山陽・九州新幹線 N700系 「みずほ」?? | mai×2 no BLOG 

山陽・九州新幹線 N700系 「みずほ」??

■ 山陽・九州新幹線 N700系 「みずほ」?? ■



やっぱり


このネタにふれないわけにはいけません(笑)



8月24日の朝、歯医者にいったときに
待合室に置いてある朝日新聞の1面を見てビックリ!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


mai×2 no BLOG -朝日新聞

新幹線「みずほ」運行へ



新大阪―鹿児島中央



最速3時間47分



来年3月に直通運転が始まる山陽・九州新幹線で、
すでに公表された「さくら」より所要時間の短い
「みずほ」が運行されることが関係者への取材でわかった。
新大阪―鹿児島中央間を約4時間で結ぶさくらに比べ停車駅が少なく、
最短3時間47分、JR西日本とJR九州は航空機から客を奪い取りたい考えだ。


との事・・・




あの寝台特急(ブルーとレイン)だった「みずほ」





どうも信じがたい話・・・(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)




8月24日はエイプリルフールなのか!!
(ちなみに8月24日は誕生日でした・・・(●´ω`●)ゞ 




帰ってネットやTVのニュースをみると
どうもうそではないようで


関係者の話では

(関係者でだれやねん!(σ・∀・)σ   



全線開業3月12日予定ということらしいです。。


mai×2 no BLOG -N700系さくら展示会(熊本)

mai×2 no BLOG -800系熊本陸送・搬送




「みずほ」という名称を復活させる背景はこの辺が関係しているのでは??


鹿児島-新大阪、直通新幹線「ねじれ」 停車駅・料金まとまらず
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100717/biz1007171216011-n1.htm


うちに多く停車を―九州新幹線、県境5.8キロで綱引き
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200905240001.html


九州全体でよくなるように JR九州社長、新幹線停車駅で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100728-00000088-san-l40



苦肉の策なんでしょうね・・・(;´▽`A``




東海・山陽新幹線風にいえば


「みずほ」=「のぞみ」タイプ
「さくら」=「ひかり」タイプ
「つばめ」=「こだま」タイプ


という位置付けなのしょうか。。(><;)


mai×2 no BLOG -みずほ(熊本)

mai×2 no BLOG -さくら(熊本)

mai×2 no BLOG -つばめ(熊本)



せっかく、


甥っ子も


N700系のことを「さくら」
800系「つばめ」


といっていたのに・・・(´□`。)




ちなみに


甥っ子いわく


なんで「つばめ」にはつばめって書いてあるのに
「さくら」にはさくらって書いてないの?


っていってたけど


N700系7000・8000番台の車両は
実は最初から「さくら」「みずほ」と両方の愛称で使用する計画があったのでは??(((( ;°Д°))))


mai×2 no BLOG -N700系さくら展示会(博多)

mai×2 no BLOG -N700系さくら展示会(博多)

mai×2 no BLOG -N700系さくら展示会(博多)





25日のJR九州社長定例記者会見では
この件に関して言及はしなかったようで


関係者の話では

(関係者でだれやねん!(σ・∀・)σ  



所要時間は3時間40分台


列車名は「みずほ」とする方向で検討


ということらしい。。


mai×2 no BLOG -N700系さくら試運転

mai×2 no BLOG -800系つばめ





やっぱり


「さくら」「つばめ」だけの使い分けでよくない??(;^_^A



mai×2 no BLOG -800系さくら