M L i f e -16ページ目

M L i f e

.
.
.
.
the sea the sky a poem a sound…

静岡県の真ん中辺りで生活してる40代主婦です。
2015/11男児出産。
2020/10出産予定。

子供、日々のこと。マイペース更新。
気軽にコメントくださーい♡

今夜の授乳が終わりました。
息子は( ˘ω˘ ) スヤァです。


私のお一人様タイム( ^ω^ )♬♬



最近のオムツの話でも。
パンパースに落ち着いた息子のオムツ。


なんですが、最近足まわりが小さいかな?って感じてきて、次のオムツをパンパースMにするか、他メーカーS又はMにするかで悩んだわけです。


今現在はパンパース緑Sを使ってて、体重は七キロくらいありそうな様子。
ちゃんと測ってないからおおよそね。


そのままパンパースMにサイズアップ

が良いけど、パンパースSとMは吸収率が高くなるくらいで大きさはさほど変わらないとか聞いたから、そのままMにしても小さかったら使えないじゃんか…


でも他メーカーにして大きすぎても困る!


どうしよう!?悩む!!
過去にグーンとムーニーは使ったことあるし、、今は情報の少ないメリーズが気になるところ!果たして、爆買いされるほどの良い所は何なのか!?笑


そして、パンパースMかメリーズSかMかの三択にして旦那と相談。
結果、メリーズMを買ってみました!


とりあえず、見た目はさほど変わらないのに、Mってでかい\(^^)/縦にね!
ウエストは小さめなつくりっぽくて、テープが最初から2の当たりになっちゃう。
漏れは今のところなし。
紙質は硬め、オムツの中のサラサラ具合はよくわかりません!
もう少し使ってみて研究!


メリーズって高いんだっけ??


パンパースの伸び~るテープに慣れちゃっててなんか変な感じがする^^;
やっぱりテープのところは、パンパースが1番良いかなー!
パンパースM使ってる人!Sと大きさ変わらないのは本当ですか??


やっぱり一番手触りとデザインが好きなのはムーニー!!
パンツタイプだとまたそれぞれのメーカーで違うのかな。また悩みそうだ!


だけど今年入ってSサイズになったと思ったらもうMサイズなんだねー、はやーい!!2ヶ月ごとにオムツサイズアップしてます!!
使った枚数は新生児期は6パックくらいで、Sサイズは4パックほど。


そろそろ4ヶ月健診の予約を取らねば。
うちの地域は小児科で個別健診なのでね、でも第一希望の小児科はもう予約いっぱいらしい…残念(´;ω;`)
10ヵ月健診ならって言われたから、10ヵ月健診の予約はしておいた。はやっ!
そして次の予防接種もそこで。
今月末が良かったけど、4月2日になりました。人気すぎて困る(´o`


よし!朝までまた寝まーす!


✩*°
おはようございます!
授乳後の一人時間を過ごしてます。
息子はおっぱい後割と即寝なので、その後はネットの時間です(^^)タスカルワー



乳児湿疹の最近について。
生後2ヶ月頃から乾燥した湿疹が増え、黄色い塊がでる脂湿疹もおデコや髪の生え際に出来始め、3ヶ月すぎにはジュクジュク汁がでたりも。


小児科の先生には、病院に行った時もう終わりかけだって言われたけど息子は始まりかけだったのかも^^;
その後のが脂湿疹がひどくなったしね!


そして急に最近綺麗になり始めました(°д° )!!


まずこれまでの流れは。


湿疹のできていたところに朝晩薬を塗る→良くならないから1週間で薬を塗るのをやめた


その後、2週間
朝晩保湿ローションだけを塗ってみた→少し良くなってきたから、薬なんて要らないのかと思ってたらまた悪化した


その後、1週間
朝晩保湿ローションとおデコに塗り薬を塗る→脂湿疹が減ってきた


その後、
朝晩保湿ローションと夜のみ塗り薬を塗り、昼間もカサカサしてきたら保湿ローションを塗る→全体的によくなってきた


数日前から口の周りにヨダレかぶれ?母乳かぶれ?なのか赤いプツプツができてカサカサしてくる→試しに口の周りに白色ワセリンを塗ってついでに顔のカサカサしたところも朝晩塗ってみるのを追加


頭皮も少しカサカサしてきたから何回かローションを塗る。



ざっとこんな流れ。


お風呂ではおデコには石鹸をつけてよく洗い流すのを毎日。
かなり脂湿疹がでたときは固形の石鹸にしてみたら脂湿疹は減ったけど乾燥がひどくなったから2日間でいつものに戻した。




思うことは、薬のおかけで良くなってきたのか、乳児湿疹の期間限定的なもので自然と良くなってきたのか、今の乾燥する季節的なものなのか……わからん!


最初の段階で薬をやめずに塗り続けてたらもっと早く湿疹が消えたのかも?


最初からローションをこまめに昼間も塗ってたら良かったのかも?



うーん……
なんだか乳児の期間限定的なもので良くなったのは自然と、な気もするけどどうなんだろう。


口の周りのプツプツカサカサがなくなってきたと同時に乳児湿疹も良くなってきたんだよね。

口の周りはもうシワシワでピーク時は赤くなっちゃって殴られたんじゃないかって顔でした!
虐待!?って思われそうでヒヤヒヤ!



だけど、昨日から急に赤みも引いてカサカサが少しあるくらいになってきた!!
なにこれ透明感!!!!!
赤ちゃん肌万歳\(^^)/\(^^)/


3ヶ月目がお肌の敏感レベルMAXってなんか情報があったけど、ぴったり当てはまってた感があるよね!
それとも今の乾燥する季節のせい?


正解がわからない(?_?)
でもまー、そんなこんなで、お肌、落ち着きそうです♡


と思ってた矢先、新たな引っかき傷が目立つところに(TT)
爪切っても切っても傷ができるー…


スタジオで写真とりたいけど…綺麗な顔でとりたいからいつになるのやら。



さーて、息子起きるまで少し二度寝しましょ(•ө•)ノシ
息子はデベソ。


産院退院後、オヘソのへその緒が2日後くらいにはとれて、生後1ヶ月ちょっとくらいからデベソになってましたー!


泣いたり、腹圧がかかると膨らみます。
どこまで膨らむのかドキドキ!
破裂しないかな!?…破裂はしないそうです(笑)


目やにと乳児湿疹で小児科を受診した時に、少し大きめだからひっこむの時間かかるかもねーって言われましたヽ(´o`
3歳までには自然にひっこむかも。処置はせずに自然と腹筋が付けばひっこむよーって。


3歳(°д° )長い…


デベソも個性♡運命やな……


本日3m18dの息子のオヘソ。
最近ひっこんできてるではないですか!


ぷっくらだったのが中に収納されてる感じ。まだたまに突起してる時もあるけど、良い感じ!!!
1歳頃までになおるかなと思っていたけど、このペースなら早めに良くなりそうだなーよしよし♪


ただ、デベソだったとこの皮がたるんでるけどそれはまぁしょうがないか。


ママさんのブログで3ヶ月頃からひっこんできたっての見たけど、うちもやー!
腹筋!!頑張れ腹筋!!!!


比較するために写真とっておけば良かったな…残念!


そんなわけで、予防接種の副作用?なのかお通じが良い息子。
縦抱きしてた時にブリブリ……
支えてる手に空気の感触がっ!背中漏れしてましたー!ありゃーヽ(´o`

小出しにするもんで、沢山のオムツ替えで、新生児期を思い出しました!
おっきくなったなぁ!
発熱とか副作用はないみたいで安心です。


授乳時、片方から移動させる時、重くて簡単にはできなくなってきてる(;・д・)
腹筋とともに体もどんどん成長してるみたいです!


後で現在のヘソ写真とっておこう。


あら、もうこんな時間。
では、朝食つくってきます!
行ってきました!
予防接種♡

2回目達。←割合


まず左腕にプス。針を抜く時にちょっと泣いて泣き止んだ!お?強くなってる!?
右腕にプスからギャン泣き、右足も。
服を着せてる時にピタリと泣き止む!ケロリ。


落ち着いてからロタを飲む。
まず1枚滴は飲む。2滴め、嫌がる。
口を一文字にして嫌がる。少し泣く。
悔しいです!の顔、可愛い(笑)


前回は飲めたのにね…(´ヮ`;)


味がわかってきてるかなー!?って看護師さん。
おもちゃを持ってきて気を紛らわせながら少しずつ飲ませてました!
お会計19500円。相変わらずたけー!


B型肝炎は半年後、ヒブと肺炎球菌はまた来月に。



1本目からギャン泣きしなかったから、強くなったのね\(^^)/って喜んだけどロタを嫌がるとは!
あまーいおいしいお薬じゃないのかしら。
ちょっと飲んでみたい。
前回と違って、成長ってのがわかるね。


帰って布団で寝てくれて、疲れてそのまま寝ちゃうのかと思いきや、30分後起きてなかなか寝なかった^^;ナチュラル ハイ!?


今は授乳クッションの上で寝てる。
今回もよく頑張りました♡♡。・:+°

来月は病院をかえて、旦那の休みに行きたいと思います(^^)



そういえば午前中寝返りしてました(^O^)
足の力が強くて蹴りまくってたら枕のおかげかそのままコロン。
うへー!!!動画取りたかった!!!
もう一回してくれー!!!


目が離せないね!
やっと!やっとおもちゃ達を舐めるようになってきました!

今までは触らせて捕まらせてもしばらくするとポイッでしたが、最近は舐めてます。

成長してますねー

私事では、あー、眠いのね?お腹すいたのね?
くらいはわかるようになってきたかな。

西松屋で70or80サイズのロンパース探したけど70ってあまりないのねー
すぐにサイズアウトするサイズらしいけどぴったりのが着せたくて70サイズ1枚買ってきました。

息子ボーダーデビュー

良い感じ(*ˊ˘ˋ*)♪
明日写真とろっ。

自宅体重計で測るともう7キロ。
頭が重いー!
いやー、四ヶ月検診が楽しみ!
おっきくなってるはず\(^^)/

あ!
明後日は小児科にて予防接種でーす(´o`;
今度はB型肝炎、ロタ、ヒブ、肺炎球菌の2回目。

3月はヒブ、肺炎球菌の3回目
4月に四種混合2回目
5月に四種混合3回目
6月にBCG

でしばらくは無いかな。
B型肝炎の3回目はいつだろー?

病気もせず元気に育ってほしいです!!
(折角予防接種したんだからねー)

男の子は体が弱いって聞くけどどうなんだろ(´・д・`)

そして今夜も割と早く寝付いてくれて、たすかってます(*ºчº*)

おやすみなさい★。・:+°