たまみちサバイバルライフ -29ページ目

たまみちサバイバルライフ

40代独身。
お給料も高くない。
どうやって生き延びるか?
毎日がサバイバルです。

心療内科と婦人科に通院しているたまみち。


心療内科は2週に一度、婦人科3か月に一度の通院です。


となると医療費がかかるのですが、医療費控除には満たない感じです。


なので、今年に入ってからためていた病院、調剤薬局の領収書を処分することにしました。




結構な領収書です。


今年のこれからの領収書はすぐ処分してしまって、来年はファイルに綴るなどして整理しようと思います。






行政書士試験の勉強をはじめたけれど、なかなか習慣化できていないので、勉強の記録をブログに記していこうと思います。


これで続くといいけど。


昨日はお休みだったのでたくさん勉強できたかと思いきや。


総合病院への通院、調剤薬局で薬の受け取り等もあったのは単なる言い訳。


午後に30分。

寝る前に5分の勉強時間でした。


今やっているのは「見るだけ過去問」シリーズの行政法編。


間違えた問題をノートに書いて繰り返している段階です。



通勤中の車の中でYouTubeで無料講義を聞くのもいいかなと思い、YouTubeを調べているところです。


毎日ブログに勉強記録を書いていくつもりなので、よろしくお願いします。




毎月25日がお給料日です。


9月は29時間の残業で、なんとか貯金できる額がもらえたたまみちです。


薄給ってつらい。


さてそんな今日捨てたものはこちら。



給与明細が電子化される前の紙の給与明細です。


去年のものですね。


封を開けていないものもあります。


なぜ封を開けていないかというと、薄給と向き合うのがつらいから。


現実逃避ですね。


それでも赤字にならずにいくらかは貯金できていたので良しとしていました。


今年から投資も始めたし、現実逃避はそこそこにして、老後資金と向き合いたい40代後半なのでした。



涼しくなってきて、コーヒーが美味しい季節です。


楽天でおすすめは澤井珈琲です。