産後1ヶ月間は、義母が自宅にきて、食事を作ってくれるという生活でした
義母は、自分の母親と障害のある娘と同居しているので、そっちの介護などもあるので、
我が家にくるのは、午前9時から午後3時まで。
タイムスケジュールとしては、
9:00頃 義母が我が家へ到着。沐浴の準備。
9:30頃 こんこ君を義母が沐浴。
10:00頃 こんこ君おっぱいやらねんねタイム。義母は昼ごはんの準備。
11:30頃 義母と昼食。のんびり昼休憩。
13:00頃 昼食の片付け、義母は夜ご飯の支度を始める。私はこんこ君のお世話。
14:30頃 夜ご飯の支度も終わり、義母と談笑したり、義母がこんこ君と遊んだり。
15:00頃 義母帰宅。
というような流れで毎日過ごしてました。
洗濯や食料品の買い出しは夫が担当。
掃除などは、私が担当。手の空いたときや、夫が休日の日にまとめてやっていた。
ほんとにね、産後にちゃんとした食生活を送れたのは義母のおかげだなぁと思ってるのですが
でもね
やっぱ精神的にはしんどいよねーーーーー
なんせ、うちの義母、まじ自由人なのでーーーーー
もうね、沐浴もね、
ほんと最初は、赤ちゃん風邪引いちゃうとかで、45度のお湯にいれようとしててね
それ熱すぎません??って止めたら、
妥協して、それでも42度よ
新生児、しかも、まだ外は暑い季節なのに、お湯の温度高過ぎやろと
病院で、沐浴はベビーソープを使いましょうって習ったのに、義母は、赤ちゃんには石鹸とかいらないの!!温かいお湯で流すだけで十分!!
って聞かなくて、最初は石鹸とか使わないスタイル。
そのせいか、急に、こんこ君は湿疹が出始めて、ひどいことに。
母乳外来に行った時に、こんこ君も連れていかないといけなかったので、義母に付き添いをお願いしたときに、
助産師さんから、湿疹のことを指摘されて、ちゃんと石鹸とか使ってます??と聞かれ、
義母が、モゴモゴとまぁあまり使わないかなー?と曖昧な返事をして、
助産師さんが、ちゃんと使ってあげてくださいね、汚れが落ちないと湿疹も治りにくくなりますから!とビシッと注意してくれたので、
次の日から、やっとベビーソープ使ってくれたのだけど、それも渋々って感じで、すこーし手につける程度で洗ってたしね。
なんか、毒素を排出しないと湿疹は治らないから、保湿とか薬とかもするなーって意見の義母。
沐浴の件はやっぱり毎日ストレスたまったなぁー