今週来週と二週連続ライブ!
昨日は少し喉がおかしかったんですが、吸入器をして寝たら少しマシなような……。
今日もしっかり喉を潤して眠りたいと思いますチョキ



さて、今日は22日の「えーどりぃーむvol.13」概要を(勝手に)紹介したいと思います。
このイベントはCountry bumpkinの凄腕キーボーディスト、ともーにゅくん主催のイベントで、なんと次で13回目を迎えるご長寿さん。
私が出させてもらうようになったのは最近なんですが、アットホームな、それでいて個性派実力派揃いの良いイベントです。
シュリンプのPAともさんも腕利きで、数あるライブハウスの中でも演奏しやすいハコでもあります。
そんな素敵なイベントをもっと知ってもらうために、面白い出演者をご紹介!合格




星まず一バンド目、「G☆BAND」さん!星

この「G」って何だろう??って思っていたら、「ガンダム」のことだそうです!
つまりガンダムバンド!!
結構若い出演者の方みたいなので、ガンダムSEEDとかUCとかかしら??と勝手に想像しているんですが、これでファーストやZが来たら咽び泣くよね。
∀の「月の繭」とかもいいよね(私が歌いたいだけ)。
「水の星へ愛をこめて」などは私もバンドで歌ったことがあるので、一体どのガンダムをカバーしてくれるんだ?!と期待が募ります!



ネコ二バンド目「Myartette」さんネコ

このバンドさんめっちゃ楽しみなのー!
ピアノ+バイオリン+パーカッション&ツインボーカル!!
もう期待が高まるしかない……!
ツインボーカルのうち一人は、albalilieでもご一緒しているいずみさんなので、歌唱力も期待大!
きっと素敵なハーモニーを奏でてくれることでしょう。
そしてそして、オタク女子四人によるアコースティックアレンジバンドということで、セットリストが事前公開されています。
詳細はこちら↓↓↓
https://twitter.com/izuneri/status/719173665892409344
画像を見たらわかりますよね??真綾!kalafina!
kalafinaは「空色の椅子」を演奏されるとのことで、バイオリン有で聴けるなんて贅沢!とわくわくしております。



パンダ三バンド目「grayish」さんパンダ

ボーカルユニットで、なんと言ってもその端正な顔立ちに溜め息が止まらない……!
神はこんなにも二物を与えるのね、といった感じです。
前回のえーどりぃーむにも出演されていて、その時は「進撃の巨人」の楽曲をダンスありでパフォーマンスしていらっしゃったような!
実はこの時準備に大忙しで、なかなかじっくり見られなかったのをすごく悔んでいたのでした。
今回はしっかり見るぞー!

ドキドキ四バンド目「もぐもぐミルキー」さんドキドキ

キーボーディストともーにゅくんのもう一つの顔……それは超絶可愛い乙女男子なのだ!
男性四人で織りなす「カワイイ」世界!
前回はオリジナルソング(ともーにゅくん作曲)まで飛び出して、話題を全てさらっていきました。
「♪ときときとーきたーまごー♪そんなに強く混ぜーないーでー♪」
サビなんて今でも歌えるからね!
それぐらいキャッチ―で強烈で可愛くて、笑い有り涙(?)有りの極上エンターテインメント!
カードキャプターさくらのOPをカバーしていたのが衝撃的でしたが、今度はどんな楽曲で「カワイイ」を表現してくれるのか、今から楽しみ!
とーもーにゅくんの美少女ボイスにぜひ注目して頂きたい!
(※ともーにゅくんは男の子です)



チーズ五バンド目「ピッツァ・マルゲリータ」さんチーズ

ともーにゅくん曰く、楽器隊も皆歌う五人編成バンドとのこと!
もう想像がつかなくて震えてるけど、きっと素敵に違いない……!
とりあえずもうひたすら美味しそうですよね。ピザは断然マルゲリータ派の私。
クアトロフォルマッジも捨てがたいけど、あんまりにも青カビチーズメインだとしんどくなるんだよなーあ。
ピザといえば、なんばにある「サンタ・アンジェロ」が美味しいですよね。
いつ行っても並んでるんだけど、平日の昼間に行けば意外とすんなり入れたりして。
ここは生ハムも美味しいのです。
シュリンプの近くにピザ屋さん無いかなー行きたいなー!
(もはやバンド紹介ではない、すみません)



サンダル六バンド目「or;jlfacilita」さんサンダル

いつも名前が読めない!略して「おるじら」さんと呼んでおります。ごめんなさい。
エトワルーチェでもおなじみ、じゅりおちゃんボーカルのオシャレサウンドバンドです!
前回は「からくりピエロ」とか「トリノコシティ」を演奏されていた気がする!
ギターふるてぃのカッティングとおしゃれメロディがまた合うんだなあーもー!
じゅりおちゃんも、ソロやユニットの時とはまた違って、キリリとした表情をして歌ってくれます!
その姿を見ると、「ああ、バンドメンバーの想いを背負って、それをちゃんと届けようとしているのだな」って気がするので、とっても身が引き締まる思いです。
(私?私はなんだか好き勝手させてもらってる気がする)
まぁじゅりおちゃんは何してても可愛いけどね!
今回は「ARIA」や「こばと」の歌も歌うそうで、とっても楽しみー^^
(ブログ参照→http://ameblo.jp/juri-k0406/entry-12158667355.html?timestamp=1462789161)



グッド!七バンド目「Country bumpkin」だよ!グッド!

歌うよ!(簡潔)
懐かしアニソン多めの我がバンドですが、今回も懐かしい!
忍空でしょ、セーラームーンでしょ、レイアースに、エヴァ、まもって守護月天……
最後に皆でワイワイできたらなって思うので、最後まで残ってね;;
このイベントの後は、オリジナル楽曲製作&レコーディング期間に入るので、おそらく九月までライブはありません。
見てもらえたら嬉しいです^^




途中脱線した気もするけど、こんな素敵な出演者が沢山の「えーどりぃーむvol.13」に、ぜひご来場ください!


********************************************


音譜イベント名
「えーどりぃーむ(A-Dream)vol.13」

音譜日時
2016年5月22日(日)
オープン 15:00
スタート 15:30

音譜場所
道頓堀シュリンプ

音譜チケット料金
1500円+ドリンク代500円

音譜出演バンド&タイムテーブル

15:30~16:10 G☆BAND
16:10~16:50 Myartette
16:50~17:10 grayish
17:10~17:50 もぐもぐミルキー
17:50~18:30 ピッツァ・マルゲリータ
18:30~19:10 or;jlfacilita
19:10~19:50 Country bumpkin


********************************************


すっかり暖かくなってきましたね。
やはり年度が変わる時期は忙しいもので、ブログの更新も疎かになってしまっておりました
その間に3つほどライブをさせて頂いたので、忘れないようにメモメモ!

リンゴ4/16(土)TAKAMARU。さんレコ発!
「Etoiluce」にて出演!
この日のために必死で振り付けを覚えたりしていたんですが、じゅりおちゃんと私の
身体能力の差を思い知らされました……!ガーン
なんで皆あんなにすんなり振りが覚えられるの!
私は初めの頃手足をバタバタもがき苦しませていただけでした(笑)
なんとか形になってお披露目できてよかったー!
でも、もう忘れてしまっているから2回目はできないかもしれない……!
この日見て下さった方はレアかも!

1.Obbligato/kalafina
2.テトテトメトメ/kalafina
3.Magia/kalafina
4.heavenly blue/kalafina


お団子4/30(土)蛙音「タツとうさの女王」
またまたレアな企画……!
初めは、ディズニー曲歌いたいねっていうところから始まって、どんどん演劇の要素が強くなっていくという……。
練習中からセリフが覚えられなくて苦労してたんですが、思い切ってアドリブにして行くとすんなり流れがつかめるようになってきました!
ということでセリフはほとんどアドリブです(笑)
愉快なお客様の助けがあって、楽しく終えることができました!ありがとうございます。

1.アラビアンナイト/アラジン
2.サークルオブライフ/ライオンキング
3.カラーオブザウィンド/ポカホンタス
4.夢はひそかに/シンデレラ
5.とびら開けて/アナと雪の女王
6.生まれてはじめて/アナと雪の女王
7.輝く未来/塔の上のラプンツェル
8.ホールニューワールド/アラジン


いちご5/1(日)にゃん森集会「ブランノワール」
約1年ぶりとなるブランノワールでのライブ。
ずっと心待ちにしていたので、歌声をお届けすることができて良かったなぁと心から思います。
この日は色んな想いが溢れて、言葉にならない状態でした。
「おかえりなさい」という曲をどうしても歌いたくてセットリストに入れたのですが、その中でも特に大切にしていた歌詞があります。

「おかえりなさい 思い出に 振り向くのも 変わることも 弱さじゃない」
「おかえりなさい 気づいていて 生きることは 忘れること 今がいつも一番輝いてる」

過去の傷ついた思い出にとらわれたりうじうじしたりすることも、悪いことじゃないよって包み込んでくれて。
その上で、忘れていいんだよって未来に向かって背中を押してもらえるような、そんな気持ちがする歌です。
個人的に重なるところがすごくあって、聞いて下さる人のために、ぜひ伝えたい一曲でもありました。
「ループ」と「おかえりなさい」を歌っていた時が一番涙目になっていたことと思います(笑)
そんな私の気持ちを知って、隣で歌ってくれるみおなさんも涙目になっていたりして。
楽屋に戻ってからは二人ともこらえきれずに号泣してしまいました。
共演者の皆様にはとっても不思議にうつったことでしょう……。
そうして一緒に泣いてくれる仲間と歌える私は本当に恵まれているなぁ、と感謝しきりの一日でした。
この熱量が、少しでも届いていればいいな。

1.Agape/メロディックハードキュア
2.1st priority/メロディックハードキュア
3.ループ/坂本真綾
4.おかえりなさい/坂本真綾
5.夏鳥/中島愛
6.風色のフィルム/中島愛
7.こころむすび/ひぐらしオールスターズ


報告はここまで!
次回のブログでは今後のライブについてお知らせしたいと思います!



黒うさぎ

三寒四温とはこういう時期のことを言うのだろうなぁ、というぐらいコロコロ気温が変わって困りますね。

早く暖かくなってお花見したいものです。

 

さて、先日はとっても久しぶりにソロライブをしてきました。

「春」と「ひとり」をテーマに選曲した結果、次の3曲を選んでみました。

 

1,Gloria/kalafina

一人でソロフィナ!コーラスを入れてたのですが、コーラスが大きかったようで反省;;

次回はもう少しバランスも考えなくては。

 

「長い旅を終えたような静かな安らぎの中 ひとりを悼んで少しだけ泣きました」

「幸せの歌響き 雲雀の丘は光る 貴方とともに行こう この坂道を行こう 噎せ返るほど薫る若草を踏んで」

 

春の明るい日射しを感じさせる情景なのに、どこか切なく。二人でいても一人のような、そんな気持ちになる歌です。これは春に歌いたかったの。

 

2,カザミドリ/坂本真綾

そもそもはこの歌を歌いたい!って思ったところからセットリストを組み立てていったのでした。歌詞がとっても切なくて。

特に「春に生まれたせいかしら 種が飛んでくみたいにすぐ遠くへ行きたくなる まだ見ぬ場所へ」「ひとりぼっちは嫌なのに ひとりで行かなきゃ意味がなくて 寂しさに足が止まっても まだ帰れないの」というところは、卒業シーズンにぴったりだなと思って聴いていたのでした。

それぞれの道があって、別れは寂しいけれど自分の足で進んで行かなきゃ意味がない。

それでも、風に吹かれていつか大地に根を降ろす綿毛のように、この広い世界のどこかで、また会えたらいいよね。

そういう気持ちを込めて歌いました。私の中ではカザミドリは立派な卒業ソングなのです(笑)

「春」「ひとり」でこの曲が思い浮かんだ人は相当の坂本真綾フリークとお見受けします!

季節のいい時に、「For  Maaya」という坂本真綾オンリーイベントを企画したい、と思いつつ練習していましたが、さてさていつになることやら。

 

3.ユキトキ/やなぎなぎ

やなぎなぎの春ソングといえばこれでしょう、と勝手に思っているのですがどうなんでしょうか。お客さんにも「これは来ると思ったよ」と言われたので、そこそこ知名度があると思っています!

「一人で守ってた小さなあの部屋は少しだけ空いている場所があって ずっと知らなかったんだ二人でもいいんだって わからずに待っていたあの日はもう 雪解けと一緒に春に変わっていくよ 透明な水になって そうして ね」

ね、ぴったりでしょう?明るくて、救いのある歌を最後にしたいなと思っていたので、これを3曲目に選びました。やなぎなぎさんの優しい歌声ともマッチしていて、とっても好きな曲です。










 

こういうブログを書いていると己の語彙力のなさというか感受性の貧困さに打ちのめされるわけですけれど、貧相な言葉の力でも誰かには伝わると信じて細々と書こうと思います。

先日三浦しをんさんの「夢のような幸福」というエッセイを読んでいて、これぐらい自由自在に物事を書き表せたら楽しいだろうなぁと思ったばかりですが、しをんさんと肩を並べられるのは読書量(質ではない)ぐらいなもので、いやはや到底…といったところです。

 

ブログのネタ神様とか降りてこないものかしら。

 

 

黒うさぎ