たまみちサバイバルライフ -4ページ目

たまみちサバイバルライフ

40代独身。
お給料も高くない。
どうやって生き延びるか?
毎日がサバイバルです。

今日は近所の祠の祈祷があって、朝から掃除に参加。


軽い運動になってお掃除は楽しくできました。


一旦家に帰って、11時くらいにまた祠に集まって、ご祈祷開始。


多少風はあったけれど、晴れていて、気持ちよく終われました。




その後集会所で地域の皆さんと一緒にご飯。


今住んでいるのは母の実家で、私は数年前に越してきたので、知っている人はいなくて。


みんないい人だったのですが、気疲れ半端なし。


お昼ご飯が終わったのが1時30分くらいかな。


家に帰ったらへとへとで、ちょっと横になったら1時間爆睡。


コミュ障だと大変です😮‍💨


今年は地域の集まりにも少しずつ参加していこうと思っているたまみちでした。


ママのチーズケーキ


【ゼンブヌードル】8食モニターセット



先週のこと。


母とランチに出かけた帰りに魚屋さんに寄ったらふぐの白子が売ってまして、


結構な料金が入って800円というお値段。


ものは試しと買ってみました。


調理法はネットで調べました。

沸騰したお湯に入れて再沸騰させたら火を止めてしばらくおいて、水洗い。


その後焼いたり天ぷらにしたりすると美味しく食べられるとのことでした。


その日は焼いて、ポン酢で食べました。


お味はすごく美味しいってわけではないけど、まあまあな感じ。


たくさん食べました。



そしてその日の夜中2時頃、気持ち悪くて目が覚めました。


1時間程気持ち悪さが続いた後、とうとう完全に吐き気をもよおしてトイレへ駆け込みました。


トイレでもどして、お腹もちょっとくだして。


ただ不幸中の幸いか、トイレにこもったのは1回だけで、すぐに収まってくれました。


とはいえ、ここからはなかなか寝付けなくて、朝までほぼ起きていました。


朝になって、母と顔を合わせ、体調どうだったか聞いたら、母もほぼ同じ時間に同じ症状になっていたのだそう。


完全にふぐの白子にあたったようです。


保健所とかに報告が必要なのかなとも思いましたが、症状も軽くすんだので、保健所にも魚屋さんにも特に連絡はしないことにしました。


いやはや、大変な目に合いました。





ただ今行政書士試験の勉強中です。


目指せ合格💮




ずっとブログを更新していませんでしたが、行政書士試験の勉強はゆるゆると続けていました。


行政法、民法ときて、今は商法。


商法苦手でして、やってもやっても頭に入らない。


商法は身近なのでとっつきやすいという講師の方もいらっしゃるのですが、わたしはまったくダメです。


苦手だからといって逃げられはしないので、少しずつでも頑張ります。



使っているテキストはこちら。


ボイスメモに録音して、通勤の車の中で聞いています。



過去問はこのアプリで解いています。


今は2026年版に更新されています。