期間限定総力戦「花見の決戦」。
今回は新たに追加された難易度”入門”の攻略について色々書いていきたいと思います。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
▼事前考察
検証および攻略を始める前に、前回の結果や今回の情報から基づいた攻略方針をまとめてみました。
→前回の結果
・総評価ptをより多く稼ぐ為に、予め編成に入れる戦姫の絆訓練を行った。
・攻撃力より「特技威力」に着目し、できるだけ特技威力の高い特技や「特技威力」を上げられる指揮能力を選出した。
・「特攻型の特殊能力(下克上など)」をより意識し、相手に有利な「特攻型の特殊能力」を持つ戦姫の強化を図った。
・会心は「会心ボーナス」だけでなく、「最大与ダメージボーナス」にも影響を与えるので必ず1戦に1回は狙う。(特に最大与ダメージを与えられる戦姫)
・手数ボーナスをできるだけ多く獲得する為に、部隊の各行動順にも注意し「少ない行動順で最大火力を叩き出す」という目標を掲げて編成に目を配る。
以上の攻略方針を以って、決戦の攻略をやっていきたいと思います。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
▼合戦情報
期間限定総力戦「花見の決戦」
<合戦有利・不利における能力補正倍率>
有利
細川家(HP1.4倍、攻撃力1.8倍、素早さ1.8倍)
織田家(HP1.6倍、攻撃力1.2倍、防御力1.5倍、素早さ1.1倍)
商人(HP1.5倍、攻撃力1.4倍、防御力1.4倍、素早さ1.2倍)
市井の人(HP1.6倍、攻撃力1.8倍、防御力1.6倍、素早さ1.7倍)
登用人外(HP1.8倍、攻撃力1.8倍、防御力1.8倍、素早さ1.8倍)
相馬家(HP1.6倍、攻撃力1.6倍、防御力1.6倍、素早さ1.6倍)
東国地方諸家(HP1.5倍、攻撃力1.3倍、素早さ1.5倍)
三好家(HP1.6倍、攻撃力1.2倍、防御力1.6倍、素早さ1.5倍)
雛祭(HP1.4倍、攻撃力1.4倍、防御力1.4倍、素早さ1.4倍)
記念(HP1.3倍、攻撃力1.3倍、防御力1.3倍、素早さ1.3倍)
花見(HP1.6倍、攻撃力1.6倍、防御力1.6倍、素早さ1.6倍)
不利
茶人(攻撃力0.7倍、素早さ0.7倍)
松永家(HP0.9倍、攻撃力0.9倍、防御力0.9倍、素早さ0.9倍)
<敵部隊の編成>
1戦目(報酬:初回→冥の簪×15 2回目以降→大吟醸×1)
有利な特殊能力:「組討」「竹束の備え」「無策の策」
2戦目(報酬:初回→煌の簪×15 2回目以降→大吟醸×1)
有利な特殊能力:「組討」「竹束の備え」「無策の策」
3戦目(報酬:初回→藍の簪×15 2回目以降→大吟醸×1)
有利な特殊能力:「組討」「竹束の備え」「無策の策」
4戦目(報酬:初回→翠の簪×15 2回目以降→大吟醸×1)
有利な特殊能力:「組討」「竹束の備え」「無策の策」
5戦目(報酬:初回→紅の簪×15 2回目以降→大吟醸×1)
有利な特殊能力:「組討」「竹束の備え」「無策の策」
→戦姫の詳細は初級編から
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
▼攻略
<大隊編成>
備考
部隊1:指揮能力「光属性の戦姫に対して特技攻撃力を50%増」
特技「味方単体の光属性の攻撃力を1ターン144%増」
特技「味方全体の攻撃と会心率を3ターン29%増」
特技「光属性の370%単体攻撃」
特殊能力「[下克上]将軍に威力増」
特殊能力「[無策の策]軍師に威力増」
部隊2:指揮能力「闇属性の戦姫に対して特技攻撃力を50%増」
特技「味方全体の攻撃と会心率を3ターン28%増」
特技「闇属性の455%単体攻撃。防御力を無視してダメージを与える」
特殊能力「[竹束の備え]鉄砲に威力増」
部隊3:指揮能力「風属性の戦姫に対して特技攻撃力を50%増」
特技「味方全体の風属性の攻撃を3ターン67%増」
特技「味方全体の防御と会心率を3ターン28%増」
特技「風属性の351%単体攻撃。高確率で麻痺効果を付与」
部隊4:指揮能力「火属性の戦姫に対して特技攻撃力を50%増」
特技「味方単体の火属性の攻撃力を1ターン134%増」
特技「味方全体の火属性の会心率と素早さを3ターン41%増」
特技「光属性の390%単体攻撃」
特殊能力「[竹束の備え]鉄砲に威力増」
部隊5:指揮能力「水属性の戦姫に対して特技攻撃力を50%増」
特技「味方単体の火属性の攻撃力を1ターン130%増」
特技「味方全体の攻撃と会心率を3ターン28%増」
特技「水属性の432%単体攻撃」
特殊能力「[竹束の備え]鉄砲に威力増」
部隊6:特になし(お好みの編成で)
<結果>
<項目ごとの内訳>
評価pt
・クリアボーナス(入門):10
・手数ボーナス:1500(1手につきー30)
・10手以内ボーナス:30
・20手以内ボーナス:25
・30手以内ボーナス:20
・40手以内ボーナス:15
・50手以内ボーナス:10
・最大与ダメージボーナス:与ダメージ÷100(上限2000)
・被ダメージボーナス:最大100
・部隊生存ボーナス:500
・会心ボーナス:1回×10
・無傷ボーナス:100
・特技未使用ボーナス:500
・難易度倍率:×1(入門)
総評価pt
・大隊生存ボーナス:10000(全員生存の場合)
・難易度ボーナス:1000(入門の場合)
<評価ptの追加点・変更点>
今回の「花見の決戦」から評価ptの一部に追加点・変更点がありました。
(『2018-03-15 16:30【追記あり】決戦「花見の決戦」開催のお知らせ」』より確認できます)
・追加点
【手数ボーナス】最大1500(行動回数1手につきー30)
連戦中の自軍の戦姫の行動回数(ターン)によって獲得できます。
勝利するまでの行動回数が少ないほど多く獲得できます。
※複数部隊で同じ連戦に進軍した場合、勝利するまでの合計行動回数
から算出されます。
※自軍の戦姫の行動回数は、連戦中の画面上部に表示されます
・変更点
【10手/20手/30手/40手/50手以内ボーナス】
前回(新春の決戦)
・10手以内ボーナス:500
・20手以内ボーナス:200
・30手以内ボーナス:100
・40手以内ボーナス:50
・50手以内ボーナス:25
→今回(花見の決戦)
・10手以内ボーナス:30
・20手以内ボーナス:25
・30手以内ボーナス:20
・40手以内ボーナス:15
・50手以内ボーナス:10
【最大与ダメージボーナス】
前回(新春の決戦)
・与ダメージ÷100(小数点以下切り捨て、上限1000)
→今回(花見の決戦)
・与ダメージ÷100(小数点以下切り捨て、上限2000)
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
▼考察
・行動回数はできるだけ少なく
・最大与ダメージを10万以上狙えるなら積極的に狙う
・最大与ダメージが5万を下回るなら「特技未使用ボーナス」に切り替える
・有利補正を受けた「特攻型の特殊能力」を持たない戦姫より、
有利補正を受けていない「特攻型の特殊能力」を持つ戦姫の方が
高得点を狙える場合もあるので編成の際に意識しておく
入門では上記の点に気を付ければ高得点が取れます。
すでに前回の決戦をプレイされている方は、いろんな編成を試せるマップになっていますのでここから様々な検証を行えるはずです。
「決戦」に初めて挑戦される方や「総力戦」そのものが初めての方は、ここで腕出しを始めれば良いと思います。相手のステータスも低く設定されているので、そこまで苦労をすることはないでしょう。残り戦姫に余裕ができた状態でクリアができるようなったら、いよいよ「初級」へ進むことができます。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
以上が入門の攻略になります。
【最大与ダメージボーナス】の上限調査、またはその他の調査にご協力いただける方は情報の提供をお願いします。 Twitter→こちら