昨日、クライアントさんとの会話で

プレゼントに対する考え方について討論が…グラサン



内容は、


『プレゼントをあげた時の相手の反応が薄いと

残念だし、反応の薄い人は理解できない。

オレは相手が喜ぶ前提で、

選ぶ時間も楽しんでるというのに。』




これを聞いて、

残念だなぁと思うんですよねー

容姿は素敵な男性でしたから尚更ね口笛

要は、

全く相手のこと考えてるようで考えてない。

喜ぶ前提って…そもそもが押し付けでしょ、

と思います。

プレゼントを選ぶ時間時間を楽しんだのであれば、

それだけで良いじゃんって思います。

私も選ぶ時は何時間も使いますからねー。

相手の事を考えてるから楽しいですしね。

勿論、相手の喜ぶ顔はできたら見たいです。

でも、喜ぶかどうかは自分ではなく相手。

自分と同じ感想なんて絶対ナイ!!

と私はそんな気持ちで選んでます。

使ってくれたらラッキー!ぐらい?

あげたものはもう相手の物なのだから、

どう使おうとご自由にどうぞって感じです。




プレゼントというのは

あげることで自分が傷つくようであれば

あげない方が良い。

あげなきゃと思うのなら、

尚更『いらん!』とデスwお願いW


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もしあげたいのなら、見栄とかよりは

選ぶまでの時間、どんな想いで選んだのかを

話してくれた方がよっぽど嬉しい。

ストーリーのない商品より

ストーリーのある商品が売れるのと同じで、

プレゼントにもストーリーがあると

相手の受け取り方も変わるもの。



【伝える】



多くは語らなくても、

伝え方はそれぞれですが、

下手でも気持ちを添えるだけのシンプルなこと。



恥ずかしいなら、

手紙やメールだってある。


それは仕事も同じ。

ちょっとした言葉のやり取りに

ちょっとした思いやりを添えると

ビジネスは大きく変わってくる。


ちなにそこに、

押し付けや期待を求めていてる時点では

レベルの低い人ガーン


相手のことを思って考えたことも

どんなに時間を使っても

それは相手には関係のない話だと思う。

でもその方が自分が悲しむことも少なくなるし、

相手の反応でいちいち感情が左右されず、

安定した私でいられます。



人は誰でも愛されたいし

傷つけられたくない。



であるならば、先に愛して

相手も自由にさせてあげることは、

自分を愛し、自分も解放させてあげられることに

繋がってる気がするんですよねー。



クライアントさんは怒りが込み上げたと

言っておりましたが、

怒りという感情の下には悲しみがあります。

その悲しみがなんなのか!?

自分であったり、相手のこともそう。

多くの人は怒りの正体を知ろうとしないのは、

非常に勿体なーぃ。

これができたら争いも減るのになって思う(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)



今日も私はこの怒りや悲しみはなんなのかなって

向き合って、カナシングタイムは10分でおしまい。慣れると復活も早い!

その積み重ねは、心の安定に非常に役立ちマス。



クライアントさんにも、こうすることで

1日の過ごし方が変わるよーと伝えたら、

案外納得されてましたねウインク