毎日ひとつ楽しいことを

毎日ひとつ楽しいことを

パートには定年がない!と言われて60代となっても働いているパートおばちやんです。
長年の夢だった、猫との暮らしを楽しんでいます。

アメンバー記事は、仕事内容となっています。同業者の方に愚痴をこぼさせてもらっています。

(o'ω'o)ノオツカレサマ〜☆です。

本日も、午後から遅番シフトで児童館パート。

朝寝坊をして、お当番ブログを書く!

という計画をしておりました。笑い


実は朝寝坊は失敗だったのです。

日曜日朝の番組、「ぼくらの時代」

今日は絵本作家、ヨシタケシンスケさん、鈴木のりたけさん、柴田ケイコさんだったのです!!

しまった、録画していなかった〜ガーンあせるあせるあせるあせる

終わった…とがっくりしつつもワンチャンの願いを込めてみんなの味方TVerをチェックしてみると、放送してくれておりました。ラブ気づき

ヨシタケシンスケさん鈴木のりたけさんの絵本、そして『パンどろぼう』は学校でも大人気。

蔵書はあるのに、書棚にはない!という状態です。

3人のお人柄も楽しいおしゃべり時間でした。

いやー、朝ごはん食べながらのいい時間でした。パン


そして、気になりつつも連絡をとっていなかった

お友だちの書作展が、今週末開催されていて、今日が最終日との事。

そして、なんと!!会場が変わり、お隣の市の文化会館だというではありませんか!びっくりあせる

出不精な私。ざんねーん。あせるあせる笑い泣きと一旦あきらめたのです。


でも…しょんぼりあせる


年に1度、墨の香りが漂うような心落ち着く静かな空間を楽しむ時間。

文字に言葉に感動する時間。ハート


車、走らせ行ってきました。車

静かな空間?!ではなく、最終日だからでしょうか、観覧される方で賑わっておられました。親子さんが多かったです。

ひとつひとつ作品を拝見し、友だちの作品も…

「心施」こころがけ 

やさしい真心や思いやりの心を施すことラブ

あー!いい言葉だなぁ〜。 墨の手書き文字により

言葉の重みが響きます。気づき


師範さまからの書作展開催のご挨拶、「書道は線の藝術です」の言葉に胸がキュンとなりました。

試行錯誤、探求、二度と同じ作品はできない、競うものではない、紙に己が向き合う

AI画像で腑に落ちない何かが、わかったように思いました。ハート


この文化会館、入ったところに何故かパンダが!!

何故パンダ!? 市内の彫刻家さんの作品でした。

ここ、文化会館の横には市立図書館があります。

私の学生時代にお世話になっていた図書館です。


配置や装飾など参考になりそうなことをメモして、

配布資料を頂いてきました。



とっても充実した午前を過ごすことができたなぁ〜

思うのですが、この書作展、雪の日が多いのですよね。

今日もお出かけすると雪が降っていてびっくりしたのですが、地元も…雪が降り始めました。

これから,仕事…あせるガーン  いやだなぁ〜。ぼけー