新年明けましておめでとうございます鏡餅


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


いつの間にか最後のブログから2ヶ月が経ってしまいました。。。


簡単にまとめますと、

12月は家族が日本からメルボルンに来てくれて、一緒にメルボルンを旅行しました。

グレートオーシャンロード、フィリップアイランド、バララッドなど濃密スケジュールで

おいしいものもいっぱい食べ、楽しかったです。

クリスマスは以前お世話になっていたホームスティファミリーのおうちにお邪魔し、一緒にディナーを食べてすごしました。

年越しは働いている日本食レストランの外から、ビールを飲みながらカウントダウンの花火をみて

みんなでわいわい年越しました。

今年になってからナーシングホームの仕事も順調にもらえるようになり、

ちょくちょく働いてお金をためています。


というような感じです。


最近の出来事はというと、

やはりオーストラリアオープンテニスですね!

会場はメルボルンのテニスコート(私のうちからトラムで30分くらいの近距離の場所。)


準決勝や決勝戦以外であれば案外簡単にチケットも取れ、(当日でもOK)

気軽に見に行くことができます。

グランドパスというチケットを買うとアリーナの試合以外はどの試合も一日中見放題。($29=2500円くらい) さっそく友達と行って来ましたが、世界の4大テニス大会のひとつを間近でみられるとは大興奮でした。

男子のパワーは迫力がすごいです。


でも私はここで大きなミスをしてしまいました。なんとあまりに気軽に行ったため

選手の試合スケジュールをあまりよく見ておらず。。。どの選手もみんな上手いし

選手の名前がわからなくても十分楽しめました。

しかし、家に帰ってチェックしてみると。。なんと同じ日に同じ会場で

錦織圭くんとクルム伊達が試合していたそうなんです。

応援できなくてごめんよお二人。。その日は無事勝ったそうです。

テレビでも毎日放送していて、フェデラーとナダルは負けてしまいましたが

連日大盛り上がりのメルボルンでした。

Australia

写真は大きなテニスボール。運がよければこれに選手がサインしてくれるのです。

ちなみに一個$30 入場料より高いボール。今はただの飾りになっています。


もうひとつビックなニュース。みなさんオーストラリアのサイクロンのニュースをご存知でしょうか。


なんと私はその渦中にいました。つい先週まで。

ケアンズに一人旅に行ってきたのですが、行きの飛行機の中でサイクロンが向かっていることを知りました。

しかもカテゴリー5(過去最大の規模)

バックパッカーホテルに向かう途中、

運転手さんに「君、サイクロン見に来たの?」と言われる始末。

「ラッキーだね、四年ぶりだよ!」となぜかうれしそうに。ぜんぜんラッキーじゃないよ、私。


サイクロンの前日スーパーマーケットからパンが消えました。(みんなが一斉に買ったため)

あんなに人がいるスーパーをみたことがないくらい

混んでいました。非常食を含め食料を買い込み、政府からの通達を待ちます。


バッパーのスタッフが1日3回ミーティングをしてくれ、サイクロンの状況を説明します。

私たちは避難所に逃げる必要はないと言われましたが、果たして生きて帰れるのだろうかと

本当に心配でした。電気も落ち、真っ暗の中サイクロンが来るのを待ちました。

夜8時以降はトイレも行ってはいけないと言われました。。。つらい。

激しい風と雨が夜中続いていましたが、思ったほど強くなく、無事朝が来ました。

みんなでハイタッチ「we are survivors」

幸いケアンズ自体、サイクロンの上陸は免れましたが、南の方はだいぶ被害を受けたそうです。


2日間バッパーにこもるしかありませんでしたが、こういう状況のためか友達もたくさんでき、

思った以上に楽しく過ごせました。



Australia-cairns

久々に旅行に行くと、またすぐ行きたくなります。
今はメルボルンに無事戻り、次はタスマニアでも行こうかと計画中です。

それではまた~クマ


何度もブログをのぞいてくださっている方、申し訳ないです。

今度はもう少しまめに近況報告します黄色い花





こんにちは


おひさしぶりです。完全に月間ブログになっていまね。


こちらはやっと夏らしくなってきました晴れ

先日は34度を記録しましたが、次の日は20度以下という

相変わらずメルボルンな天気です。


さて、先月シドニーに行ってきました飛行機

ひさびさにしおちゃん、みやしーと感動の再会ラブラブ

シーフードを満喫したり、コアラと写真を撮ったり

ブルーマウンテンに行ったり。

ブルーマウンテンでトロッコに乗ったら、インディージョーンズの曲が流れ

思わず、インディーになった気分でした。

しかも思いのほか森の中へ急降下流れ星

遊園地のアトラクション並みなのに安全ベルトもなく、さすがオーストラリアです。


IELTSのテスト勉強ばかりしていたので、

久々に二人と話して、いっぱい笑って、楽しい2日間でした。癒されました~。

しかも日本からお菓子や食べ物をいっぱい持ってきてくれて、のりたまのふりかけは今だに重宝しています。

はるばる来てくれて二人ともありがとう~音譜


さて最近ですが、

英語はまだまだ勉強中ですが、英語を使って働きたいなと思い

AGED CAREという短期コースを受けました。

介護士と看護助手みたいな資格で、ナーシングホームやコミュニティーで働いたり

いろいろできます。日本で看護師の資格があっても、こちらで何か資格がないと働けないんです。


FIRST AIDも勉強しましたが、

毒ヘビに噛まれたらどうするかとかげ、毒クモに刺されたらどうするか など。

しかも毒クモは種類がさまざま。クモの種類によって対処法も違うんです

なかなか覚えられず苦労しました。

野生動物が豊富なオーストラリアならではだなと思いましたヒツジ


ローカルの人と混ざっての授業は、語学学校と全く違い

ネイティブスピーカー相手なので

先生はおかまいなしにどんどん授業を進めていきます。

日本で習ったことばかりのはずですが、なにせ英語が分からないから

新しいことばかり。

私は常に一番前に座って、先生に聞いたり、クラスメイトに聞いたりして

なんとか昨日無事コースを終了しました~。FIRST AIDのテストも一発合格でした!

よいクラスメイトに恵まれ、感謝しています。



Australia Australia

Australia


二週間の実習もあり、こちらのナーシングホームの様子をみることができました。

こちらは移乗、移動は頻繁にマシーンを使い、食事介助は必ず座ること、 など

とにかくケアワーカーの体を守ることに重点を置いています。


スタッフもそうですが、利用者の国籍がとくにかくさまざま。

イタリア語しか話せない人、中国語しか話せない人など。

オーストラリアは移民の国なんだなぁと改めて思います。

授業中に先生が、トイレや食事などの簡単な単語はそれぞれの人の母国語で

話せるようになるといいと言っていたのがよく分かります。


まだまだ書きたいことがいっぱいありますが

長くなってしまうのでまた近々更新します~


それではまた~黄色い花








こんにちは晴れ


こちらはやっと暖かくなってきました。

春の気配を感じます黄色い花


さて、今週からシェアハウスに引越ししました。

ホストファミリーはとてもよい人達で離れたくありませんでしたが

英語の勉強と今後のことを考え、CITYの近くに引っ越すことに

決めました。

女の子6人で一つの家に住んでいます。タイ、中国、オーストラリア、日本の国籍のみんなで

住んでいます。一人一部屋あって

キッチンとバストイレを共同で使うという感じです。

引越し初日は、一人しかシェアメイトに会えず(たまたま旅行に行っていたとのこと)

ホームステイとのギャップにとまどいさみしくなりましたが、

少しずつ慣れてきて、今は元気にやっています。

日本からも持っていったパソコンもようやく部屋で使えるようになりました!


ところで


引越し翌日、悲劇が起こりました。


留学エージェントに行き、担当の人の机の上にキャラメルを発見!

韓国製のめずらしいキャラメルということで、興味津々にチャレンジしてみました。

見た目は日本のキャラメルと変わりませんが、一口噛んでみると

あまりの固さと粘り気の強さにびっくり!しかも、その直後に口の中に

キャラメル以外の何かを感じました。

もしかして。。。嫌な予感。。。

取り出してみると、そこには銀歯が!!!叫び


あまりのショックに呆然。

日本ならまだしも、オーストラリアに来てキャラメルを食べて銀歯がとれるなんて。。。

歯科治療は通常海外保険適応外のため、高額な治療費が頭をよぎりました。


だめもとで保険会社に問い合わせてみると、事故性があるので保険の適応になりそうだと

のことで一安心。しかし何度もキャラメルを食べた状況を説明しなくてはならず恥ずかしかったですが。

早速地元の歯科に行き、無事新しく詰め物をしてもらいました。

こちらは銀を使わず、良質な白の詰め物をするそうで、私の持っていった銀歯をDRが珍しそうに

みていました。治療も15分くらいであっという間に終了。

オーストラリアの歯科治療は日本より進んでいるとのことです。


もう二度とキャラメルは食べまいと誓った一日でした。


みなさまも韓国のキャラメルにはお気をつけくださいあせる