そんなのを見ていたら無性に食べたくなり、今晩は自分で作ってみようと思い立ちました。
ウサギとか豚肉では作りたくないのでw
普通に魚介を使うことにしました。
さんま
牡蠣
トマト
タマネギ
にんにく
セロリ
ピーマン
むきえび
お米
さんまを入れるのはネットで見つけたレシピです。
三枚おろしにして使うと書いてあったので生サンマ一匹を買ってきました。
さて、じゃあ三枚おろしにしましょう。
三枚おろし。
三枚おろし・・・
三枚・・・・・
どうやるんだったっけ!?
はい。三枚おろしのやり方を綺麗さっぱり忘れました(/∀\*))キャハ♪
数年前、相方さんが釣りにこった時期がありまして、
小粒の小アジ(たとえて言うならアジの世界の幼稚園児)を山ほど釣ってきたのを、「魚の捌き方」を詳細に説明した料理本を片手に三枚おろしにしたり、二枚おろしにしたりとさんざんやって覚えたのですが。。。
釣りに行かなくなったら魚を捌くこともなくなり。
捌き方をすっかり忘れたみたいですwwww
サンマをまな板にのせたまま暫くぼーーーっと眺めて。
ま、適当で良いか。
鱗があるわけじゃないから皮をはがなくて良いし、サンマの小骨は食べられるし!←
そんなこんなで超適当にサンマを解体しパエリアに投入!
出来たーーーー


見栄えのする有頭エビとか殻付きのムール貝など一切使ってないので見た目が・・・うーん
でも、食べたら、美味しかった

パエリアには思い出があります。
学生時代に一人でふらふら~~と旅に出たわたしがスペインはバルセロナで食べたパエリア。
本場でパエリア食べるーーーーー
え、
これ、
お米に、
芯が残ってるやん・・・・
てなったんですよね。
そのときは、パエリアって魚介の入った炊き込みご飯やろ、くらいに考えていたわたしです。
こんな芯のある、中途半端な料理食べさせられて・・・最悪やわ。
と心の中で思ったのでした。
本場のパエリアって、お米がアルデンテ(芯がある)なんだと知ったのは後のことです。
しかも、お米を洗わないで使うんですってね!
いや~~
バルセロナで食べたパエリアはやっぱ本物だったんですね~~心の中で毒づいたりしてごめんなさいw
そしてわたしが作ったパエリアでは、お米はしっかり洗い、芯がないところまで炊きあげましたw
だってその方がわたし的には美味しいと思うから。
サフランも独特な香りに苦手感があるので入れず、
代わりにパプリカを少し使いました。
ちょっとお水が多かったかな~というやわらかめ(危うくリゾットに・・・)でしたが、水分を飛ばすために暫くフタをせずに焼いたら良い具合にお焦げもできてそれなりに成功判定。
料理の味付けに使った白ワインの残りを(一升瓶で買ったから残るに決まってますがw)片手にいただきました。

あー、なんか、ほろ酔い~~~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

↑毎晩飲んでるな、わたし(*>艸<)
今日のあさごはん

