本日もお忙しい中、足を運んでくださりありがとうございます![]()
このたび地震の被害にあわれた方、
被害にあわれなくても心穏やかに過ごされていないかた
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く日常が戻ってこられることを祈っております。
地震のニュースの次の日
関西地方に住んでいるお友達にメールをしたところ
幸いにもご無事で、安心いたしました。
地震で大変なのは当日だけではないですね![]()
2011年3月11日、北関東にて震災の日を迎えました。
出張先でしたので家族とはバラバラ
仕事もありましたのですぐに帰ることもできず。。。。
こういうときに家族はバラバラ。困っていても駆けつけることもできない状況に
この仕事を続けるべきなのか・・・・・
と、本気で考えました。
そのときの記憶があるせいか、ティッシュやトイレットペーパーは
ひとつ、ふたつ今でも多めにかってしまいますし
お米も全部使い切る前に次を買ってしまったりしています
水など以外にそのときのために
ずっと手放せないものがあります。
一つは、バッテリー
2011年仕事場でそのときを迎えたので、テレビもなく
通信制限で外に電話もつながらない状態に。
情報を得るのに携帯を使っていました。
そのうち周囲は停電に。
心配してくれた方が、電話やメールをくださるのはうれしい。
でも、電池がない。ホントに誰とも連絡がとれなくなるのが怖い![]()
その瞬間のために電池をとっておきたい。
そのときの経験から、今回も次に日にメールをしました![]()
二つ目は、プラスチックスプーン、フォーク
普段はあまり家では使わないのですが
コンビニでもらったスプーンなどがとてもありがたかった記憶が
停電や断水などのときに、洗い物を極力しないように
少しでもストレスがないように、量を決めてとっています。
このとっておくという行為が、
忘れない![]()
ということにつながっていると思います。
前もって備えているからこそ
本当にほしいときのことを忘れない
そして、その時に「よかった
」って思いたい
毎日が備えです。
その時にも、少しでも明るい時間がすごせるようにしたいですね
本日もありがとうございました。
1秒でも幸せ時間をお届けできたら幸いです。
ではまた次回


