皆さま、こんにちは😃
maiです!

いきなりですが、ゼロ印象ってご存知ですか?

第一印象なら分かるけど、ゼロ印象ってなかなか聞かない言葉ですよね💦

第一印象は、初めて会って得た印象のことですよね!
なので簡単に言うと、ゼロ印象とは会う前の印象のことです!

例えば、今の時期なら次入ってくる人はこういう所で働いていた人で〜、、
とか履歴書の写真だとかパッとみて得た印象。

皆さまも働いていて新しく入る人のことは気になって、面接した人にどんな人でしたか?なんて聞いて得た印象ってありますよね。

割とその印象って強くていいイメージを得なかったら、第一印象も悪くなったりとかしたりします。←私の場合はその印象をめっちゃ引きづるタイプです。笑

なぜ、こんな話をしているかというとショップで働く販売員さんもこのゼロ印象を気をつけて欲しいのです!

店の前を通り過ぎるお客様にゼロ印象を抱いてもらうことが入店促進につながることだと思うからです!!

好きなお店なら、その時点でいい印象がありますが知らないお店に入ろうと思うのはなにかが気になって立ち止まり入ろうと思うわけですよね、

この気になるなにかを仕掛けるのが大切なのです。

そこで出てくるのがゼロ印象!

明るい店内にかわいい店員さん、
それが目にとまれば知らないお店でも、
「あ、ここなにかあるかもしれない!」と思って入ってもらえる可能性があります!

暗い店内、暇そうな店員さんがいるお店は
そのまま印象も与えず通り過ぎられるか
「このお店、微妙だなー」と思って通り過ぎられるかになってしまいます。

よく行く百貨店なのに、あれ、こんなお店あったっけ?なんて思われるのは
お客様に気づかれていない=入店してもらえれるわけがない!

というわけです!!

カジュアルなファッションの方が女の子らしいファッションのお店には入らないですが、
認知されていたら、例えば結婚式のドレスどこのにしようかな、、と考えた時に「あ、あのお店ならドレス売ってそうだな」と思ってもらえるかもしれません。

候補に入るにはまずは知ってもらうことが大前提なわけです。

そこでゼロ印象を抱いてもらうにはどうすれば良いのか!

前回の内容と被りますがまずは笑顔。

なんやかんやいってもここが出来ていなければ販売職では致命傷です。

ニコニコとお客様を呼び込むことはとても大切です。

よく販売員さんの「いらっしゃいませー」を真似する人もいますが
確かにとっても特徴のある人もいます!

でも地声で普通に言っていたら声って意外ととおりません。
なのでいつもよりトーンも高く少し伸ばす!

その方が断然声が通ります!

そして、もう一つ!
通り過ぎるお客様の目を見て呼び込むこと!

私が新人のころ言われてたのは通り過ぎる人に目を合わせて微笑んで、微笑みを1日10人返してもらってください。なんてトレーニングがありました💦

その頃はよく分からないし、なぜ?と思っていたけど
相手に認知してもらう為やいい印象を与える為だったりもしたのかなと思います。

今でもこの人お店にいれたい!と思った人のことはめっちゃ見ます!笑

そして私は、めっちゃ道も聞かれます!

よく聞かれる日は売上もいいことが多いです。

今、仕事で行き詰まっている方、売れないなーと悩んでいる方、お店の売上をあげたい方!!
ゼロ印象をちょっと意識してみてはいかがでしょうか?

まずは、自分を知ってもらうこと!
これが仕事をする上でもプライベートでもSNSでも大切なことです。

ということで、今日はゼロ印象のお話でした(^^)

では、また次回もぜひご覧ください🌸