昨日、2歳2ヶ月になる息子が、ダイニングテーブルの上でラムネを食べていたら、急に泣き→椅子から降り→地団駄踏んで→大暴れ。
どうしたの?って聞いても泣きわめくばかり。
気分かえようと、お風呂に入ると少し落ち着いた。
そこで、お腹すいた?眠い?テレビ観たかった??と、思い当たる理由を問いかけたら。。。
ラムネ、おちた。。。
と、一言。
そうだったのか。。。
一粒のラムネが床に転がり落ちてしまった事がショックで泣いたのね。(笑)
そこ???それだけであんなに泣くの??(笑)
大人には大した事がない些細な事でも、全部自分でやりたい2歳児には大きな事なんだ、と。
そして、自分が泣いた理由を初めて説明してママに理解してもらえた事に大満足している息子をみて、成長したなぁ。。。としみじみ。