに使ってくるので使われない限りはそこまで厄介ではない。むしろ相馬義胤の方が厄介で、特技が自軍部隊に全て当たると高い確率で麻痺効果を受けてターンロスにも繋がるのでこちらを優先的に倒したい。三好長逸の回復にも注意(こちらは進化と違い回復量は多め)。
4戦目
(報酬:初回→勾玉×3、大吟醸×15、金鏡板×1
2回目以降→大吟醸×15、金鏡板)
有利な特殊能力:「陣盾」「組討」
十河存保(進化)
使用特技:中確率で沈黙効果を付与する全体攻撃
味方全体の攻撃と素早さを3ターン上げるバフ
加藤清正(神化)
使用特技:高確率で素早さを下げる単体攻撃
高確率で攻撃力を下げる単体攻撃
前田利家(神化)
使用特技:効果なしの高火力単体攻撃
高確率で沈黙効果を付与する単体攻撃
肝付兼続(神化)
使用特技:高確率で素早さを下げる全体攻撃
味方全体のHPを回復する
加藤清正と前田利家の攻撃力が共に高いので、ダメージをカットする指揮能力を持っていないと通常攻撃もそこそこ高いダメージを受けてしまう。ダメージを稼ぎに行く場合は、麻痺や石化効果で動きを止めつつ単体攻撃の特技を叩き込むといいです。特攻があれば割とあっさり倒すこともできるので積極的に活用しましょう。肝付兼続の回復にも注意。
5戦目
(報酬:初回→勾玉×3、大吟醸×15、金鏡板×1
2回目以降→大吟醸×15、金鏡板)
有利な特殊能力:「陣盾」「組討」
【聖夜】明智光秀(神化)
使用特技:効果なしの高火力単体攻撃(防御無視)
効果なしの高火力全体攻撃(防御無視)
真田幸村(神化)
使用特技:効果なしの高火力単体攻撃
高確率で素早さを下げる単体攻撃
三好政康(神化)
使用特技:中確率で沈黙効果を付与する全体攻撃
高確率で攻撃力を下げる全体攻撃
京極高知(神化)
使用特技:味方単体を蘇生させる
高確率で攻撃力を下げる全体攻撃
→上2人は共に攻撃力が高い上に特技も強力なものを持っているので使われると自軍の戦姫はほぼ一撃で倒されることも。ただし、一人一人の防御力はそこまで高くはないので攻撃バフの指揮能力をリーダーに置いておけば、闇属性の全体攻撃の特技でも押し切ることができます。また、京極高知の蘇生に注意。
追撃戦・1戦目
(報酬:初回→勾玉×5、大吟醸×15、金鏡板×1
2回目以降→?)
有利な特殊能力:「陣盾」「組討」
里見義堯(進化)
使用特技:高確率で虚脱効果を付与する3回連続単体攻撃
効果なしの高火力単体攻撃(防御無視)
井伊直虎(神化)
使用特技:高確率で素早さを下げる全体攻撃
効果なしの3回連続単体攻撃
岩成友通(神化)
使用特技:高確率で沈黙効果を付与する単体攻撃
味方全体の攻撃力を3ターン上げるバフ
吉川広家(神化)
使用特技:味方全体のHPを回復する
中確率で沈黙効果を付与する全体攻撃
→里見義堯の特技が何よりの脅威なので彼女を倒すことを意識した部隊を組むのがオススメ。岩成友通の攻撃バフを使われると厄介だが、彼女自身のステータスはそこまで高くないのでバフを受けていない火属性の特技だけでもそこそこ削ることはできます。今までの追撃戦1戦目と比べるとかなり易しいものになっています。
追撃戦・2戦目
(報酬:初回→☆5内藤昌豊、大吟醸×15、金鏡板×1
2回目以降→?)
有利な特殊能力:「陣盾」「組討」
弁丸(神化)
使用特技:高確率で素早さを下げる全体攻撃
中確率で虚脱効果を付与する全体攻撃
【運動会】竹千代(進化)
使用特技:高確率でステータス上昇効果を打ち消す単体攻撃
効果なしの高火力単体攻撃
梵天丸(進化)
使用特技:効果なしの高火力単体攻撃
高確率で素早さを下げる単体攻撃
竹千代(進化)
使用特技:味方単体のHPを回復する(回復量多め)
味方単体を蘇生させる
→弁丸の特技が厄介で、こちらの戦姫2人以上が虚脱効果を受けてしまうと一気に不利になってしまうので使われる前に倒したい。また、竹千代も回復と蘇生の特技を持っているので居座らせないように注意。闇属性の戦姫をメインに、弁丸メタとして単体攻撃の特技を使える火属性の戦姫も入れておくといいです。1部隊での攻略が難しいなら、先に相手の光属性2人を落としてから別部隊で残りの処理をする攻略方法も一つの手。
追撃戦・3戦目
(報酬:初回→勾玉×10、大吟醸×15、金鏡板×1
2回目以降→?)
【赤母衣】相馬義胤(神化)
使用特技:高確率で虚脱効果を付与する単体攻撃
高確率でステータス上昇効果を打ち消す単体攻撃
【花見】加藤清正(神化)
使用特技:高確率で素早さを下げる全体攻撃
効果なしの高火力全体攻撃
立花宗茂(進化)
使用特技:味方全体の会心率と素早さを上げるバフ
中確率で石化効果を付与する全体攻撃
福島正則(神化)
使用特技:高確率で攻撃力を下げる単体攻撃
高確率で麻痺効果を付与する単体攻撃
→どの戦姫もステータスがかなり高めに設定されているので、攻撃バフを使う前提とした部隊でなければ攻略の難易度が一気に上がります。【赤母衣】相馬義胤は攻撃力が高いので、特技の一発一発が闇属性にとっては一撃必殺レベル。【花見】加藤清正も強いので上2人の攻略は特攻を持っている部隊なら優先的に、そうでないなら状態異常などで行動を制限しつつ後回しに。
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▼攻略
<大隊編成>
備考
部隊1:指揮能力「火属性の戦姫に対して攻撃力を40%増、会心率を20%像」
特技「火属性の388%単体攻撃。高確率で石化効果を付与」
特技「味方単体の火属性の攻撃力を1ターン144%増」
特殊能力「組討」
部隊2:指揮能力「風属性の戦姫に対して特技攻撃力を50%増」
特技「風属性の401%単体攻撃」
特技「味方単体の風属性の攻撃力を1ターン130%増」
特殊能力「組討」
部隊3:指揮能力「水属性の戦姫に対して特技攻撃力を50%増」
特技「水属性の373%単体攻撃」
特技「味方単体の風属性の攻撃力を1ターン134%増」
特殊能力「組討」
部隊4:指揮能力「光属性の戦姫に対して特技攻撃力を50%増」
特技「水属性の432%単体攻撃」
特技「味方単体の光属性の攻撃力を1ターン144%増」
特技「味方全体の攻撃と会心率を3ターン28%」
特殊能力「組討」
部隊5:指揮能力「闇属性の戦姫に対して攻撃力を60%増」
特技「水属性の386%単体攻撃。高確率で素早さを30%減」
部隊6:指揮能力「豊臣家に対して攻撃力を30%、石田家に対して攻撃力を20%増」
特技「味方全体の攻撃力を3ターン104%増。自身の残りHPを99%消費」
特殊能力「陣盾」
<結果>
<項目ごとの内訳>
評価pt
・クリアボーナス(中級):700
(追撃戦:1戦目:1000 2戦目:1200 3戦目:1500)
・手数ボーナス:3000
(10手まで1手につき「−(300−20n)」、11手目以降 −40)
・10手以内ボーナス:30
・20手以内ボーナス:25
・30手以内ボーナス:20
・40手以内ボーナス:15
・50手以内ボーナス:10
・最大与ダメージボーナス:与ダメージ÷100(上限2000)
・被ダメージボーナス:最大100
・部隊生存ボーナス:500
・会心ボーナス:1回×10
・無傷ボーナス:100
・特技未使用ボーナス:500
・難易度倍率:×5(上級)
総評価pt
・大隊生存ボーナス:10000(全員生存の場合)
・難易度ボーナス:15000(上級の場合)
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▼考察
今回は「弓将」と「槍将」を中心として相手が出てきたので特殊能力「陣盾」と「組討」が攻略の鍵となった決戦になっています。ただし、バフでも十分に対応が可能なので総力戦においての攻略方法を勉強する場所としては最適だと思います。
そして入門〜初級、中級〜上級とではそれぞれ得点の稼ぎ方が変わってきます。
今回から「行動回数ボーナス」に大幅な修正を加えられたのでランキング上位を狙う上では、「最大ダメージボーナス」と共に重要な要素になっています。
勿論通常の攻略としても少ない手数かつ高い火力で相手を倒すことも重要なのでそれらの評価要素を意識しつつ攻略すると手応えが大きく変わると思います。
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以上が上級の攻略になります。
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