私が壊した塀が出来上がりました。

古い木を買ってきてあって、表札に使って欲しいと頼んでいました。

同居人が彫刻刀で苗字を掘ってくれました。
筆記体の英語です。
木もカットしてもらいました。無事に塀につけてもらいました。


それから少しして目の手術を受ける前、三嶋大社に行ってきました。

ちょうどお祭りをしていてたくさんの出店が並んでいました。

ここの御神木は境内にあるとても古い金木犀の木です。
でも私は境内の外にあるこっちの御神木がとても好きです。
象の足のような両手のある木です。

この手に触ると何かが見えるようでとても落ち着きます。

私にとって、最強のパワースポットです。

太鼓の音や人の掛け声でとても賑やかでした。

近くにはいくつも食器屋さんがあってそこを覗くのも好きです。
三嶋風鈴が売られていました。
欲しい?欲しい?と何度も聞く同居人。
今回は目の手術のお願いに来たから買いませんでした。


目の中の出血がなかなか体内に吸収されなくなって、だんだん目が濁ってきて悪い日は全く見えませんでした。
出血も頻繁。左目だけでした。
フォローする右目も疲れてきていました。
眼球の中はゼリー状になっていて、私はその中が出血で濁っていました。
そのゼリー状の物を洗い流して、代わりに泡を入れるというのが硝子体手術です。
目の裏に出血していた血管も見つかってレーザーもついでにやりました。
目の中に泡がある間は目は全く見えません。
個人差があるそうですが2週間から1ヶ月かけて泡が消えて視力が戻るのだそうです。
私は今その途中で、目の下の方がまだ黒くて見えません。
下を向くとその黒い部分が真ん中に来てしまって見えなくなります。
だからまだ包丁が使えません。
車の運転もできません。
保護メガネもまだかけていないといけません。

でも絶対安静の3日間、安静の1週間は過ぎました。
その1週間の間はご飯は同居人が仕事帰りに買い物して帰ってきて夕飯を作って最初の3日間は部屋に運んでくれていました。
お昼は息子が用意してくれました。掃除機や鳥たちのお世話も。
洗濯も二人でやっていました。
前夫は術後の病院に連れて行ってくれたり、来た日は夕飯を作って帰ってくれました。
普段は本当に色々あって問題だらけの我が家だけど、今回色んなことをしてもらって感謝いっぱいです。
同居人が使ったご飯。
私顔負けです。

なんならこれからもお願いしたいくらいの品数でした。



あとどれ位でこの黒い部分は消えるのか。
車の運転ができないのが本当に不便です。
眼科の通院も密に続きます。でもやっとスマホが見られるのは嬉しいです。

今日、私はお誕生日です。ダイエッターのなないろさんが、素敵なお祝いブログを書いてくれました。
本当に久しぶりに開いたブログ。その日に見ることが出来てすごく嬉しかったです。
こんな可愛い絵も😊
なないろさん、ありがとうございます。
病気になっちゃったけど、歳を重ねられて嬉しいです。
おめでとうって言ってもらえて、それは何歳になっても嬉しいなって思いました。
来週すぐ糖尿病内科なのでケーキは我慢でいつものご飯でした。
目の手術はとても不安で、不安障害が強く出て、眠れなかったり食べられなかったり、嘔吐したり。
体重が落ちました。
でもこの減り方リバウンドするから怖いです。
そこも気をつけていかなきゃです。

台風の影響で雨がすごく降っています。
災害なく通り過ぎますように。