ナミとサンジ
ウエイバーを回収した2人は、メリー号へ向かう。黄金回収の4名は金庫をあけたがそこには何も入っていなかった。海兵を全員倒して別の場所を探そうと思った最中、海軍本部シェパード中佐が現れるが、まったく役に立たず、逆にルフィ達を逃がす手助けをすることになる。

4人はうろうろ探し回っていると、コバト先生達に出会い、人気のない道を教えてもらい、ナミと合流する。そして、ジョナサン司令官は釣りが趣味だと言うことを教えてもらう。えさである黄金は司令官の部屋にあることに気づく。

ナミとルフィ
ルフィとナミは司令官の部屋に向かって突進し、まんまと黄金を奪ってメリー号へ向かう。しかし、ジョナサン司令官は一網打尽が目的、夜9時の最後のトラップで。



巨大金庫
メリー号を海軍船に偽装した後、ウソップが作戦を全員に授ける。ルフィ、ゾロ、ウソップ、ロビンは黄金奪回班、サンジとナミはウエイバー回収班に分け、チョッパーは一人でメリー号に残ることに。

要塞内では海軍達も動きがある。海軍本部監察官シェパード中佐は、権限を使って無理矢理艦隊を率いてルフィ達を追うことに。

金塊が眠っている保管庫に辿り着いた4人を待っていたのは巨大な金庫とまたも待ち伏せていた海兵達だった。


メリー号大修繕
メリー号を奪回したがナミはあることに気づく。黄金を全て奪われたままだったのだ。メリー号は再び要塞湾内に戻り、使われていないドックにメリー号を隠すことにした。

一味は黄金を奪い返すかこのまま外海に出るか会議を行っている。本編とは異なり、ここで、黄金でメリー号の修繕の話し合いをしているのだ。今までの思い出を語りながら。

メリーは、俺たちの家で命だぞ!船大工を仲間に入れよう!!と言うことも。
人質をとる?
ルフィ達はメリー号のドックに辿り着くがジョナサン司令官により多くの海兵が待ち伏せしていた。ルフィ達は戦うが海楼石の網で捕らえられて絶体絶命かと思った時、ナミ達が現れた。コバト先生は気を利かせて海賊の人質になったと叫びだした。

人質を取ったように見せたルフィ達はメリー号を目指す。その策略に気づいたコバト先生の父親は、メリー号を動かして海へと逃がす。海へ出ると人質であったはずのナミがてきぱき指示を出している。

ロビンも合流
ロビンもメリー号に合流し、要塞の地図もゲット!いよいよ脱出か!?


熱風魂
我らはナバロン海兵隊~♪
熱風魂見せてやる~~♪

ルフィ達を待ち伏せていたのは熱血漢あふれる海兵の男達だった。ナミとチョッパーは、コバト先生の案で先生と一緒にメリー号が止めてある88番ドックへ向かう。

ルフィ達も海から内陸に乗り込みメリー号を目指す。