いつもなら圧力鍋でぱぱーっと作ってしまうんですが、今日は煮汁が濁らないおでんを作ってみようと思い立ってやってみました。
具は、牛すじ、卵、厚揚げ、大根、こんにゃく、ちくわ、天ぷら数種という感じです。
関東ではあたりまえに入っていると風の噂で聞くちくわぶは入れません。
おでん用でよく売られている大きめで分厚いちくわも好きじゃないので、生食用に使う細身のちくわを使うのが我が家流です。
特にちくわぶに関しては、相方さんもわたしも、
「あんなぶよぶよの美味いかぁ???」
と思ってますw
牛すじは下ゆでだけして冷凍保存してあったのを、さとう、醤油、酒で調味した煮汁に入れて圧力調理15分で下味をつけてからおでん鍋に投入しました。
朝9時頃に始めて、電磁調理器でとろとろと煮込みつづけること約9時間。
できた~~~


箸でつまみ上げるときにがんもどきが煮崩れました><
煮汁もちょっと濁ってる気がする・・・・・・・・・・・
にごらない煮汁のおでん、難しいですね
ちなみにわたしがおでんの具で好きなのは、
一位 卵
二位 こんにゃく
三位 うずら入り天ぷら
茶色く染まった卵美味しいです。
まいまい特製おでんは、コンビニおでんと比べると塩分薄め、昆布と牛すじのダシの利いたうっすら醤油味です
最後に今朝のあさごはんは、

食パンにクリームチーズとふかしたサツマイモを乗せて焼き、ラフランス煮をトッピング。
キクイモの漬け物がちゃっかりワンプレートに割り込んでるというw
キクイモってわたしは初めて食べたんですが、生食できて、食感が長芋を少しねっとりさせた感じのお芋です。
お漬け物にしたら美味しいよと言われて、砂糖:醤油:お酢=2:2:1の漬け汁に入れて一晩冷蔵庫で寝かしました。
ネットで調べてみると、長野県では特産化に力を入れて栽培しているとか。
美味しいだけじゃなく、美容にも良いらしいです
