今回の全国統一テストでは一番上のクラス特別英才クラスに合格した。

不合格だったり合格だったり安定はしないが、

塾に通わず合格したのは見込みがあるなと思った。

 

 今、公文は算数はE教材に入った。E教材は5年で習う範囲だ。

そして子どもは今、2年生だ。

2年生でEに入ったことはたいしてすごくはないのだが、

5歳まで施設でくらしていたというハンディがあるから

そのぶん頑張ってるかなとは思う。

国語は途中で止めて再会したのでDⅡだ。

 

 もっと小さい頃に子どもとご縁があって親子になっていれば、

もっとのびたかもしれない。でも5歳からでも十分教育成果は出ていると思う。

 

E教材から自己採点をするように言われているのだが、

私が採点している。子どもとの関りが勉強しかないからだ。

本当に我々親子は上手くいっているのだろうか。

接点が勉強しかないからそれを介して親子関係を結んでいたら勉強が多少できる子に

成長していった。

 

 子どもはやる気があり、公文では3学年上を行くと貰えるクリスタルを取るという

意気込みや、私立の難関中学に行く意欲はあるみたいだ。

だからと言って、それに向けて特別何をしているわけではないが。

日々の積み重ねが特別英才合格を導いたと思う。

 

 5歳からの子育てがつらい。子どもの小さい時を知らないことも淋しい。

でもそれは考えてもしょうがない。子どもを産めなかった。これも考えてもしょうがない。

しょうがないことばかり考える癖をやめて、少し子どもの中学受験のことでも考えようかなと思い始めた。

昨日から中学受験のブログを読むようになった。

 

 お読みくださり、ありがとうございます。