探偵やGPSで証拠をとりつつ、夫とのやり取りはメールで連絡を取りあっていた。
夫からはこんな内容のメールが来た。
①毎月○○円を毎月△日にポストに入れます。(勝手にでていく上に、生活費も下げて、そしてポストにいれにくるって・・危ないし小学生かっ!・・・・)
②子供達には月に一度会いたいです。
③自分の郵便物は家の脇に箱を置くのでそこに置いてください。(原始的なやり方、小学生かっ!)
④娘(大学生)には○○日頃話そうと思いましたが娘が忙しく時間が取れなくて会えなかったので伝えてません。(私に相談もなく伝えるつもりだったのでしょう)
お互いに冷静に話し合いたいです、あなたの意見を聞かせて下さい。(あなたが一番冷静じゃないです)
探偵にこの内容を転送する。「そもそも、奥さんは別居に同意してないのに、一方的ですね」「奥さんの気が弱い事を知ってるから、強引に話を進めて合意させるつもりでしょう」
私は夫の無責任で幼稚なやり方、お金払うから責任は全うしてるし、自分的には子供には当然会いたいですよっていういい人風なメールに気分が悪くなった。
とりあえず、怒りのメールを返したいと思ったが、探偵のアドバイスで、かわいそうな妻を演じ返信をした。
「私としてはあまりにも突然のことで動揺しています。子供にはまだ話さないほうがいいと思います。落ち着いたら私の方からお話しします。
今後の事をしっかり考えたいので〇月×日(ほぼ1か月後)まで時間をください。」
愛人との証拠を確かなものにするために時間稼ぎが必要だ。安心して通えるよう、馬鹿で気の弱い妻を演じる事に徹する。
1か月でたくさんの証拠を集める。
1か月後、私はこちらの別居条件を提案した。