癌疑いの私はお荷物ですか〜旦那と喧嘩〜 | 晴れのブログ〜ゆっくりマイペースに生きる〜

晴れのブログ〜ゆっくりマイペースに生きる〜

38歳、女です。
2021年2月に卵巣がん疑いと診断。(当時34歳)
4月に手術。
病理結果で境界悪性1a期と診断されました。
一日一生をモットーに日々を暮らしています。


昨日、夜中に旦那と喧嘩しました。
理由は、旦那が、旦那関連の書類を出すために
切手をもらいに、私に郵便局に行って欲しいと頼まれたのが発端です。

私『切手ならコンビニで買えるんじゃ無い?
  明日買えば?』

旦那 『あそ、そういうの全部晴れに任せるから』
私『えー、旦那関連の書類じゃん!
  自分の事は自分でやりなよ。
  明日外出予定なんだしコンビニ行けば良いじゃん!私、今、郵便局とかあんまり行きたく無いよ。』

旦那『うるせーな!お前はこんなことも病気を理由に行かないのかよ。』

私『そうだよ。今必死で自分のことでいっぱいいっぱいで一人で立つのもやっとで薬に頼ってでも精神を壊さないようにしてるんだよ。
家事以外は出来ることと出来ないことがあるよ。』

旦那『は?まじでお荷物だな。
    そんなやつ、俺はこれから仕事もあるし支えられないから実家に帰れよ。』

私『え、嫌だよ。1番辛い時に好きな人のそばにいたいもん。』

旦那『いや、実家に帰るのが1番だと思う。
   俺、お前の事、支えられない。
   3月から新しい職場で俺、大変になるのに、家に帰れば病気だ病気だと当たられて、心休まらない。実家に帰ってよ。』

ここで、泣いてしまったわたし。

すると、旦那『泣かないでくれる?』

もはや涙も止まりました。

上記のような
こんな感じのやり取りがありました。

自分を悲劇のヒロインにする気はないけれど、
病気になったのは、私のせいじゃ無い。

なのに、何でお荷物だなんて言われなくちゃいけないのか。
私だって、病気になる前のような生活を送りたい。

病気の人間を支える家族も大変なのは分かる。
だから、共倒れにならないように精神を安定させる薬を飲んで何とか倒れないようにしている。
必要最低限だけど、家事もやれる時にやってる。

それでも私は癌疑いと言われて、まだ2週間。
全然立ち直れていない。
気持ちの波がある。無気力になって出来ない事だってある。
今は家事、病院に行くだけで精神を使い果たしてしまう。

健康じゃなくなった私なんて要らないって言われたようなものだ。

旦那は健康な私しか見ていなかったのだろうか。

結婚て何だろう。

そして、私は今後どうやって振る舞えば良いのだろう❓