整体院に3回行ったところで、点滴のための入院をしました。薬も打ちたいけれど、整体院に行く間隔が空いてしまうのが気になります。


今回は、入院初日から点滴開始。

ステロイド3日間→免疫グロブリン5日間、合計8日間の点滴、入院でした。


ステロイドパルス

初日 変化なし。

2日目 少し元気になったけれど、首が落ちる気がする。

3日目 首が落ちる、手が動かないという症状が悪化している気がする。


免疫グロブリン

初日 首が少しスッキリしてきた気がする。

2日目以降 首が落ちるが、戻すのがだんだん楽になる。手の動きは、大きな変化はないものの、少しどことなく楽になる。

脚力、握力は、点滴前後で特に変化なし。


今回の点滴では、ステロイドパルスで症状の悪化を感じ、免疫グロブリンに切り替わった後で改善を感じました。

ステロイドパルス3日目にとてもしんどかった分、免疫グロブリンで楽になるのを強く感じることができました。

今回初めて「効果があった」と言うことができ、、ALSの可能性は少し減ったのでは、と期待しています。


次回は年明けに、ステロイドパルスはやめて、免疫グロブリンのみ点滴の予定となりました。


今回と次回の点滴の間で、コロナワクチンを打っておくことを先生から提案されました。

神経難病患者には、4回目のワクチンは良くない話も聞くので、ちょっとドキドキですが、またコロナになるのも嫌なので、打つつもりです。


家にいる間に、また整体院に通えるのが楽しみです。