いつの時代も、2WAYで着られるウエディングドレスを求められる方がいらっしゃいます。

結論から申しますと、2WAYで2WAYとも完璧なサイジングを得ようとするのは、欲張りです笑

 

二頭を追う者は一頭も得ず

 

になりかねません・・

 

2WAYは、①通常のウエディングドレス(床すれすれの)丈で、挙式を行って、②披露宴ではミニドレスに!と売っているドレスが多いですね。

ロングドレスの時はパニエを入れて綺麗なAラインにできても、ミニドレスになった時、Aラインのボリュームの作りなのに、通常であればスカートの中についているチュールがついていないものだから、なんだか微妙なボリューム感になってしまったり・・

 

アメリカンスリーブが取り外せるものをよく見かけますが、取り付けられている部分の違和感が・・

 

見るも無残な姿になります。

 

では、1着のドレスでどうしたらイメージチェンジをすることができるのか。

 

それは、小物でアレンジです。

小物とはネックレスイヤリングだけではなく、色んなアイテムを指します。

 

たとえば、最近人気のサッシュベルト。どんなシチュエーションにも手軽にイメージチェンジができます。

 

クラシカルにチェンジするならボレロ。挙式はボレロを着て露出を控えるのもエレガントです。

 

お色直しには面積の約8割を覆うオーバースカートでイメージをガラリと変えるのも、お財布に優しいお色直しの方法です。

 

2WAYできる衣裳でこだわってしまうと、選べる範囲が狭くなりますが、オプションでイメージを変える事もできるので、是非お好みのウエディングドレスをお選びいただき、オプションでイメージを変えられてはいかがでしょうか^^

こんにちは、chattenoirです。

数年前から流行っている長袖タイプのウエディングドレス。

イギリスのキャサリン妃がご結婚なさった時期は、長袖でもVネックが流行りました。

 

クラシカルでエレガントです。

 

ところが、最近は首まで覆うタイプ、ハイネック↓や

 

オフショルダー↓

ボートネック↓

が流行っています。

 

長袖も色んなタイプが流行りだしましたね~

お挙式の会場や、ロケーション、好みを合わせて総合的に合うタイプをお選びになられれば、マッチングしますよ!

 

さてさて、長袖ドレスを選ぶ時の最大のハードル

それはサイズ。

一言で9号と言っても、バストが大きい方、肩幅が広い・狭い、ウエストが太い・細い、二の腕は太い・細いと体型はさまざま。

サイズが合っていない袖付きドレスは、なんとも無残で滑稽な姿です・・・・・・・・

 

そして、長袖ドレスのほとんどの物は、サイズ調整ができないものです。プロから言わせると長袖ドレスでサイズ調整のできるものは、どこかにシワ寄せが必ずある。完璧とは程遠いサイジング。

 

それでは、レンタルショップで長袖があったとしてもサイズが合う人しか長袖ドレスは着れないのでしょうか。

であれば、ほとんどの人が着れませんよ。

 

長袖のドレスで美しいのは体型に完璧に合ったサイジング。

それを、出せるのはオーダーしかありません。

この十年、オーダーウエディングドレス店が急速に増えています。

10万を下回る値段で、完璧に自身のサイズに仕立ててくれる店はたくさんあります。

 

レンタル店で、「私って長袖似合わない」って思っている方、朗報です。

サイズが

  合えば

     似合うってことも、あるんです。

 

好きなドレスと似合うドレスって違うんだなー」って思ってる方、朗報です。

それは、選び方を間違っています。

好きなタイプのドレスで

         似合うもの

             必ずあります。

お悩み事、ご質問ありましたら、お気軽にコメントでお残しください^^

 

はじめまして、管理人のchattenoirです。

(chattenoirとはフランス語で黒猫=幸せを運ぶ縁起のいい動物です^^)

 

ブライダル業界に入ったのは1999年、ずっと衣裳に携わってきました。

東海圏と都内の有名結婚式場で務めており、今はパートナー経営でオーダー衣裳を扱っています。

海外ウエディングや、海外ウエディングフォトの手配にも携わり、ブライダルカメラマンやプランナーの人脈もあり、知識や経験が豊富です。

そのため、挙式の日にち、ロケーション、シチュエーション、体型、好みを伺えば、本人さえもわからなかった要望や理想を形し、また鋭い直感もあり(心が読める霊感があるらしい)たくさんのご新婦様の信頼を得てきました。

 

長年、悩むご新婦様に寄り添ってきて、自分の店に来店するお客様だけでなく、悩んでいる花嫁さん全員!誰かに相談したい花嫁さんや、もう行き詰ってにっちもさっちもいかない花嫁さん、みんなの力になりたいとずっと思っていました。

 

今、みんなと繋がって悩みや、経験、解決策をシェアできる場所を作りました。

お気軽にコメントをお残しください!

コメントは、管理人へだけでなく横スレで花嫁さん同士でコメントし合うのもOKです!

 

どうぞよろしくお願いいたします!

ウエディングドレスについて悩みがありましたら、こちらへコメントを残してください^^

ショップ店員さんに相談できなかったり、中古ドレスを買うに当たって相談する人がいなかったりしたら、是非相談してください!

また、前撮りや、後撮り、海外フォトツアーについてもご相談いただけます。

 

そんな迷子の花嫁さんの為に開設したブログです。

遠慮なくコメントください★

 

こんにちは、chattenoirです。

長年、ご新婦様に寄り添ってウエディングドレスをはじめ、いろんな婚礼衣裳に携わってきました。

もっともっといろんなご新婦様の悩みを解決していきたいと思い、この相談所”maison de chattenoir”を立ち上げました!

 

心では、いいと思っているドレス、なんで最後の決断がくだせないのでしょうか?

着たいドレスがあるのに、予算オーバーで泣く泣く妥協はしていませんでしょうか?

 

挙式前のお嫁さんだけでなく、挙式後オーダーメイドで作ったウエディングドレス、どうしたらいいの?どうやって売ればいいの?

 

使った後、売る前提でオーダーメイドする場合、どんなドレスを買えば、挙式後売れやすいの?

 

ドレスは1着しか買う予算はないけど、前撮りと式と披露宴でイメージを変えたいけどどうしたら代り映えするの?

 

さまざまな、疑問や悩みを解決してきける場を作りたいと思います!

ご質問、悩み、どんな事でもコメントに残していただけましたら、返答させていただきますし、その疑問や悩みを題材に指南記事を書きますので、コメントをお気軽にお残しください★