前回ブログを更新してから半年が経っていました。
軽度のPVLについて、どのような状態なのか記録していきたいと思います。
息子はもうすぐ3歳になります。
修正月例ですと、2歳9か月。
現在息子の出来るようになったことは
〇一人で歩く(まだよくこけます)
〇ジャンプ
〇階段を一人で上る
(まだまだ不安定で後ろに回っていつ転んでもいいようにサポート)
〇階段の下り
(一人でやりたがるけれど、危なっかしくてついつい手を貸してしまう・・・)
〇歌を歌う
(ちょっと前までは語尾しか理解できなかったけれど最近は歌詞も聞き取れるくらいになってきました)
〇二語文、三語文を話す
(言葉が遅く、とても心配していたけれど、最近言葉がでるように。よだれが多いのと、独特なしゃべり方なのでわかりにくくはありますが、安心しています)
〇まっすぐ線を引く
〇一日中弱視矯正用の眼鏡をかける
(以前はすぐにとってしまったり噛んでいましたが、最近は自分からかけようとする姿がみられはじめました)
一人歩きは遅く、1歳半すぎてから練習し始めました。
最近はマシになってきましたが、どうしても走ってしまい、足がもつれてこけます。
歩いているうちにどんどん足が前にでて、トットットットット・・・どてっ。。。 という感じです。
「ゆっくり歩こうね」と言っても、笑顔で小走りで進んでしまいます。
歩き方を観察していると、右足が内股な気がします。
こども病院の脳神経外科では、療育センターーの紹介はしてもらえませんでした。
まったく歩けないわけでもなく、ものすごく軽度な部類に入るので、紹介しても実際に通えるようになるまで半年以上待たされる&そんなに通わなくてもよいとされるでしょうということで、、、
親としては、歩き方や歩くときの手の振り方もろもろ気になるのですが。
リハビリをやっているところや、コペルなどのHPを見ては閉じる日々が続いていました。
その間に月日は流れ・・・
今に至ります。
息子の成長は、お姉ちゃんのおかげだと日々感じています。
年の差が6歳、本気で喧嘩していることが多いですが、息子はおねえちゃんのことが大好きです。
あっかんべー やら バカ やら覚えてほしくない言葉も覚えていますが、身近にいる憧れの人がいるのは大事なんだなと思っています。