怒涛の今週まとめ。
火曜日は免許取得した。
水曜日はアメリカでの相方と一緒にアロハテーブルへ行った。
懐かしい話をたくさんしたし、将来の話もしたし、車校や新生活の話もしたし。
波長がほんとに合います。
今だから言えるみたいな話で、「アメリカでの距離感が近すぎず遠すぎずでよかった」という話になった。
わたしは一緒に留学へ行ったのが彼女で本当に良かったとずっと思っている。
さらに、遅めの誕生日祝いと称して、お手紙までくれた。内容はこっちが照れ臭くなるくらい、嬉しいものだった。
三月に会う約束ができて嬉しかった。
その翌日はだいぶはやい時間に家を出て、父と東京へ。
初めての家探しで不安がいっぱい。
でも、担当の方がいい人で、とってもいいお家も見つかって即決しました。
住むのが楽しみ。
東京二日目には職場へ行って、いろんな人に挨拶。とても緊張した。
初めて見たクラスはとってもやんちゃで、すこし不安になったけれども、いろんなクラスがあることがわかった。楽しみだ。
そして待ちに待った部活動。
顧問の先生方に挨拶。
予想以上に素敵な方。優しくて、これならやっていけそうな気がした。
二日間付き合ってくれた父には感謝でいっぱいです。
今日は安定のAちゃんとお出かけ。デパートの催事会場でチョコを物色。チョコに溺れてきました。
そしてお揃いのグロス買った♬
デジタルかアナログか。
私は書くことが大好き。
ペンを握って、日々の出来事や自分の考えをノートに走らせることが、とっても大好き。
そんな私が今年は日記をデジタルにしようとしている。
理由は2つ。
①時間短縮できるから
②かさばらないから
①ペンを握って、文字を連ねるのはとても時間がかかる。
わたしは四月から社会人になり、一人暮らしもする。
よりたくさんの勉強時間と、家事をする時間が必要になるのだ。
日記にかけられる時間を削ることで、仕事に時間をかけたい。
②はじめて一人暮らしをするが、1,2年で転勤をするので荷物は最小限に抑えたい。
最近、ミニマリストなど”もたない暮らし”に興味がある。ミニマリストや、片付け関連の本によると、紙類の管理が非常に大事だという。
文章の校正をしていたら、ここまで書くのにかなり時間がかかってしまった。
これでは本末転倒なので、もっと自由に書こっと…
今日は久しぶりに我が家に帰ってきて、父とたくさん話をした。
アメリカで自動車学校に通わず免許をとったこと、ライフセーバーの免許をもっていること、バーテンの免許(今は無効)をもっていることを初めて聞いて、驚いた。
つくづく、すごい人間だと思った。
また、札幌在住の祖母とのラインのやりとりで、心が温まった。
先日、3冊の本を送ってくれた祖母。彼女なりの、私への応援の気持ちがとっても嬉しかった。
そろそろ近所の祖母とも会いたい。
以上!
私は書くことが大好き。
ペンを握って、日々の出来事や自分の考えをノートに走らせることが、とっても大好き。
そんな私が今年は日記をデジタルにしようとしている。
理由は2つ。
①時間短縮できるから
②かさばらないから
①ペンを握って、文字を連ねるのはとても時間がかかる。
わたしは四月から社会人になり、一人暮らしもする。
よりたくさんの勉強時間と、家事をする時間が必要になるのだ。
日記にかけられる時間を削ることで、仕事に時間をかけたい。
②はじめて一人暮らしをするが、1,2年で転勤をするので荷物は最小限に抑えたい。
最近、ミニマリストなど”もたない暮らし”に興味がある。ミニマリストや、片付け関連の本によると、紙類の管理が非常に大事だという。
文章の校正をしていたら、ここまで書くのにかなり時間がかかってしまった。
これでは本末転倒なので、もっと自由に書こっと…
今日は久しぶりに我が家に帰ってきて、父とたくさん話をした。
アメリカで自動車学校に通わず免許をとったこと、ライフセーバーの免許をもっていること、バーテンの免許(今は無効)をもっていることを初めて聞いて、驚いた。
つくづく、すごい人間だと思った。
また、札幌在住の祖母とのラインのやりとりで、心が温まった。
先日、3冊の本を送ってくれた祖母。彼女なりの、私への応援の気持ちがとっても嬉しかった。
そろそろ近所の祖母とも会いたい。
以上!
平成29年実施 横浜市教員採用試験(二次試験) 2017/8/16
実施内容:論文試験(7/9の一次試験日に実施)
実技試験
個人面接
模擬授業・集団面接
集合
受験番号ごとに待機場所へ。ここが1日通しての待機場所になっていた。荷物も貴重品以外置いていけた。スーツケースをコインロッカーに預けたことを後悔。
あと、携帯電話についての注意が一切なかった。待ち時間に使ってる人がちらほら。
実技試験(全て英語で実施)
・受験番号と名前→着席
・簡単に挨拶。緊張しなくていいよ、と言われ優しい印象。自己紹介等はなし。
・プレゼンテーション
机に白い紙とマーカーがあり、テーマに関連した絵を描くように言われた。
テーマが与えられた後、2分間考える時間があり、1分で発表。
”Beside English, what was your favorite subject?”
※絵の上手さは評価対象にはならない(と言われたが、紙の使い方は関係あっ たんじゃないかなぁ。私はプレゼンテーションなので、他人によく見える 様、紙いっぱいに描きました)。
※紙に文字やスクリプトを書いちゃダメ
・グループディスカッション
テーマが与えられ、1分間考える時間、9分ディスカッション
「英語を以外の言語を教えるなら何語を教えたいですか」
細かい指示は一切なし。自分たちで進めなくてはいけません。
個人面接
・面接官は2人。片方は少し圧迫気味で、他の部屋でも似た感じだった模様。
・当日朝、手渡した面接カードを基に様々なことについて聞かれた。
・志望理由についてたくさん聞かれた。追加質問が多かった。私は県外なので、
その理由と、高校コースを選んだ理由も詳しく聞かれた。
・留学について
・ストレスが溜まった時の対処方法
・どんな教師になりたいか
・一通り質問を終えてから場面指導。場面指導は多数用意されており、面接官がその中から一つ選んだ。時間は2分。
・一番最後に自己PRの時間が与えられた
昼食休憩
個人面接の待機時間とは別に、1時間程度設けられた。かなり長かったです。笑
基本的には待機場所にいるように言われた。この時間にもなってくると、周りの人とかなり打ち解けて話せるようになっていた。
模擬授業・集団面接
・直前まで詳細は分からず...部屋の入り口にいる面接官に受験番号と名前を言って本人確認→指定された座席に座る。
・A~Gのアルファベットの仮の名前がつけられる。
・説明
くじびきで模擬授業を行う順番を決める。
黒板は自由に使える。
テーマは「学校」「インタビューをする」「相互理解」
担当学年・教科は選択可能
※ただし、高校コース志望だったので高校1~3年までで選ぶように言われた
※教科は英語以外にも選択可能。(英語にする気しかなかったので聞いてませんでした。道徳かな......)
・準備
5分間与えられる。準備されているのは紙と鉛筆のみ。5分経つと鉛筆は回収される。
・模擬授業
一人五分間、実際に黒板の前に立ち授業を行う。
生徒役は受験生のみ。教師役の人に協力する。
面接官から口出しはされなかった。
・集団面接
全員の模擬授業が終わってから、集団面接。質問は二問だけでした。
「学級開きの際に、あなたが担任として生徒に伝えたいこと」
「保護者とどう関わっていきたいか」
質問文はかなり長く、繰り返されませんでした。
回答順はランダム。私はいきなりトップバッターでした。とほほ。
※回答時間は1分程度。しかし、1分の合図は全くありませんでした。
※1分はあっという間なので、言いたいポイントを明確にして話すといいと思います。
終わったら待機教室に戻り、監督の指示で退室です。
長い試験でした。
私のように、教育大学でもなく、東○カなどにも通っていなくて二次試験の情報が全然入らない人のために書きました。
稚拙な文章ですが、少しでも今後受験する人の参考になるといいと、心から思ってます!!
実施内容:論文試験(7/9の一次試験日に実施)
実技試験
個人面接
模擬授業・集団面接
集合
受験番号ごとに待機場所へ。ここが1日通しての待機場所になっていた。荷物も貴重品以外置いていけた。スーツケースをコインロッカーに預けたことを後悔。
あと、携帯電話についての注意が一切なかった。待ち時間に使ってる人がちらほら。
実技試験(全て英語で実施)
・受験番号と名前→着席
・簡単に挨拶。緊張しなくていいよ、と言われ優しい印象。自己紹介等はなし。
・プレゼンテーション
机に白い紙とマーカーがあり、テーマに関連した絵を描くように言われた。
テーマが与えられた後、2分間考える時間があり、1分で発表。
”Beside English, what was your favorite subject?”
※絵の上手さは評価対象にはならない(と言われたが、紙の使い方は関係あっ たんじゃないかなぁ。私はプレゼンテーションなので、他人によく見える 様、紙いっぱいに描きました)。
※紙に文字やスクリプトを書いちゃダメ
・グループディスカッション
テーマが与えられ、1分間考える時間、9分ディスカッション
「英語を以外の言語を教えるなら何語を教えたいですか」
細かい指示は一切なし。自分たちで進めなくてはいけません。
個人面接
・面接官は2人。片方は少し圧迫気味で、他の部屋でも似た感じだった模様。
・当日朝、手渡した面接カードを基に様々なことについて聞かれた。
・志望理由についてたくさん聞かれた。追加質問が多かった。私は県外なので、
その理由と、高校コースを選んだ理由も詳しく聞かれた。
・留学について
・ストレスが溜まった時の対処方法
・どんな教師になりたいか
・一通り質問を終えてから場面指導。場面指導は多数用意されており、面接官がその中から一つ選んだ。時間は2分。
・一番最後に自己PRの時間が与えられた
昼食休憩
個人面接の待機時間とは別に、1時間程度設けられた。かなり長かったです。笑
基本的には待機場所にいるように言われた。この時間にもなってくると、周りの人とかなり打ち解けて話せるようになっていた。
模擬授業・集団面接
・直前まで詳細は分からず...部屋の入り口にいる面接官に受験番号と名前を言って本人確認→指定された座席に座る。
・A~Gのアルファベットの仮の名前がつけられる。
・説明
くじびきで模擬授業を行う順番を決める。
黒板は自由に使える。
テーマは「学校」「インタビューをする」「相互理解」
担当学年・教科は選択可能
※ただし、高校コース志望だったので高校1~3年までで選ぶように言われた
※教科は英語以外にも選択可能。(英語にする気しかなかったので聞いてませんでした。道徳かな......)
・準備
5分間与えられる。準備されているのは紙と鉛筆のみ。5分経つと鉛筆は回収される。
・模擬授業
一人五分間、実際に黒板の前に立ち授業を行う。
生徒役は受験生のみ。教師役の人に協力する。
面接官から口出しはされなかった。
・集団面接
全員の模擬授業が終わってから、集団面接。質問は二問だけでした。
「学級開きの際に、あなたが担任として生徒に伝えたいこと」
「保護者とどう関わっていきたいか」
質問文はかなり長く、繰り返されませんでした。
回答順はランダム。私はいきなりトップバッターでした。とほほ。
※回答時間は1分程度。しかし、1分の合図は全くありませんでした。
※1分はあっという間なので、言いたいポイントを明確にして話すといいと思います。
終わったら待機教室に戻り、監督の指示で退室です。
長い試験でした。
私のように、教育大学でもなく、東○カなどにも通っていなくて二次試験の情報が全然入らない人のために書きました。
稚拙な文章ですが、少しでも今後受験する人の参考になるといいと、心から思ってます!!