素人なので、正しい縫い方ではないかもしれませんが、参考程度になるかなと公開にしてます

昨日は、息子の幼稚園の説明会

制服、帽子、お道具箱とかいろいろ受け取ってきました

いろいろ楽しみ~♪
その反面、一気にやること増えちゃって、やる気がなくなりそうだけど、あとに回すと大変そうな制服の袖詰めだけ先に取りかかりました。
うちは、息子だから袖口で上げると擦れそうな予感が。
糸をほどいたとき、擦れていたら困るなーと思って肩で上げてみました。
まずは、しつけ糸で上げる部分に目印。
と、思ったんだけど、しつけ糸がなかったから、木綿糸で目印。
太っ!!
肩の中央から、下に向かって縫い始めたとこ。
肩の中央と脇の中央とで、上下をしっかりまち針でとめておきます。
縫い進めるうちにズレないように。
正しいやり方かどうかはわかりませんが、私は裏地は一緒縫っていません。
外側の厚地だけ縫っていきます。
こんな感じに一目ずつ丁寧に。
縫い目はこんな感じ。
わかりやすいように写真を。
糸は、引きすぎないように自然な感じになるよう様子を見ながら引く。
肩から脇まで半分縫ったところ。
もう半分をまた肩から縫い始める。
息子が動くから、ちょっとボケちゃったけど、着るとこんな感じ。
直した袖と直してない袖の差。
10センチ詰めました。
裏返して、ダボダボな裏地を袖側で折り込んでかがり縫いしました。
あと片方同じ縫い方で完成!!
それと、
袖は詰めたけど、まだまだ落ちそうだから、あとはボタンの位置を変えて首回りも小さくしました☆
どうにか着て行けそうかな

大変そうな袖詰め終わって、ホッとしたから、次は、何作ろうかなー


Android携帯からの投稿






