こんにちは。あんくるです。とても久しぶりの投稿になりました。
今回はゲームとは全く関係のない話になります。自分自身の経験を記録するための物になります。だれかの参考やためになれれば嬉しいです。
私は某自動車ディーラーに勤めています。退職届は出したので、あと数日の命ですが。
退職の話をする前に、何故私が自動車ディーラーに就職したかという話を先にしておきます。興味のない方はスルーしてください。
大学4年生で就活していたのですが、内定をもらい、決定した時期は確か10月くらいだったと記憶しています。
今思えば、何も焦る時期ではないと思いますが、当時は周りの友人が次々と就職先が決まっていくのに対し、自分は決まっていませんでした。就職先なんてすぐ決まると思っていたのです。
最初は金融系や道内の大手、卸売系を受けていたのですが、全敗。入りたい会社もなく、絶望していました。
そして最大の間違いを犯してしまったのです。そう。誰でも入れるような会社に目を向けてしまったのです。
あくまでも、私の考えですが、自動車ディーラーや工場勤務、整備士などは人手不足が深刻です。ですので、就職することは簡単だと思います。全てとは言えないかもしれませんが、労働環境や賃金はとてもいいとは言えない物です。
就活に絶望していた私はそこに手を出してしまいました。
恐らくですが、自動車ディーラーは高卒でも簡単に内定をもらえる職だと思います。実際、私の同期にも高卒がいました。
ディーラーといえば、休みがなく、お客さん第一。リコールや車の異常があればまず一番に叩かれる。そんなイメージがありました。しかし、給料が良いというなんとなくのイメージしかなかったのです。
そして、私は自動車ディーラーに内定をもらい、無事(?)就活を終えました。
まず始めの絶望は勤務地です。
私が入ったディーラーは道内全てに勤務する可能性がありました。3月の新入社員研修で勤務地が通告される形でした。
そして、勤務地が地元から少し離れた所だったのです。
勤務地は本人の希望を考慮する。とされていました。面談や希望用紙などあるのかと思ってい他のですが、研修中には何もありませんでした。
頭の中がはてなマークだったのですが、後で知ったのですが、会社説明会の時に書いた、希望勤務地欄がそうだったらしいです。
その時、何も考えずに書いた私も悪いのかもしれませんが、内定を出してから何も聞いてこないのもどうなのかなと思います。せめて、面接の時や、内定通知と一緒にでも希望勤務地用紙があっても良かったのかなと。
まあ、勤務地については、一人暮らしを始めたので、絶望というのには程遠いかもしれません。
第二に、人間関係です。
営業の人は基本いい人でした。店長は自分が昼ごはんを持ってきていないと言うとお昼ご飯を食べに連れっていってくれる人でしたので、当たりだったと思います。ただ、色々とめんどくさい人でしたが。
問題は、工場に人です。自動車販売会社は、基本、営業の人と、整備の人、事務のお姉さんがいます。
工場の人の主に受付にいるフロントマンと言うのでしょうか。そこの人と相性が合わなかったのです。
まず、短期。めんどくさい。人使いが悪い。言葉遣いも悪い。いつもイライラしてる。こんな感じです。
お客さんの見えるところにいるのにも関わらず、大きな声で工場にいる整備士の人たちの愚痴をいっていました。
私は新人なので、お客さんからの電話を取る機会が多く、フロントや工場長に電話が来た時は、話しかけるのが嫌でした。声をかけても無言で、電話に出たり、とても嫌そうな顔、声をしたり、そんな感じです。語彙力があれば、もっと分かり易いように言えるのですが。
営業の人にも不満はありましたが、もう人を悪くいうことに疲れたので、書きません。
第三に、賃金面。
これはあまり不満はありませんでした。給料は周りと比べても一番もらっていましたし、ボーナスも一番高かったです。ただ、営業職ですから、外回りがあります。車で移動するのですが、これが、自家用車で外回りするのです。
大抵の会社は社用車があったりして、自分の車を使うことはないと思うのですが、私の会社については、自家用車で営業をするスタイルでした。多分ディーラーはそうなのかと思います。
車を動かすには燃料が必要ですから、燃料を入れるのにお金がかかります。100円とか500円だと助かるのですが、そうは行きません。北海道は広いので、燃料代がバカになりません。
燃料代が全く出ないのかというとそうではありません。住んでいる場所から計算して、通勤費として、幾らか出ます。しかし、現金ではなく、ガソリンチケットとして出ます。そこに不満はないのですが、一人暮らしで住んだ場所が悪かったのです。なんと近すぎるあまり、全く出なかったのです。
実家に住んでいた時は十分すぎるくらい出ていました。
近すぎることでそれが出ないことは知っていました。しかし、店長と相談していくと、お店の近くでないとダメだと言われました。
近くだとガソリンチケットが貰えないという話もしました。
勤務地は雪が多く降る土地で有名だったので、雪で遅れたりしても知らないぞとか、お客さんの都合でお店にすぐ来れないとダメだとか、言われたので、渋々了承しました。
しかし、ちょくちょく店長がチケットを幾らかくれたので、助かった部分はあったのですが、やはり自費で出さないといけない部分が多く、不満は残りました。というのも、他の営業マンはそのチケットで十分賄えてい他ので、自費で出すことは無いと聞いていたからです。会社説明会でもそう言われていました。
最大の不満点は休日、勤務時間です。
最初に休日ですが、定休日の火曜日が休み、他に交代休として何日か与えられるものでした。1月に4週間あるとしたら、4日の定休日プラス2日の交代休プラス祝日の数だと思います。ですので、3週間は週休2日。残りの1週間は週休1日です。
まあ、これも説明会でわかっていたことです。覚悟の上でした。事実を知る前は。
実際の休日を言いましょう。
週休1日。もしくは0です。
幸せなことに私は新人社員だったので、月7日の休みは取れていました。(何もなければ)
しかし、周りは交代休の日も出勤している状況でした。それも無給で。
店長に至っては完全に週休1日です。お店の稼働日は全て出勤していました。
営業マンはお客さん第一主義でしたので、お客さんの都合に合わせていかなければなりません。
何百人とお客さんを持っているのですから、自分の休みに合わせて予定を立てることが難しいのかもしれません。工場の都合もありますし。
中にはかなり遠いお客さんもいたので、大変だと思います。
次に勤務時間。
定時は9時から17時。
お店の開店が9時。閉店が17時。
定時通りに行くわけがありません。
どういうわけか、年間就業時間というものがあり、それに満たないといけないという、訳のわからない信念があり、1月から11月までは9時から17時30分が定時になります。
9時に出勤できるわけがなく、お店の開店準備があります。
大体8時くらいに出社するみたいです。(私は幸せなことに新人なので、8時30分の少し前までにいけばいいと言われたので、そうしてました。)
しかし、お客さんの車を点検などで引き取りに行く人は、もっと早くに仕事をしていたかもしれません。(憶測ですが。そんなに多く無いかも。)
帰社時間ですが、これも17時30分に帰れるわけがありません。定時が17時にもかかわらず、閉店時間は17時30分です。(??????????)
そのあとに事務作業、電話コール。納車があれば、納車。などなどやることは多くあります。商談が伸びれば19時なんてすぐ過ぎます。(終わった後に事務作業有り。)お客さんも閉店時間後に来店するなんてザラです。
しかも残業代なんてほぼ出ません。タイムカードはありますが、勝手に押されます。意味をなしていません。
残業代が出なくても、給料は結構もらっていたような感じでしたので、やはり給料面は中々いいのでは無いでしょうか。こればかりは、見ていないので何とも言えませんが。
以上が仕事を辞める決意をした理由です。まだまだ細かいことを言えば無限に出てきます。
現時点、私は新人扱いされていたので、休日、勤務時間に不満はありませんでした。
しかし、将来を見越した中で、休日がなく、朝も帰りも遅い。ノルマもきつい。
自分の将来こんなんでいいのか。と考えた結果やはりここに私の将来像は無いと感じ、退社を決めました。
ここで、一旦文字数も多くなってきたので切り上げます。
次回も転職について書くと思います。
何か質問などありましたら、答えられる限り、答えますので、コメントお願いします。
完全な自己満、記録ですので、よろしくお願いします。