期間限定総力戦「花見の決戦」。
今回は難易度”上級”の攻略について色々書いていきたいと思います。
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▼事前考察
攻略方針のまとめはこちら
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▼合戦情報
期間限定総力戦「花見の決戦」
<合戦有利・不利における能力補正倍率>
有利
細川家(HP1.4倍、攻撃力1.8倍、素早さ1.8倍)
織田家(HP1.6倍、攻撃力1.2倍、防御力1.5倍、素早さ1.1倍)
商人(HP1.5倍、攻撃力1.4倍、防御力1.4倍、素早さ1.2倍)
市井の人(HP1.6倍、攻撃力1.8倍、防御力1.6倍、素早さ1.7倍)
登用人外(HP1.8倍、攻撃力1.8倍、防御力1.8倍、素早さ1.8倍)
相馬家(HP1.6倍、攻撃力1.6倍、防御力1.6倍、素早さ1.6倍)
東国地方諸家(HP1.5倍、攻撃力1.3倍、素早さ1.5倍)
三好家(HP1.6倍、攻撃力1.2倍、防御力1.6倍、素早さ1.5倍)
雛祭(HP1.4倍、攻撃力1.4倍、防御力1.4倍、素早さ1.4倍)
記念(HP1.3倍、攻撃力1.3倍、防御力1.3倍、素早さ1.3倍)
花見(HP1.6倍、攻撃力1.6倍、防御力1.6倍、素早さ1.6倍)
不利
茶人(攻撃力0.7倍、素早さ0.7倍)
松永家(HP0.9倍、攻撃力0.9倍、防御力0.9倍、素早さ0.9倍)
<敵部隊の編成(戦姫名は左上→右上→左下→右下の順)>
1戦目
(報酬:初回→勾玉×2、大吟醸×15、金蹄鉄×1 2回目以降→大吟醸×15、金蹄鉄×1)
有利な特殊能力:「組討」「竹束の備え」「無策の策」
福島正則(進化)
兵種:槍将
使用特技:高確率で攻撃力を下げる全体攻撃
高確率で毒効果を付与する単体攻撃
中浦ジュリアン(神化)
兵種:鉄砲
使用特技:効果なしの高火力全体攻撃
高確率で攻撃力を下げる単体攻撃
長宗我部元親(神化)
兵種:鉄砲
使用特技:高確率で毒効果を付与する単体攻撃
味方全体の攻撃力と素早さを上げるバフ
【水着】松平清康(神化)
兵種:軍師
使用特技:味方単体のHPを回復させる(回復量多め)
味方単体を蘇生させる
→【水着】松平清康の素早さは比較的高めになっているので特技を使われる前に倒したい。また、福島正則や中浦ジュリアンは攻撃が高く、特技を使われると一気に壊滅することもあるので注意。
2戦目
(報酬:初回→勾玉×2、大吟醸×15、金蹄鉄×1 2回目以降→大吟醸×15、金蹄鉄×1)
有利な特殊能力:「組討」「竹束の備え」「無策の策」
黒田勘兵衛(進化)
兵種:軍師
使用特技:高確率で麻痺効果を付与する単体攻撃
味方単体に1ターンの無敵効果を付与
伊東マンショ(神化)
兵種:鉄砲
使用特技:中確率で麻痺効果を付与する全体攻撃
効果なしの高火力全体攻撃
熊谷信直(進化)
兵種:槍将
使用特技:高確率で攻撃力を下げる全体攻撃
味方全体の攻撃力を上げるバフ
織田信孝(進化)
兵種:鉄砲
使用特技:高確率で麻痺効果を付与する全体攻撃
味方単体を蘇生させる
→「無敵効果」「攻撃バフ」「蘇生」と厄介な効果の特技や麻痺効果を付与する特技を持っている戦姫で編成されているので短期決戦で攻略したい。耐久も高いものの、素早さはそこまで高くはないので行動回数を抑える為にも全体攻撃の特技で一気に倒す手もアリ。
3戦目
(報酬:初回→勾玉×2、大吟醸×15、金蹄鉄×1 2回目以降→大吟醸×15、金蹄鉄×1)
有利な特殊能力:「組討」「竹束の備え」「無策の策」
島左近(進化)
兵種:軍師
使用特技:高確率で麻痺効果を付与する単体攻撃
高確率で沈黙効果を付与する単体攻撃
千々石ミゲル(神化)
兵種:鉄砲
使用特技:高確率で毒効果を付与する全体攻撃
高確率で攻撃力を下げる全体攻撃
北条氏政(神化)
兵種:槍将
使用特技:効果なしの高火力単体攻撃
高確率で防御力を下げる全体攻撃
石田正継(神化)
兵種:軍師
使用特技:味方全体のHPを回復させる(回復量少なめ)
味方全体の攻撃力を上げるバフ
→攻撃はそこまで高くはないのでこちらが相性有利なら大きなダメージを受けることはあまりないが、耐久は高いので長期戦に持ち込まれると相手の特技で仕切り直し、下手をすると返り討ちにされるので威力の高い特技で押し切ってしまうと良い。狙うなら石田正継から狙っておく。
4戦目
(報酬:初回→勾玉×2、大吟醸×15、金蹄鉄×1 2回目以降→大吟醸×15、金蹄鉄×1)
有利な特殊能力:「組討」「竹束の備え」「無策の策」
高橋紹運(神化)
兵種:槍将
使用特技:高確率で麻痺効果を付与する単体攻撃
効果なしの高火力単体攻撃
原マルチノ(神化)
兵種:鉄砲
使用特技:中確率で沈黙効果を付与する全体攻撃
高確率で素早さを下げる全体攻撃
大谷吉継(神化)
兵種:軍師
使用特技:味方全体の攻撃力と素早さを上げるバフ
味方全体の会心率と素早さを上げるバフ
【浴衣】真田幸村(神化)
兵種:鉄砲
使用特技:味方単体のHPを回復させる(回復量多め)
味方全体のHPを回復させる(回復量少なめ)
→攻撃型の特技を持つ戦姫は2人しかいないのでそれらを先に倒せば特技で大きなダメージを受ける心配はなくなる。ただし、【浴衣】真田幸村の特技はどちらもHPを回復させる効果なので長期戦に持ち込まれないように注意。余談だが、原マルチノと大谷吉継は「石化無効」を持っている。
5戦目
(報酬:初回→勾玉×2、大吟醸×15、金蹄鉄×1 2回目以降→大吟醸×15、金蹄鉄×1)
有利な特殊能力:「組討」「竹束の備え」「無策の策」
井伊直政(進化)
兵種:槍将
使用特技:効果なしの高火力単体攻撃
高確率で素早さを下げる単体攻撃
小早川隆景(神化)
兵種:軍師
使用特技:効果なしの高火力全体攻撃
中確率で石化効果を付与する全体攻撃
真田昌幸(神化)
兵種:軍師
使用特技:味方全体の攻撃力と会心率を上げるバフ
味方全体の素早さを上げるバフ
長宗我部盛親(神化)
兵種:鉄砲
使用特技:味方全体のHPを回復させる(回復量少なめ)
味方単体のHPを回復させる(回復量多め)
→こちらも前と同様、攻撃型の特技を持つ戦姫2人を倒せばこちらが大きなダメージを受けなくなります。耐久も比較的低めなので長宗我部盛親を倒せばそのままストレートで攻略できるます。
追撃戦・1戦目
(報酬:初回→勾玉×10、大吟醸×15、金蹄鉄×1 2回目以降→大吟醸×15、金蹄鉄×1)
有利な特殊能力:「竹束の備え」「無策の策」
【運動会】島左近(進化)
兵種:軍師
使用特技:中確率で沈黙効果を付与する3回連続単体攻撃
効果なしの高火力単体攻撃
大友宗麟(進化)
兵種:鉄砲
使用特技:味方全体のHPを回復させる
味方単体に「自動蘇生」効果を付与する
片倉小十郎(神化)
兵種:軍師
使用特技:効果なしの4回連続単体攻撃(威力低め)
味方全体の攻撃力と素早さを上げるバフ
千利休(神化)
兵種:軍師
使用特技:味方単体のHPを回復させる(回復量多め)
味方全体の攻撃力を上げるバフ
→耐久が高い上に「回復」や「蘇生」を持つ戦姫がいるので有利補正を受けていても長期戦を強いられやすい。特に大友宗麟の「自動蘇生」の効果を持つ特技が厄介で、自分に付与するとそのまま蘇生→回復のサイクルができてしまうので真っ先に落としたい。【運動会】島左近の連続攻撃も2人以上当たってしまうと余計な行動回数を使われてしまうので千利休より先に倒したい戦姫。
追撃戦・2戦目
(報酬:初回→☆5[花見]般若、大吟醸×15、金蹄鉄×1 2回目以降→大吟醸×15、金蹄鉄×1)
有利な特殊能力:「竹束の備え」「組討」
松永久秀(進化)
兵種:鉄砲
使用特技:効果なしの6回連続単体攻撃(威力低め)
自らを犠牲にして風属性の高火力全体攻撃
岩成友通(進化)
兵種:槍将
使用特技:中確率で麻痺効果を付与する全体攻撃
効果なしの高火力単体攻撃
三好政康(進化)
兵種:槍将
使用特技:高確率で麻痺効果を付与する単体攻撃
効果なしの高火力全体攻撃
三好長逸(進化)
兵種:槍将
使用特技:高確率で麻痺効果を付与する単体攻撃
味方全体のHPを回復し、状態異常を治療する効果(回復量低め)
→追撃戦・1戦目より比較的耐久が高く、特に松永久秀は火属性の攻撃でも簡単には落ちない。ただし、最後には自身の特技によって倒れることになっているので先に麻痺効果を付与してくる特技を持つ他の3人から倒すのがオススメ。相手側に「蘇生」ができる戦姫もいないので追撃戦・1戦目よりは強引に突破しやすいと思います。
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▼攻略
<大隊編成>
備考
部隊1:指揮能力「光属性の戦姫に対して特技攻撃力を50%増」
特技「味方単体の光属性の攻撃力を1ターン144%増」
特技「味方全体の攻撃力と会心率を3ターン28%増」
特技「光属性の403%単体攻撃。防御力を無視してダメージを与える」
特殊能力「[竹束の備え]鉄砲に威力増」
部隊2:指揮能力「闇属性の戦姫に対して攻撃力を30%増、特技攻撃力を20%増」
特技「味方単体の攻撃力を3ターン78%増」
特技「味方全体の攻撃力と会心率を3ターン28%増」
特技「闇属性の455%単体攻撃。防御力を無視してダメージを与える」
特殊能力「[竹束の備え]鉄砲に威力増」
部隊3:指揮能力「風属性の戦姫に対して特技攻撃力を50%増」
指揮能力「風属性の戦姫に対して攻撃力を35%増、素早さを15%増」
特技「味方全体の攻撃力を3ターン57%増」
特技「風属性の403%単体攻撃」
部隊4:指揮能力「火属性の戦姫に対して特技攻撃力を50%増」
特技「味方単体の火属性の攻撃力を1ターン134%増」
特技「味方全体の攻撃力と会心率を3ターン49%増」
特技「火属性の390%単体攻撃」
特殊能力「[竹束の備え]鉄砲に威力増」
部隊5:指揮能力「水属性の戦姫に対して特技攻撃力を50%増」
特技「味方単体の火属性の攻撃力を1ターン130%増」
特技「味方全体の攻撃と会心率を3ターン28%増」
特技「水属性の432%単体攻撃」
特殊能力「[竹束の備え]鉄砲に威力増」
部隊6:指揮能力「織田家に対して攻撃力を40%増、傾奇者に対して攻撃力を25%増」
特技「水属性の130%単体攻撃。確定で沈黙効果を付与(5ターン)」
特技「味方全体の攻撃を3ターン52%増」
特技「風属性の351%単体攻撃。高確率で麻痺効果を付与」
<結果>
<項目ごとの内訳>
評価pt
・クリアボーナス(中級):400
・手数ボーナス:1500(1手につきー30)
・10手以内ボーナス:30
・20手以内ボーナス:25
・30手以内ボーナス:20
・40手以内ボーナス:15
・50手以内ボーナス:10
・最大与ダメージボーナス:与ダメージ÷100(上限2000)
・被ダメージボーナス:最大100
・部隊生存ボーナス:500
・会心ボーナス:1回×10
・無傷ボーナス:100
・特技未使用ボーナス:500
・難易度倍率:×5(上級)
総評価pt
・大隊生存ボーナス:10000(全員生存の場合)
・難易度ボーナス:15000(上級の場合)
<評価ptの追加点・変更点>
詳細はこちら
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▼考察
今回の「決戦」の最大難易度ということで、相手のステータスはかなり高い。
有利補正を受けていても後手になること多くなるので、「無傷ボーナス」はもちろん「行動回数ボーナス」も維持をするのが難しくなります。攻略のみを考える場合、戦姫の残存数を意識した編成や立ち回りが高得点の維持に繋がります。
また、「上級」からは追撃戦の2戦目へ行けるようになっています。耐久はどちらも格段に上がっており、長期戦は免れないので厄介な特技を使用してくる戦姫をできるだけ早めに倒すと返り討ちにされる危険性も抑えられます。
追撃戦の相手については1戦目より2戦目の方が耐久は高いですが、「自動蘇生」などがあるおかげで2戦目より1戦目の方が返り討ちにされやすい印象。自分だけでなく、相手の行動順もある程度把握しておくと少しでも上手く立ち回ることができると思います。
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以上が上級の攻略になります。
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