先月、思いがけず感動してしまった事があり、今日はその事を書きます。

新入社員の方や、新しい事にチャレンジし始めた方で「毎日が大変だな」と思っている方に少しでも響いたら嬉しいです。

 

 

私には、可愛い姪が4人と甥が1人います。

そのうちの1人がチアダンスをやっており、大会があったので応援に行きました。

 

会場はこんな感じ⇩

 

日本全国から沢山のチームが集まっており、姪のチーム以外の演技や様子も見ることができました。

 

もちろん、姪のチームの応援に行きましたが、

全てのチームに感動して、胸が熱くなり終始うるうるしてしまいました。自分でもびっくりです。

 

子供達はスランプに悩んだり、今日まで母親とバトルしたり

母親は、仕事と家事と育児の上に日々の送迎、我が子の練習管理や体調管理。

姪や母(私の妹)の日々の苦労や努力のストーリーが、そこにいる選手や親子に重なって、

チアダンス大会の応援というより、チアダンスドキュメンタリーの最終話を鑑賞させてもらった気分でした🥺

 

もちろん、かっこいいチアダンスの完成だけを見ても十分満足で感動するけど

その裏のストーリーを知っているだけに、その感動はより心に響くものがあります。

 

当たり前に美味しいご飯や、

当たり前にかっこいいアイドルや、

当たり前に便利な暮らしですが、

その完成物の裏にはものすごいストーリがあるな。。。

なんて、ふと思ってしまいました。

 

私は今、この文章を最近開通した北陸新幹線の中で書いていますが、

この新幹線が開通するまでの約50年間

地元の方や行政の方のいろんな人々のいろんなストーリがあったと思うと、移動のために新幹線に乗って

外を眺めているだけでも心に響く物があります。

 

さて、これを自分たちの仕事に置き換えてみると

私たちがお客様に提供するネイルサービスの裏にも、いろんなストーリーがあります。

日々の練習、子育てや家事との両立、転職の際の周囲の反対や苦悩。

新人の頃はそんな悩みに潰されそうになると思います。

でも、自分がそれを完成させることができ、お客様に提供し

お客様から「ありがとう」と喜んでいただけた時、

お客様以上に、あなたに感動し喜んでくれている人がいることを忘れないでください。

お客様の知らないあなたの裏側のストーリーを見ている人がいることを忘れないでください。

 

課題がクリアできた時、目標が達成された時、ネイリストという仕事を完成させ

お客様が「ありがとう」と言ってくださったとき、

喜んでくださるお客様の裏側で一番感動して喜んでいるのは

あなたを支えてくれて育ててくれた、家族や先輩方です。

 

慣れるまで大変な時期もありますが、この日々は感動を生むためのストーリーになります。

そしてこの日々があるから、お客様の「ありがとう」に近づけます。

 

新人の皆さん、

一緒にお客様からたくさんのありがとうをいただき

一緒にたくさん感動しましょう!