8月14日、東京ガーデンシアターにて行われた、シャニマスライブ 283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT day2に参加してきました。


シャニマス初の対バン企画という設定ですが、ユニットも増え、楽曲も増えてきたので、出演ユニットを減らして初期曲も歌おう、、、って企画だと最初から思ってます。

出演ユニットは、

放課後クライマックスガールズ

アルストロメリア

ノクチル

の3ユニットです。


今回、残念だったのは大崎甘奈役の黒木ほの香さんの休演。体調不良とのこと。
アルストロメリアのアルストロメリア(曲)が聞きたかったので残念であります。


会場は因縁の有明ガーデンシアター。幻の3rdの日曜のみの無観客ライブを思い出します。



日程的にはコミケ最終日に台風直撃という前日まで祭り感、ライブの可否含めて色々ハラハラしました。

結局、日曜日は台風一過で暑いのと、コミケを避けて夕方から豊洲方面に逆方向に行くという解決策で乗り切りました。



コミケには行かないのかって?チケット制だし、速くするためには有料だしで、メリットは特に無し。近年は企業中心だったので、行かなくても問題はなかった。気にはなる。





さて東京ガーデンシアターというハコはどうなのかという話ですが、立地は悪いです。有明ガーデンの中にあるので使いやすい&綺麗というイメージだったのですが、とりあえず駅から微妙に歩きます。有明駅は橋の頂上、有明テニスの森駅は平坦だが、入口まで距離がある感覚です。

行きは有明駅で坂を下り、帰りは有明テニスの森に行くのがベストでしょう。

あと、商業施設がオシャレすぎて、自販機すら無いクッソ使えない施設なのは痛いです。どうやらイオンに依存しているみたいなのだが、私は薬局で、買いました。人が多すぎるんですよ。

ちなみに、ここ周辺から豊洲まではコンビニ不毛の地で、昔からあるローソンを逃すとマジで無いです。ローソンはディファ有明の時代から命綱でしたね。

相変わらずまるで成長していない、、ガーデンシアターはマシですが、豊洲PIT、有明アリーナは目に見える地獄でしょうなぁ。両替に困るんですよ。


1 あの花のように
2 いつだって僕らは
3 今しかない瞬間を
4 僕らだけの未来の空

5 よりみちサンセット
6 拝啓タイムカプセル
7 太陽キッス
8 ビーチブレイバー

9 アルストロメリア
10 Bloomy!
11 ハピリリ
12 Anniversary

13 夢咲きAfter school
14 Wandering Dream Chaser
15 今しかない瞬間を
16 Black Reverie
17 シャイノグラフィ
18 FUTURITY SMILE

ノクチル→放クラ→アルスノの順番で。

セトリが全然違いますね、、、ノクチルは持ち曲少ないですが、放クラ、アルスノはカバーに回されたり披露したりで、結局覚えなきゃいけないんですね、、、演者は大変だな、、、


今回の私的なMVPはWandering Dream Chaser。ストレイライトのカバーですが、メンバーは和久井、土屋、永井、涼本いう、かっこいい声が出せるメンバーによる強すぎる楽曲は、元々大好きな曲でブッ刺さりでした。


開演16時で、1944終了後と長めのMCがあったんで長すぎず短すぎず、、と言ったところ。


帰りが激混みなのが難点かな。
りんかい線がなんとも言えない位置にあるので、まだ分散するのが救い。


今度は有明アリーナ行くのだが、地獄になりそう。