こんばんは🌙

湘南・茅ヶ崎、東京・白金台デコパージュ教室

Atelier Maison de la Mer  HIROKOです。

 



白金台の小さなアトリエは所狭しと糸… 


糸…


糸だらけ。



この糸は、洋裁の仕事(洋服の修理業)を始めて30数年となるの母の大事な材料です。

こんな糸と大きなミシンに囲まれたアトリエの一部をデコパージュのお教室として使用しています。



母が洋裁を始めるきっかけとなったのは小学生のころ。

お人形のお洋服づくりにハマっていたそうです。

普段は本職で忙しくしていますが、ここ最近娘のお人形のお洋服づくりが再燃、夜なべしながらチクチク、編み編み。



そして出来上がったお洋服がこちら。

未だ寒い時期に編んだニットのカーディガンとお揃いのお帽子。

スカートはスウェードです。


お人形はジルケ人形といって、ドイツ ケーセン社が製造しているウォルドルフ人形。
ウォルドルフ人形とは、ルドルフ・シュタイナーが提唱したシュタイナー教育に基づいて作られたお人形です。
娘が4歳のクリスマスの時にプレゼントしてくれたもので、名前は『チュッちゃん』
娘が名付けたのですが由来はわかりません(笑)

ウォルドルフ人形は、目や口が点のようにちょこんと小さいく単純な形をしていて特定の表情を持っていないのが特徴だそうです。
子供が楽しい時は笑った顔に、悲しい時は泣きそうな顔に、眠い時はトロンとした顔にと、子供の気持ちが反映されるようにできているとのこと。
そうすることで、自分の気持ちを共有できるお友達となり、成長して自立していく子供の心の支えになるという考え方のもと、このようなお顔になっているのだそうです。
最初はユニークな髪型とポツポツ顔がちょっぴり不思議でしたが、見ていると愛着が湧いてきます♡

こちらもお帽子とお揃いのカーディガン。
リボンも同糸です。

同じ糸で作った柄違いの3種類。


スリップとショーツ。

下着姿がまたカワイイ♡

ワンピース。地味な柄が似合います。

ファスナーはコンシールファスナーを使用するというこだわり。

以前もご紹介したスモッキング刺繍のワンピースなど。

小さな小さなボタンを付けて。

ガーゼ素材のパジャマ。

 しばらくアトリエにお泊まりしていたチュッちゃん。
母は別れが惜しくて自分用にもう一つ買おうかしら、と友人に相談したところ『作り出すと夜なべして、病気になるからやめなさい』と止められたそう(笑)
私もそう思います^^;

やはり手づくりのものは温かみがあります。
ばあばの想いは娘に伝わっているかしら〜。

 


Atelier Maison de la Mer

お問い合わせ

レッスンのご予約

レッスンスケジュール

レッスンメニュー

アクセス

Instagram

facebook

 

デコパージュ作品がたくさん見られるサイトは→こちら

 

  

日本初!デコパージュ専門情報サイト『デコパージュナビ』のコラムを執筆しました!

デコパージュ講師を始めるきっかけや活用法、お教室の運営について書いています。

ぜひご覧いただけたら嬉しいです。