期間限定総力戦「卯月の決戦」。
今回は新たに追加された難易度”入門”の攻略について色々書いていきたいと思います。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
▼事前考察
検証および攻略を始める前に、前回の結果や今回の情報から基づいた攻略方針をまとめてみました。
→前回の結果
・攻撃力より「特技威力」に着目し、できるだけ特技威力の高い特技や「特技威力」を上げられる指揮能力を選出した。
・「特攻型の特殊能力(下克上など)」をより意識し、相手に有利な「特攻型の特殊能力」を持つ戦姫の強化を図った。
・会心は「会心ボーナス」だけでなく、「最大与ダメージボーナス」にも影響を与えるので必ず1戦に1回は狙う。(特に最大与ダメージを与えられる戦姫)
・手数ボーナスをできるだけ多く獲得する為に、部隊の各行動順にも注意し「少ない行動順で最大火力を叩き出す」という目標を掲げて編成に目を配る。
以上の攻略方針を以って、決戦の攻略をやっていきたいと思います。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
▼合戦情報
期間限定総力戦「卯月の決戦」
<合戦有利・不利における能力補正倍率>
有利
明智家(HP1.6倍、攻撃力1.9倍、防御力1.8倍、素早さ1.3倍)
足利家(HP1.5倍、攻撃力1.4倍、防御力2倍、素早さ1.3倍)
豊臣家(HP1.5倍、攻撃力1.1倍、防御力1.5倍、素早さ1.3倍)
仏徒(HP1.3倍、攻撃力2倍、素早さ1.5倍)
柴田家(HP1.5倍、攻撃力1.6倍、防御力1.5倍、素早さ1.4倍)
織田家(HP1.4倍、攻撃力1.1倍、防御力1.2倍、素早さ1.4倍)
公家(HP1.5倍、攻撃力1.7倍、防御力1.6倍、素早さ1.6倍)
歌人(HP1.5倍、攻撃力1.6倍、防御力1.6倍、素早さ1.7倍)
北条家(HP1.2倍、攻撃力1.3倍、防御力1.5倍、素早さ1.4倍)
制服(HP1.7倍、攻撃力1.6倍、防御力1.8倍、素早さ1.4倍)
不利
キリシタン(攻撃力0.6倍、防御力0.8倍、素早さ0.6倍)
大友家(HP0.8倍、攻撃力0.6倍、素早さ0.6倍)
<敵部隊の編成>
1戦目(報酬:初回→翠の簪×15 2回目以降→大吟醸×1)
有利な特殊能力:「陣盾」「組討」
2戦目(報酬:初回→藍の簪×15 2回目以降→大吟醸×1)
有利な特殊能力:「陣盾」「組討」
3戦目(報酬:初回→紅の簪×15 2回目以降→大吟醸×1)
有利な特殊能力:「陣盾」「組討」
4戦目(報酬:初回→冥の簪×15 2回目以降→大吟醸×1)
有利な特殊能力:「陣盾」「組討」
5戦目(報酬:初回→煌の簪×15 2回目以降→大吟醸×1)
有利な特殊能力:「陣盾」「組討」
→戦姫の詳細は初級編から
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
▼攻略
<大隊編成>
備考
部隊1:指揮能力「火属性の戦姫に対して特技攻撃力を50%増」
特技「火属性の388%単体攻撃。高確率で石化効果を付与」
特技「味方単体の火属性の攻撃力を1ターン144%増」
特技「味方全体の火属性の会心率と素早さを3ターン41%増」
部隊2:指揮能力「風属性の戦姫に対して特技攻撃力を50%増」
特技「風属性の351%単体攻撃。高確率で麻痺効果を付与」
特技「味方単体の風属性の攻撃力を1ターン130%増」
特技「味方全体の防御と会心率を3ターン28%」
部隊3:指揮能力「水属性の戦姫に対して特技攻撃力を50%増」
特技「水属性の373%単体攻撃」
特技「味方単体の風属性の攻撃力を1ターン134%増」
特技「味方全体の攻撃と会心率を3ターン28%」
部隊4:指揮能力「光属性の戦姫に対して特技攻撃力を50%増」
特技「水属性の403%単体攻撃。防御力を無視してダメージを与える」
特技「味方単体の光属性の攻撃力を1ターン144%増」
特技「味方全体の攻撃と会心率を3ターン28%」
部隊5:指揮能力「闇属性の戦姫に対して攻撃力を60%増」
特技「水属性の386%単体攻撃。高確率で素早さを30%減」
特技「味方単体の攻撃力を3ターン95%増」
特技「味方全体の攻撃と会心率を3ターン28%」
部隊6:お好みで(追撃戦はなし)
<結果>
<項目ごとの内訳>
「評価ptの修正箇所について」→こちら
評価pt
・クリアボーナス(入門):10
・手数ボーナス:3000
(10手まで1手につき「−(300−20n)」、11手目以降 −40)
・10手以内ボーナス:30
・20手以内ボーナス:25
・30手以内ボーナス:20
・40手以内ボーナス:15
・50手以内ボーナス:10
・最大与ダメージボーナス:与ダメージ÷100(上限2000)
・被ダメージボーナス:最大100
・部隊生存ボーナス:500
・会心ボーナス:1回×10
・無傷ボーナス:100
・特技未使用ボーナス:500
・難易度倍率:×1(入門)
総評価pt
・大隊生存ボーナス:10000(全員生存の場合)
・難易度ボーナス:1000(入門の場合)
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
▼考察
今回の考察は上級編から
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
以上が入門の攻略になります。
調査にご協力いただける方は情報の提供をお願いします。Twitter→こちら