期間限定総力戦「花見の決戦」。

今回は難易度”初級”の攻略について色々書いていきたいと思います。

 

 

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▼事前考察

 

攻略方針のまとめはこちら

 

 

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▼合戦情報

 

期間限定総力戦「花見の決戦」

 

<合戦有利・不利における能力補正倍率>

 

有利

細川家HP1.4倍攻撃力1.8倍素早さ1.8倍

織田家HP1.6倍攻撃力1.2倍防御力1.5倍素早さ1.1倍

商人HP1.5倍攻撃力1.4倍防御力1.4倍素早さ1.2倍

市井の人HP1.6倍攻撃力1.8倍防御力1.6倍素早さ1.7倍

登用人外HP1.8倍攻撃力1.8倍防御力1.8倍素早さ1.8倍

相馬家HP1.6倍攻撃力1.6倍防御力1.6倍素早さ1.6倍

東国地方諸家HP1.5倍攻撃力1.3倍素早さ1.5倍

三好家HP1.6倍攻撃力1.2倍防御力1.6倍素早さ1.5倍

雛祭HP1.4倍攻撃力1.4倍防御力1.4倍素早さ1.4倍

記念HP1.3倍攻撃力1.3倍防御力1.3倍素早さ1.3倍

花見HP1.6倍攻撃力1.6倍防御力1.6倍素早さ1.6倍

 

不利

茶人攻撃力0.7倍素早さ0.7倍

松永家HP0.9倍攻撃力0.9倍防御力0.9倍素早さ0.9倍

 

<敵部隊の編成(戦姫名は左上右上左下右下の順)>

 

1戦目(報酬:初回→勾玉×1、大吟醸×5 2回目以降→大吟醸×5、煌の簪×1

有利な特殊能力:「組討」「竹束の備え」「無策の策」

 

福島正則(進化)

使用特技:高確率で攻撃力を下げる全体攻撃

     高確率で毒効果を付与する単体攻撃

 

中浦ジュリアン(神化)

使用特技:効果なしの高火力全体攻撃

     高確率で攻撃力を下げる単体攻撃

 

長宗我部元親(神化)

使用特技:高確率で毒効果を付与する単体攻撃

     味方全体の攻撃力と素早さを上げるバフ

 

【水着】松平清康(神化)

使用特技:味方単体のHPを回復させる(回復量多め)

     味方単体を蘇生させる

 

 

2戦目(報酬:初回→勾玉×1、大吟醸×5 2回目以降→大吟醸×5、煌の簪×1

有利な特殊能力:「組討」「竹束の備え」「無策の策」

 

黒田勘兵衛(進化)

使用特技:高確率で麻痺効果を付与する単体攻撃

     味方単体に1ターンの無敵効果を付与

 

伊東マンショ(神化)

使用特技:中確率で麻痺効果を付与する全体攻撃

     効果なしの高火力全体攻撃

 

熊谷信直(進化)

使用特技:高確率で攻撃力を下げる全体攻撃

     味方全体の攻撃力を上げるバフ

 

織田信孝(進化)

使用特技:高確率で麻痺効果を付与する全体攻撃

     味方単体を蘇生させる

 

 

3戦目(報酬:初回→勾玉×1、大吟醸×5 2回目以降→大吟醸×5、煌の簪×1

有利な特殊能力:「組討」「竹束の備え」「無策の策」

 

島左近(進化)

使用特技:高確率で麻痺効果を付与する単体攻撃

     高確率で沈黙効果を付与する単体攻撃

 

千々石ミゲル(神化)

使用特技:高確率で毒効果を付与する全体攻撃

     高確率で攻撃力を下げる全体攻撃

 

北条氏政(神化)

使用特技:効果なしの高火力単体攻撃

     高確率で防御力を下げる全体攻撃

 

石田正継(神化)

使用特技:味方全体のHPを回復させる(回復量少なめ)

     味方全体の攻撃力を上げるバフ

 

 

4戦目(報酬:初回→勾玉×1、大吟醸×5 2回目以降→大吟醸×5、煌の簪×1

有利な特殊能力:「組討」「竹束の備え」「無策の策」

 

高橋紹運(神化)

使用特技:高確率で麻痺効果を付与する単体攻撃

     効果なしの高火力単体攻撃

 

原マルチノ(神化)

使用特技:中確率で沈黙効果を付与する全体攻撃

     高確率で素早さを下げる全体攻撃

 

大谷吉継(神化)

使用特技:味方全体の攻撃力と素早さを上げるバフ

     味方全体の会心率と素早さを上げるバフ

 

【浴衣】真田幸村(神化)

使用特技:味方単体のHPを回復させる(回復量多め)

     味方全体のHPを回復させる(回復量少なめ)

 

 

5戦目(報酬:初回→勾玉×1、大吟醸×5 2回目以降→大吟醸×5、煌の簪×1

有利な特殊能力:「組討」「竹束の備え」「無策の策」

 

井伊直政(進化)

使用特技:効果なしの高火力単体攻撃

     高確率で素早さを下げる単体攻撃

 

小早川隆景(神化)

使用特技:効果なしの高火力全体攻撃

     中確率で石化効果を付与する全体攻撃

 

真田昌幸(神化)

使用特技:味方全体の攻撃力と会心率を上げるバフ

     味方全体の素早さを上げるバフ

 

長宗我部盛親(神化)

使用特技:味方全体のHPを回復させる(回復量少なめ)

     味方単体のHPを回復させる(回復量多め)

 

 

追撃戦・1戦目

(報酬:初回→勾玉×2、大吟醸×5 2回目以降→大吟醸×5、煌の簪×1

有利な特殊能力:「竹束の備え」「無策の策」

 

【運動会】島左近(進化)

使用特技:中確率で沈黙効果を付与する3回連続単体攻撃

     効果なしの高火力単体攻撃

 

大友宗麟(進化)

使用特技:味方全体のHPを回復させる

     味方単体に「自動蘇生」効果を付与する

 

片倉小十郎(神化)

使用特技:効果なしの4回連続単体攻撃(威力低め)

     味方全体の攻撃力と素早さを上げるバフ

 

千利休(神化)

使用特技:味方単体のHPを回復させる(回復量多め)

     味方全体の攻撃力を上げるバフ

 

 

 

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▼攻略

 

<大隊編成>

 

 

備考

部隊1指揮能力「光属性の戦姫に対して特技攻撃力を50%増」

    特技「味方単体の光属性の攻撃力を1ターン144%増」

    特技「味方全体の攻撃力と会心率を3ターン29%増」

    特技「光属性の370%単体攻撃」

    特殊能力「[下克上]将軍に威力増」

    特殊能力「[無策の策]軍師に威力増」

部隊2指揮能力「闇属性の戦姫に対して特技攻撃力を50%増」

    特技「味方全体の闇属性の攻撃力を3ターン67%増」

    特技「闇属性の455%単体攻撃。防御力を無視してダメージを与える」

    特殊能力「[竹束の備え]鉄砲に威力増」

部隊3指揮能力「風属性の戦姫に対して特技攻撃力を50%増」

    特技「味方全体の風属性の攻撃力を3ターン67%増」

    特技「味方全体の会心率を3ターン40%増」

    特技「風属性の432%単体攻撃」

部隊4指揮能力「火属性の戦姫に対して特技攻撃力を50%増」

    特技「味方単体の火属性の攻撃力を1ターン134%増」

    特技「味方全体の火属性の会心率と素早さを3ターン41%増」

    特技「光属性の390%単体攻撃」

    特殊能力「[竹束の備え]鉄砲に威力増」

部隊5指揮能力「水属性の戦姫に対して特技攻撃力を50%増」

    特技「味方単体の火属性の攻撃力を1ターン130%増」

    特技「味方全体の攻撃と会心率を3ターン28%増」

    特技「水属性の432%単体攻撃」

    特殊能力「[竹束の備え]鉄砲に威力増」

部隊6指揮能力「光属性の戦姫に対して特技攻撃力を50%増」

    特技「味方単体の攻撃力を3ターン88%増」

    特技「味方全体の攻撃と会心率を3ターン28%増」

    特技「水属性の403%単体攻撃」

    特殊能力「[無策の策]軍師に威力増」

 

<結果>

 

 

<項目ごとの内訳>

 

評価pt

・クリアボーナス(初級):50

・手数ボーナス:1500(1手につきー30)

・10手以内ボーナス:30

・20手以内ボーナス:25

・30手以内ボーナス:20

・40手以内ボーナス:15

・50手以内ボーナス:10

・最大与ダメージボーナス:与ダメージ÷100(上限2000)

・被ダメージボーナス:最大100

・部隊生存ボーナス:500

・会心ボーナス:1回×10

・無傷ボーナス:100

・特技未使用ボーナス:500

 

・難易度倍率:×2(初級)

 

総評価pt

・大隊生存ボーナス:10000(全員生存の場合)

・難易度ボーナス:7500(初級の場合)

 

<評価ptの追加点・変更点>

 

詳細はこちら

 

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▼考察

 

「初級」では「入門」と比べると相手のステータスが大きく上がっています。

有利補正や「特攻型の特殊能力」を持たなければ、大きなダメージを出すことはできません。全体攻撃の特技を使う場合でも攻撃力を上げるバフを受けていないと倒しきれないこともあります。

また、今回の「花見の決戦」から初級でも追撃戦へ行けるようになりました。

相手側の編成は属性がバラバラになっているので、有利補正を受けている戦姫の攻撃を上げる指揮能力や、「特攻型の特殊能力」を活用するとスムーズに攻略することはできます。

 

 

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以上が初級の攻略になります。

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