ベンチャー企業で働くということ。

↑まぃまぃに愛の手を

こんちゃーヾ(・∀・)ノ″
最近、就活Blog ⇒ まぃまぃBlog になっているのではないか
と怒りの声をいただきましたので、今回はマジメに執筆!!(?)いたします。にゃー。
すまそOTL ほんますまそorz
2007年1月から(約1年半前)の自分を振り返りながら、(←結局自分中心にw)
つーか人のコトなんか分かるか!!
ドベンチャー企業というものを書き綴ります。
2007年1月、某SNS未来氏というモノをきっかけに、現在働いている会社に出会いました。
その頃、私は大学3年生だ
←「大学3年生だぞー」と読んでね☆直接社長にアポを取り、快く引き受けてくださったので、お話を聞きに会いに行きました。
ちなみに、大阪から東京まで行ったのだ

そしたらね、なーんか上手く話に乗せられ、気付けば3月からその会社(今の会社です)にインターンしている自分が居ました。 ちょww
で、私に初めて振られたタスク(仕事)は・・・
ぢゃぢゃーーーーーん!!!

日本にあるすべての大学約350大学のリスト(大学名、男女別学生数、修士生数、所在都道府県、、)の作成。
はいはい、さっそくそそくさと書店へ行き「大学受験案内」買ってきちゃー寝ずに必死に1日で完成させますたよw
が、だいぶ地道なんですこれ。
1枚1枚ページを捲りながら、、載っていないところは各大学のHPで探して、、
いやー
その後、めんどくさいったりゃありゃしないタスクをビシバシと振りまくられ、、、
でね、仕事ってそんなもの。
本当、ただただ面倒なコトの積み重ねです。
ただ、その中で、人とのコミュニケーション力が鍛えられたり、プレゼン力が鍛えられたり、効率良い方法を見つけだしたり、段取り力が鍛えられたり、精神面でも強くなったり、周囲の人の大切さを実感したり、、、する。
一見、面倒なことを繰り返しているうちに、生きていくために大切な力が身に付いていくんです。
ただ、思ったのは、何も考えずに“ただやっている”だけでは、成長はしないってこと。当たり前ですが。
それだと、また同じことを繰り返す。
何か目標を立てて、「出来た!!!」ってゆう達成感を味わったら、
と思ってた仕事でも、
やっべー!まぢ楽しい!!次はもっとこうしよう!
とかって楽しみに変わる
自信につながる

うちは、仕事は料理と同じだと思ってます。
まず客が居る。食べてくれる相手が居る。
その人に満足してもらえるよう、その人の好みを聞いたり!って、その人のためを想うことが最初。
それから現状を把握(所持金とか用具とか)し、作りたいもののために必要なモノを買い揃える。
それを限られた時間内、もしくは、時間が限られてなくとも、早く作るに越したことはナイので、どの手順で作ったら早く作れるのかを考えながら作る。
これは、例えば、まな板で何から切っていけば、早く切れるかとか。
肉と野菜があって肉から切ったら、まな板汚れるから、1回洗う羽目になるじゃん?
そういう二度手間になるようなことをなるべく避けて進めていくのが大事。
で、手順どうこう、もちろんおいしく作ることが大事なんですがww
あとは、アイデアをプラスしてみて自分なりの個性を出せれば完璧です!!!!(他との差別化)笑
シチューに入れるニンジンはニコちゃんの顔にくり抜いたり

盛り付けを可愛くアレンジしたり

ただ作るだけじゃ成長もナイしつまんないけど、そうやっていろいろ考えながら作ると、楽しくなっちゃうんですよね!
お客様(相手)を満足させてあげる、喜ばせてあげるためには、相手の立場に立って考えることが本当に大切です。
みなさんにはサービス精神はありますか?
料理って、材料は同じでも、味付け変えただけ、はたまた作る人間変わっただけで、全く別物になります。
それは、仕事もいっしょ。
これをしよう!と、やることが同じで、そこにある資源(モノ)が同じでも、それをやる人間が変わっただけで、全く別の成果が現れます。
売上はもちろん、クライアント(信頼・期待してくれている人たちや、ファン?)も変わると思う。
料理に例えてみましたが、男の子ならプラモデルとかで考えたほうがイイのかな?

と、長々と書きましたが、(就活Blogなので!)
そんなこんなで1年半前は普通の大学生だった私、親に反対されながらもベンチャー企業に飛び込み、いろ~~~んなことをやってきて、今に至るわけですが、今回は写真ベースにうちの会社を見ていただければと思います

■2007年3月!(インターンを始めた頃) ここがオフィスでした!


アパートの一室をオフィスにし、ここで毎日仕事してました

上の写真は、部屋に冷蔵庫や洗濯機やレンジやベッド、いわゆる生活家具が来た頃のですねw
もちろん、トイレ・バスあります。
この頃は、ここへ寝泊まりしながら、
よく隣の部屋から『うるさい!!!』と管理人さんに苦情が来ては弊社の社長が叱られるため、いつからかお酒禁止になりました。笑
でも実際、原因はお酒じゃないんですけどね。。
原因は、、、私の笑い声です、きっと。
うちの優秀な健太くんだけはそれに気付いてました。クロ太くんも。
■2007年6月ぐらいかな?

よくレッドブル飲みながら仕事してて、プラス、外資系企業の話題がうちの会社で流行っていたもので、
こんなキャッチコピーを社長が掲げたんです。
血を吐くほどに働いて、血を吐くほどの感動を。
外資系会社レッドティー
↑この「外資系会社レッドティー」ってやつ、“流行りの外資×レッドブルのレッド×ホットティーのティー”を合わせて、ふざけて書いてただけなのに、社長がBlogに載せてたらとある会社からの正式な契約書に「外資系会社レッドティー様」って書かれてて、みんなで爆笑しましたww
けど、ふざけたことは世間は認めてくれないと、反省しました。 www
どんな小さな会社でもひとつひとつの発言や行動に責任を持たなければと感じました。
(とか言いながら結構ヒドイこと口にしてますが、、申し訳ないです。)
■2007年10月!!

オフィスが移転っつーか、やっとオフィスらしいオフィスが新しく出来る頃。
写真は、デスクの組み立て中

あ、この写真に写ってる男の子(とゆーか男性というのか?)最初の写真の奴です!
こうしてみると、働き者ですね~

ピースしてる場合じゃないですよ~働いて下さい
普通、オフィス移転だからって、こんなコトまで自分たちでしませんよ!!!
でも、うちらはベンチャー、ドベンチャーなんで、デスクもイスも本棚も、全部ぜ~~~んぶ、自分たちで組み立てます!笑
組立て、最初は楽しい♪ですが、当然、だんだんとめんどくさくなります。
ただ、初めてのオフィスというオフィスなので、
みんな本当にワクワクでした^^
■2008年!!!いま現在


自分たちで作ったオフィス、だいぶ愛着があります


MTGルーム(会議室)も別にあります。泣 ←ってこれは嬉し泣きね
インターンを始めてからの約1年半、振り返ると成長を感じます

個人としても、会社としても。
まだまだ書きたいことはたくさーーーーんありますが、今回はこの辺で・∀・
あーなんか泣けるわぁ。。
(´;ω;`)ブワッ
↓ランキングクリックお願いします

